仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 11月 24日 ( 1 )

植物たちの越冬
 ここへ越してきた時から、ベランダの冬越えできる植物たちの越冬方法を考えつづけてきた。
そうして最良の方法を考えて、管理人にも了解をとっていた。

これでよし!!・・真冬日が近づいたらヤルゾ!!

ヤシガラでできたプランターの中には、ビニール袋に穴をあけて、その中に植え込んである。
ヤシガラだけだとあまりにも乾燥がひどくて、管理が大変。

以前は、そのまま家の裏の空き地にひっくり返して、形をととのえ雪の下にした。
春、雪の中から顔を出すと、そのまま、またプランターへ・・・

さて、植え込んだ草花たちをビニールごと、引っ張り出そうとしてもビクともしない。
プランターごと運ぼうにも、カートにも入らず、とても運べない。

その場でひっくりかえしてバラバラにすれば、なんとかなる・・・が・・諦めた。
春にまた、好きな苗を買おう。 プランター2つ分の苗だって3千円足らずで買えるはずだ。

あぁ、2年越し考えてうまいこと思いついたのに・・ゴミ候補にしてしまうとは。

だって私の好きな植物たちは、通りすがりの庭にはあふれているのですよ。
人がいれば、「ちょっといただけませんか・・」といえるんだけど、年寄りばっかりの家の前は、いつもシンとしている。 丈夫なんだけど、やはり雪の布団がないと越冬できないヤツラ。

春、雪の中からけなげに芽を出しているのを見るのは、体の奥がふるえるほどの喜びなんだけどねぇ。 力仕事はできなくなりました。


e0001808_94138.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-11-24 16:13 | いとしの花たち | Comments(14)