仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 30日 ( 1 )

危険なネット社会
e0001808_13493842.jpg  私が会員であるパソコンクラブの会で、子供たちを危険から守ろう・・という講演会があった。
小中学生がスマホを持つ時代・・どんな危険があるか。

ツイッターで、どこそこの駅でカギを落としました。拾った方は連絡ください。・・という書き込み一つで、どこの学校のどこの人か分かる・・フィルタリングの有無・・アカウント・フリマアプリ・とネット言葉が、プロジェクターに映し出される画面とともにバンバン発射される。

もう3年前からあった、このパソコンの会に入っていなかった私が、今年は入ろうと決意したのは、こんなパソコン言葉のシャワーを浴びていたかったことだった。

たびたび聞いていなければ忘れる。刺激をもらいたいという気持ち。
もう画像処理も・エクセルも・ワードも使わないのだから、ブログさえできればいいや・・と思っていたが、人の話が分からないのはちょっと淋しい。

昨日の話は、私のそんな気持ちにピッタリのシャワーだったが、暑すぎて長すぎて(2時間をオーバーしていた。)すっかり疲れてしまった。

もう孫の世代とも縁の薄い年寄り集団。最後のほうのフリマ・・とかオークションの話でももっと入れてほしかったなぁ。

講師は中学の先生で、あちこち引っ張りだこで招ばれているようだ。だまっていると6時間でもしゃべります・・という情熱先生。

その後、総会となった。 春は室温が高いか低すぎるか、想定が難しい。脱ぎ着できるようにしていかないと・・昨日は煮えるかとおもったよ。


e0001808_13535145.png


黄昏
[PR]

by oss102 | 2017-03-30 14:38 | 日々のこと | Comments(12)