仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 29日 ( 1 )

ふるさとは
 今日は杜のひろばで、室生犀星のふるさとは遠きにありて思うもの・・の詩をよんだ。

そして悲しくうたふもの よしや異土の乞食(かたい)となるとても 帰るところにあるまじや ひとり都のゆふぐれに ふるさとおもひ涙ぐむ そのこころもて 遠きみやこにかへらばや 遠きみやこにかへらばや

こういう古い詩はたいてい男性が持ってくる。^^語りにくる男性はロマンチストなのだ。

私は、はっきりした故郷という地を持たないが、懐かしく思い出すのは、やはり幼いころに住んだ札幌の家だ。2才から7才くらいまでしかいなかったが、友達との遊び、叱られたこと、いろいろ思い出す。

ベランダガーデンになって、以前の家の周囲よりもさらに制限されたところに鉢を並べるにあたって、サテ、どんな花を・・と考えた。 緑が欲しかった。観葉植物でない自然のミドリ・・ふつうの芝草ではあんまりだ。 でもエノコロ草なんかいいな・・フウロがじゃれたっけ・・

それでもやっぱり花もほしい。トキシラズがいい。札幌の山鼻の家の庭に牡丹をめぐるようにたくさん咲いていたっけ。 タイツリソウもよくオママゴトに使った。

トキシラズは、園芸店には売っていない。路地を入ればそこら中に咲いている。しかし路地はいかにもせまい。住宅の真ん前に散らばるように咲いている。 どうも根ごとは掘り起こせない。
チャイムを鳴らして、断ってからもらいたいが、もし、足の悪い老人が、昼寝の邪魔をされてヨタヨタと出てきては申し訳ない。

ウオークの仲間が持ってきてくれた。可愛い!! とりあえず鉢に入れたが、私は大きめの平鉢に宵待ち草とエノコロ草とネコマンマ(イヌタデ)・・そんなのをトキシラズと一緒に植えたいと思っている。 いつそろうかなぁ。 私のふるさと。


e0001808_17304331.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-06-29 17:33 | いとしの花たち | Comments(6)