仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 06日 ( 1 )

近所のおじいさんの店

 先日ちょっと書いたけど、小さな植木鉢に植物を育てているおじいさんがいる。おばあさんは1度も見かけたことがない。 古~い2軒長屋でちん餅屋さんとつながっている。

ミヤマホタルカズラを買ったので、プラでない鉢がほしくなった。10時ころでは早朝に起きるおじいさんは、一休みして居眠りしてしまうかな・・と8時過ぎに行ったら開いていた。

小さい鉢がほしい・・と横に積んであった鉢を取り上げた。「おいくらですか?」
「ごずうえんではどうかね?」「エッ!」と聞き直した。もう一度「ごずうえん・・」と言った。
笑ってしまった。

フウチソウが欲しいので、シマのフウチソウはないかと聞いたら、人ひとりようやく通れる家横にはいっていく。ついていった。 裏には3段くらいの棚が作られていて、びっしり小鉢が並んでいる。「もう増やすな・・といわれているんだが・・」 文句をいう家族がいるのか、友人にいわれるのか。 フウチソウは小さい鉢にはいって、千円という。

よさげな鉢は、私はいらないのだが、苗で買っても千円はするので、買ってきた。ゴズウエンはおまけだ。
e0001808_16185289.jpg

今日ホーマックに行ってきた。あら、フウチソウが苗で売っていた。1077円。こちらのほうが大きい。私は大きくフサフサと育てたいので、苗のほうがよかった・・と思ったが、これからオジイサンとの植物の話が聞けそうで楽しみだ。

[PR]

by oss102 | 2017-06-06 16:21 | いとしの花たち | Comments(9)