仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
面白そうな本、カヌーなん..
by あきの at 21:27
寒さ、暑さは別にしても大..
by tmshanagn304 at 20:45
どこに住むかで人の生活は..
by mikihana922 at 20:30
このような男たちの家庭は..
by kiyoko at 17:52
松風さん 一人住まいは..
by oss102 at 10:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つつじと藤と
e0001808_1442017.jpg  先週からつつじ・藤・ライラックと街も山も花盛りです。一番よい気候はイチバン早く飛んでいきます。・・・のように感じられるのよね。 もう少しごゆっくりなさって。

ここは小樽公園。
青空は望めませんでしたが、公園の中は、一般客もかなり散策されていました。

e0001808_14445361.jpgお茶の会かなにかあって、お友達を待ってるようでした。

和服と藤はお似合いですね。そこのけそこのけ・・ウオークの人よ・・

倒れて枯れてるのに、中間にひとつ・先っぽにフタツ・・だけ花をつけているつつじがありました。
いたいたしい姿ですけど、最後まで精いっぱい生きています。

そうなんだよねぇ・・生きているうちは生きる営みは続くのです。写真は無残なのでパス。

e0001808_1453829.jpg林道にこんなフキがかたまって・・斑入りのフキです。

だれか斑入りの薬品でも撒いたのでしょうか?
でも周囲の雑草はふつうです。 ここのフキだけが・・・???

横手の校庭では、運動会の練習です。先生の号令がスピーカーで飛んできます。
こちらは春の運動会なんです。よく雨が降るんですがね。 そして寒くなったり・・
今年はどうかしら。

[PR]

# by oss102 | 2017-05-23 16:00 | いとしの花たち | Comments(3)
どこに住むか
e0001808_1413721.jpg 野田知佑と藤門弘のカメラで、各国の河をカヌーで下る。 別々のカヌーでないと撮影が出来ないので、それぞれのカヌーだ。

大変面白かった。フィジーでは、人はのんびり暮らす。食べるものはすべて身の回りに自生し、海からも獲れ、家は山から切り出した木やヤシの葉や草でつくり、衣類は腰に撒く布一つですむ。

子どもはカヌーを見ると無邪気に寄って来て、荷物を積むのを手伝い、乗り込む。
まぁ、今は貨幣経済の波が押し寄せ、若者は出稼ぎにいくことになるが。

オーストラリアのキャサリン川下りは灼熱地獄。猛暑と湿気、泥の河、黒い雲のかたまりのように襲う蚊。人々はこの地を人間が決して住めない土地、と呼んだ。

どこに生まれ、どこに住むか。ずいぶん違うもんだな~と改めて思う。住めば都というけれど。

温暖な地方に住む人は、ロシアなんかには住みたくないと思うし、北国の人は、あんな暑い地方には住めない・・と住み慣れた地に執着するが、程度がありますよね。

タフな男はタフな友人を持つ。この二人の写真と文章を堪能しました。

でもね・・写真と文章では本からの距離がちがうでしょ。文章に入れ込んでいると、途中で写真がページいっぱいに入り、眼の調整・・また文章用のきょりに調整の繰り返し。
老人の目には疲れる本でした。

[PR]

# by oss102 | 2017-05-22 16:00 | | Comments(10)
朝は逆光 夕方は集めて
 ベランダに植物があるとうれしい。 マンション住まいになって、コンクリートに囲まれると、ただの雑草でも鉢にあったらいいな・・と思うようになった。

一足出れば、空き地がいっぱいで、ふんだんに植物には出会えるのに。
いくつか花鉢もふえてきて、ラテイスも2枚にした。 だが、ベランダというものは、外側からしか日が射さない。 緑も花も、みんな私にソッポをむいて咲く。
プレバトで河原崎さんがいつもいうでしょ。花や葉の表面をみせて活けてくださいと。

そこで朝はラテイスから外して床に置き、鉢の表側に日を当ててやる。表側にはラテイスにかける金具がないのだ。

夕方は中央に集めて、食卓から眺められるように置きなおす。日が長くなりましたからね。

今日は外出なしの日なので、私の部屋からみられるように、カポックも苔玉も多肉植物も仲間入りしました。 今はまだ楽屋裏^^
グリーンの濃淡だけで、草藪のような鉢植えにしようともくろんだのですが、やっぱり赤が入ると楽しい眺めになります。カーネーションがきれいです。


e0001808_15326100.jpg
 
[PR]

# by oss102 | 2017-05-21 15:32 | いとしの花たち | Comments(12)
記事ランキング

 私のブログの左側に、記事ランキングというのがあるでしょ。かなり下のほうです。
毎日10ケずつ載ります。 私の記事だけの毎日のランキングなんですね。

面白いのは、もうず~~と長いこと嫁と姑の確執・俵萌子の本のことを書いた記事が出るのです。 嫁と姑で検索して開けるのか、俵萌子の本で訪問するのか・・これは4年前、何回かに分けて書いた記事です。

