仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
20分も聞いていると飽き..
by fu-and-boro at 19:24
8月は終戦前後の話などB..
by あきの at 18:44
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 31日 ( 1 )

ミニとまと
e0001808_1045454.jpg  苦心して手作りの鉢?を作り、高い培養土を入れ、先端がのびる支柱200円を2組買い、とまと専用の400円もする肥料とカラス除けのネットを買い・・・苗は接ぎ木の250円。

これだけ投資したのに、私の背くらいになったので、芯を止め、なっているトマトを数えると全部で33ヶしかなっていない。

ちゃんと脇芽も摘んだ。日に当たるように、回転する台に乗せて回していた。
あぁ、それなのに・・・

e0001808_10491131.jpg 今朝の初採れ・・
ブルーベリーの中に、チラッと赤いのもトマトですよ。情けない。

決定的に悪いのは、日照不足ですね。今年は低温が続いたし、ベランダには屋根があり、日の射す部分が狭い。 家にいるときは、その陽射しを求めて、鉢たちを移動させたりするが、お日様大好きなトマトには、それでも不足だったのだ。

花はラテイスの一番上部のところに掛けてあるのは咲いているが、下に置いているのは花はダメ、日陰につよいインパチェンスだって、勢いがない。 グリーンの猛者たちだけが元気。

もう来年はトマトはヤーメタッ。

[PR]

by oss102 | 2017-07-31 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)