仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 10月 04日 ( 1 )

新聞小説
 三浦しをんの新聞小説、愛なき世界が終わった。
図書館の書架では、並んでいても読まない小説だ。でもちょっとずつだと読む気になる。
結構面白く読んだ。 シロイヌナズナという植物を種まきして、毎日顕微鏡で観察して、突然変異はどうして起こるのか・・などを研究者の卵の女の子が、真剣に研究している。

出入りする食堂の出前のお兄ちゃんにプロポーズされても、研究の道をとる。

ほかの同僚もサボテンだったり、イモだったり。研究室の様子が詳しく書かれていて、知らない世界を楽しんだ。

連載が終わってしをんの挨拶が載った。理数系の勉強を小学生の段階で、「もう、無理」と魂を浮遊させていたと。 それでも、研究室のみなさんの情熱に触れて胸躍ったから・・「知りたい気持ちは貴い」と見出しに。

サテ、次の小説は金色夜叉の話を下敷きに、橋本治の黄金夜界・・もう5回。惰性で読んでるけど・・どうも私の知りたい世界とは遠く、馴染めない。 やめようかな~

          お借りしてきました。シロイヌナズナ

e0001808_11294158.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-10-04 16:00 | | Comments(10)