仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 20日 ( 1 )

淳子のてっぺん  唯川 恵
e0001808_1352151.jpg エベレスト女性初登頂した田部井淳子を書いた小説。

400ページ余の小さい活字を頑張って読み通した。やっぱり山岳ものは面白い。ハラハラしながらも成功が分かっているから安心して読み続ける。

家庭を持って、小さい子を育てながら、山女たちの主張・批判をまとめながら、どうしてこんな情熱を持ち続けられるのか。 のんべんだらり族の私には理解しかねるが、それだけに惹きつけられる。

酸素ボンベだって、1本7・5キロの重さ。現在は半分になっている。身につける衣類、靴、用具も粗末。イタリア隊とかフランスの使った用具や衣類は現地に売って行く。その中古品をシェルパは身に着けるが、山頂近くで、見かねたシェルパに靴下などを借りる始末。

1975年、まだまだ男社会、まして山の世界では、女に何が出来る・・とお役所も。

晩年は、東北大地震の被害者の子供たちに、毎年富士登頂のプロジェクトを組む。
享年77才でしたね。

山の話は大好きで、広告を見てすぐに図書館に申し込みました。1週間くらいで届きましたよ。

[PR]

by oss102 | 2017-09-20 16:36 | | Comments(10)