仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 10月 15日 ( 1 )

多肉植物
杜のひろばの園芸教室に見学だけの日も入れて5回通いました。そして今月から退会を決めました。引っ越しの年は、いきなり大改造にぶつかって、園芸は完全休止してた。その気持ちに活を入れようと入会したんです。

e0001808_14452536.jpg完全室内の教室なので、どうしても小物ばかりになる。
今、インテリアに小物植物は欠かせない。必ずコーナーや飾り棚にミニ鉢が置かれる。
それで多肉植物の小鉢や、フレームもインテリア向きの鉢が取り入れられていた。

今月はクリスマスの飾りの下ごしらえ・次はお正月の飾りの鉢。
わが家には、小物はもう置くところがない。飾りはいらない。それで退会を決めたのです。

もう2年先から入会している人が殆どで、素材を先生からもらうと、家で植え込むからと30分も残してさっさと帰る。先生も帰る。

私はそういう時は、みんなの庭の情報も聞きたいし、先生の園芸履歴も聞きたいと思った。
先生は市の園芸教室の講師もしているので、超忙しい方だ。 新人があまり、あぁしてこうしてと希望をだすのは気が引ける。

でもおかげで多肉植物の面白さも学んだ。趣味の園芸も熱心に見る気になった。

写真はカポックは別ですが、こんな2鉢が手元に・・チビ鉢を床に置くと邪魔ですが、ある程度の日射が必要ですので・・
床に置かれたこの鉢は、時々ショウマがひっくり返してます。

e0001808_1505070.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-10-15 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)