仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
女性はどこも元気ですね。..
by kiyoko at 17:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 16日 ( 1 )

杜のひろば 園芸
 去年ちょっと見学させてもらっていた園芸クラブへ、参加してみました。 
今日は多肉植物。

e0001808_1634174.jpgこの箱へ、水漏れのないように、プラの板を箱状にしてはめ込みます。

工作は苦手で、しかも新聞紙の上でのプラの物差しではよく見えません。マ・イッカ・・とはめ込んだら、お隣さんの60代とみられる方は、もっとズサンで安心。

e0001808_1641339.jpg成長を見越して、スキスキの多肉植物です。手前の粗目の石のコーナーには、好きな飾り物を置きます。
ちょっと拝借したミニハウス・・

家に持ち帰って、とりあえずミニシーザーを置きましたが、大きすぎ・・可愛いクロネコでも100均に売ってないかなぁ。
e0001808_16425948.jpg
 
家に持ち帰れば・・明るい半日蔭・風通しよし・・の条件の場所はなく、ウロウロしてとりあえず、この台へ。

全部実費ですが、ケース・苗・固まる砂・飾り石・肥料・etc・・杜のひろばの上納金・含めて1380円です。 自分でやれば、もっと安く・・と思いますが、やっぱりみんなと作ると楽しいです。

来月は春の小花の盛り鉢です。6月はどこかへ花見物だそうです。

マンションの花壇を一手に引き受けていた男性が、体調が悪くて引退することになり、園芸部の有志をつのっています。 ちょっとだけやりたいけど・・半端なことはできません。

でも寝てると次々と構想が・・フウチソウを一段高くして、ハツユキソウも後ろにタネを植えて・・寒くなるまで咲くし・・手前にはブルーの、あのなんたっけ強い花・・。
都忘れの宿根組と一年草組のコーナーには・・3つのコーナーがあって、結構広いのですよ。
あぁ、もっと若かったら・・なんて寝ないで考えてます。(^◇^)

またまた失敗! 昨日非公開にしたままでした。m(__)m

[PR]

by oss102 | 2017-03-16 17:03 | いとしの花たち | Comments(2)