仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 05月 21日 ( 1 )

朝は逆光 夕方は集めて
 ベランダに植物があるとうれしい。 マンション住まいになって、コンクリートに囲まれると、ただの雑草でも鉢にあったらいいな・・と思うようになった。

一足出れば、空き地がいっぱいで、ふんだんに植物には出会えるのに。
いくつか花鉢もふえてきて、ラテイスも2枚にした。 だが、ベランダというものは、外側からしか日が射さない。 緑も花も、みんな私にソッポをむいて咲く。
プレバトで河原崎さんがいつもいうでしょ。花や葉の表面をみせて活けてくださいと。

そこで朝はラテイスから外して床に置き、鉢の表側に日を当ててやる。表側にはラテイスにかける金具がないのだ。

夕方は中央に集めて、食卓から眺められるように置きなおす。日が長くなりましたからね。

今日は外出なしの日なので、私の部屋からみられるように、カポックも苔玉も多肉植物も仲間入りしました。 今はまだ楽屋裏^^
グリーンの濃淡だけで、草藪のような鉢植えにしようともくろんだのですが、やっぱり赤が入ると楽しい眺めになります。カーネーションがきれいです。


e0001808_15326100.jpg
 
[PR]

by oss102 | 2017-05-21 15:32 | いとしの花たち | Comments(12)