仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 08月 28日 ( 1 )

ムリヤリ笑顔で

 先日書いた、羽田空港の掃除人のイメージを描きながらベランダのサッシの溝を掃除した。
今日は、なんの予定もない日。気になっていたサッシの溝の汚れには、ヤルゾ!!という強い決断がいる。 そうだ、微笑みだ!!

ムリして引っつった笑顔をつくりながら、竹グシ・カットしておいた古布きれ、古歯ブラシを取りそろえ、しゃがむとお尻にぶつかるホオズキ鉢たちをよけ、「もう1年半が経ってしまった。その間1度もサッシの掃除をしてないのだ。」と思った。 サッシの桟は網戸のも入れて10本ある。ベランダと私の部屋。
セッセとグッズを使い、忘れそうになる笑顔を作りつくり・・・結構な黒い汚れを竹串でほじくり・・掃除機で吸い揚げ、古布で拭きとる。

私の部屋側のベランダには、捨てかねて持ってきたカメが置いてある。その中には園芸グッズが・・邪魔になるので除けたとたん、ひっからびた雀の死骸が出てきた。ひゃっ!!

「どうしたの?雀さん、カラスにやられたの? でももう生きるための苦しみもなくなったのね。生きる喜びもだけど・・」などと笑顔をわすれて問いかけた。

びっくりするほど軽いひからびた元雀を、さわらぬように新聞紙に包み、ビニール袋につつんだ。
ここにはコトリ1羽、埋める土もない。許せ。 燃えるゴミの袋に入れた。こんな羽だけのようになったスズメは、鳥インフルも持っていまい。

網戸の裏表も拭きとり・・今度この溝を掃除するときは、今よりどこがが悪くなっているんだろうな・・再び掃除する日がくるのだろうか。 そのときは85才。

2年おきなどと言わず、もっと早くやれ!!と心でののしっているのはダレ??


e0001808_1338334.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-28 16:00 | 日々のこと | Comments(12)