仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 17日 ( 1 )

施設の敬老祭へ
近くの老人施設の敬老祭に行った。毎年招待状が届く。
e0001808_14262389.jpg

 来賓席に座らされて、紹介も受け、折詰の弁当つき。^^

隣に座った生け花の先生は、もう18年くらいもボラを続けているそうだ。1回に4時間くらいかかって中々の重労働と言っていた。 生花は直接施設に届けられ、それは施設側の負担だそうだ。

私たちのボラは、40分を二人でですからね。
たくさんの盛り花やアレンジの生け花を見て、私も施設に入ったら、育てられなくても花に触れてみたいな、と思った。

もう7年目になるが、初めてここの敬老祭に行ったときは、舞台の上には70才以上の人たちが、並んでお祝いを受けていた。

今年は100才以上の3人だけ・・たった7年で、これだけ年寄りの扱いが変わったのだ。
去年は道警のブラスバンドで・一昨年は、津軽三味線のグループで・・と外部の人の余興が入ったが、今年は職員ほかの内部のお手盛り。一生懸命さが伝わった。

職員のお子さんたちが「カモメの水兵さん」を踊る。未来の100才さん候補。

e0001808_14334727.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-17 16:00 | 朗読 | Comments(8)