仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 私のブログ..
by oss102 at 09:29
sakuraさん あら..
by oss102 at 09:26
304さん 世代が変わ..
by oss102 at 09:23
sakuraさん まぁ..
by oss102 at 09:16
「一番の読者が自分」なる..
by あきの at 03:49
コメントを残したと思って..
by orientexp at 03:04
ここのところNHKで終戦..
by orientexp at 03:00
私は冷戦が終わった時に、..
by tmshanagn304 at 21:28
あきのさん 小揚の納豆..
by oss102 at 12:12
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:28
わたしのところと似たよう..
by あきの at 18:39
sakuraさん あ..
by oss102 at 16:40
あきのさん とまととか..
by oss102 at 16:35
ゼラニュウムは強いですよ..
by orientexp at 02:23
わたしと、土などことはそ..
by あきの at 17:33
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 05月 15日 ( 1 )

ミニトマト

 近所の極小の店でミニトマトの苗を1本買った。ミニトマトはかなり大きくなる。深い大きな鉢を買わねばならない。
園芸本を見ていたら、洒落たベランダガーデンに、麻袋に入れて赤いミニトマトがなっている写真が載っていた。これはいい!! 使わなくなったって捨てるのに困らない。なんか横文字も入っていていい感じ。

以前いた家の近所の店先に、セメント袋のようなものに、ネギを植えていて良く育っていた。
そうかそれでいいのか。 10キロの米袋が2枚ほしいな・・だけど私の知り合いで10キロの米を買いそうな人は知らない。5キロではちいさ過ぎるし・・表面を覆う麻袋は、100均の麻を使えばよい。

考えた挙句、ショウマのトイレシートのビニール袋を使うことにした。ショウマは犬用の120枚入りのトイレシートを使っている。 
それを2枚重ねて、その間に、梱包材のあのブツブツつぶせるやつ・・を挟んだ。トレーを切って底板にし、さらにトレーを砕いて入れ水はけをよくした。

e0001808_1691164.jpg空気用の穴を目打ちで盛大に開けて、培養土をドドッと入れた。580円の培養土の半分が入った。
もちろんマガンプKも・・本当は鶏糞なども入れたいがない。麻生地が100均で見つからない。見つかるまでは使わない風呂場のマットを巻いた。長さが足りないからガムテープでバンバンと貼り付ける。ショウマたちの散歩用ロープで巻き付ける。

全然格好よくない。気持ちがめげてきた。やっぱり100均の200円の深鉢にしようかな。

ホームセンターに行くと、トマト専用の追肥が・・400円もする。大きく枝をのばすので2本くらい支え棒もいるみたい。 それに重いので袋の下の空気入れに、200円のキャスター付きの台を買った。 こんなに経費がかかって元は取れるのか? 花苗を買うときにはないケチな気持ちが起きる。 高いトマトにつきそうだ。

ホームセンターのミニトマトの苗は、倍くらい幹が太くてしっかりしていた。あぁ、早まった!!

[PR]

by oss102 | 2017-05-15 16:00 | いとしの花たち | Comments(15)