仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 22日 ( 1 )

しわがれ声
 百条委員会での石原元都知事を見て、あぁ、やっぱりこういう声になるんだなと思った。
この人は同世代なので、けっこう本を読んでいる。

ず~っとあらゆるスポーツをこなしてきた人だ。いくつぐらいのときだったか・・海外でのダイビングで、ハプニングが起きて、腰を強打している。

年を取るとそれが歩行姿にモロに出ている。声も・・年寄りには珍しくないシワガレ声だ。

実は私もそうなってきた。78才ころから後鼻漏になって、洗濯物などを干すときに鼻汁が口蓋に流れてくる。寝るとそれが食道にも流れるようで、朝食後は食道に貼りついていた鼻汁が、はがれて痰とともに出てくる。ゲッ・ゲツ・・キタナイ話でゴメン。

食道が動いた後と運動をした後は、少しは以前の声に戻るが、間食をしない私は、またシワガレ声にもどってしまう。朗読には致命的なのだが・・・

兄嫁の電話での声は、ちゃんと明瞭な発声をしている。
先日短い電話をもらったあきのさんの声もいい声だ。いいなぁ・・医者に行ってもダメだろうな~

決して減らない体の不具合・増えていくばかりの不具合と折り合って生きていくしかない。

嘆きの発声練習・・バタラカ・バタラカ・バタラカ・・・


e0001808_11194695.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-22 16:00 | | Comments(10)