仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 01日 ( 1 )

あぁして・・こうして・・
 この何年かの秋をみると、まだ冬が来るまでにはタップリ3ヶ月はある・・とは思うものの、いつも頭には、越冬組の対策が頭から離れない。

以前の家は分かりやすかった。生きてさえいればいい・・とネネの部屋の寒冷地?にゼラニュームやオリヅルランなど4鉢くらい置いていた。 フウロにかじられ、ボロボロになりながら生きていてくれた。

そしてバッサリカットをすると、芽をふき枝をのばし感動的に花を咲かせた。

e0001808_16213325.jpgここはダメだ。ネネの部屋にも、鉢を置かせてほしい・・という場所がなくなった。
リビングに置くドラセナの鉢を買わなくては・・多肉植物が大きくなってしまった。

来年はベランダの柵の上だけ、少し花を入れて、あとは全部グリーンだけにしなければ。
お気に入りのオレガノさえ、大きくなってくれなかった。

e0001808_16285189.jpg
山から持ってきたクルマバソウは、1度ウドンコ病にかかったけどよみがえった。強い!

カポックみたいに見えるけど、こじれたから、こんな風になったの。
本当は、車輪の軸のように、縦にクルマの葉がつくのです。

マンションの構内には、除雪機が入らない木の植わったブロックの塀があるのです。
そこに埋めさせてくれるといいな。 そこがダメなら道路の向いの空き地に・・と目論んいるのです。

[PR]

by oss102 | 2017-09-01 16:42 | いとしの花たち | Comments(12)