それとこれも10年前の記事なんですが、5月になると、これが出るんですよ。
「貧しいからあなたに差しあげられるものと言ったら、5月の若葉と・・」
これはきっと、この記事をリンクしてくださった方のブログで、いつもアクセスが上位になっているせいと思います。今日訪問してみたら、トップになっていました。^^

どこでどんな方が訪問されているのか、まったく分からないことも面白く思います。

暇な時に、日本ブログ村なんかに行って、トップブログなど読むことがあります。
その中で、カテゴリーを変えるのはイケナイ・・とか、かなりの悪口が書かれていて、それに反発した本人が、日本ブログ村に抗議をしたり・・という文章を読みました。 なんかアクセス狙いだ・・と書かれたようです。 私もヒマですね。^^

2チャンネルなんかは、ものすごい攻撃があります。こんな世界もおそろしい。

やっぱりチマチマと常連さんに会っている、毎日が楽しいなぁ・・とつくづく思います。

そういう不愉快なコメントなどを読むと気分が悪いでしょうね。


e0001808_11505086.png

[PR]

# by oss102 | 2017-05-20 16:12 | 日々のこと | Comments(14)
母の日には・・・

 何がいい?・・また悩んでください・・とだいぶ前から次男のメールが来てた。
また馬路村のポン酢も注文しにくいし・・8月に来る時までに考えとく、と返事を保留していた。

園芸雑誌を見ていると、こんなプランターがよく出て来る。あ、こんなのほしい!と検索してみたら、すぐに出た。 

「これ、欲しい!!」とサイトを送った。 かしこまりました・・と返事がきて、1昨日届いた。
注文だしたら、もう待てなくて花苗をみつくろって待っていたが、母の日の余波で忙しいらしく3日も待った。

そして届くと強風だ。今日ようやく植えつけ完了。 まだ、ひょろひょろ苗ばかりだが、うまく育つだろう。 宿根の丈夫なものを揃えた。
昨日もらったマリーゴールドは、ほんの色付け。撮ったあとは花はカット。一番花は咲かせない方が次の花数のためにはいい。

リナリア・ヒューケラ・ハツユキカズラ・アズーロコンパクト・プラチナなんとか・のびた黄葉はゴールデン・ハニーサックル・・ありふれた丈夫な葉。きれいになったらまた見てね。
e0001808_1343693.jpg

写真を撮るのに苦労した。逆光で暗くなるし、プランターから離れるとお尻がつかえる。

ネネは反射板を使うといい・・と銀色のデカイ旅行トランクを出してくれたけど、中々難しい。
結局、居間の敷居の上に載せて、カーテン閉めて撮った。

また、ベランダの床が泥になった。なにか敷きたいけど、アレコレ検索して見ても長短あり・・まだ決めかねている。夏はベランダの照り返しで高温になるようだ。

[PR]

# by oss102 | 2017-05-19 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
 花避難

 今日は西風がビュービューとベランダを吹き抜けます。今までは東風だったのに、気温が急に上がると西風になるんですね。 

それなのに、我が家の老齢ネコはひなたぼっこです。
e0001808_16135436.jpg

ラテイスに掛けた壁掛けも下ろして、壁際に避難。 プランターに植え込み予定の花苗も・・・トマトの支柱がまだ用意してません。 とりあえず菜箸を刺して結びました。 ベランダ用のスリッパが片方ない! 飛んだか? 階下を見下ろすがない・・・ふくらんだシートの影にありました。

あきのさんがマンションの風はひどい・・といってたけれど。やっぱりこちらももれなく・・・

e0001808_16325039.jpg午前中は園芸教室でした。

みなさん、早い!! 10時半からなのに、10時10分に着いても、もう何人もいらしていて、カゴも花苗も好きな色はなくなっていた。 本当は黒いカゴの方がよかったの。 目立たないでしょ。

メンバーの一人が、マリーゴールドを種から育てました・・と花のついた立派な苗をみなさんにくださって。 
みなさん、植え込みは家に帰ってゆっくりします・・と11時に散会となりました。 ハヤ!!

朝、休日のネネと近くの山は緑が濃くなって、遠くの山にだけ雪渓が残ってるね・・と言っていたのですが、今はもうその雪渓も消えました。 

もう5月も半分以上過ぎています。

[PR]

# by oss102 | 2017-05-18 16:50 | いとしの花たち | Comments(10)
海の幸 山の幸
 近くの市場が昨日、一昨日と連休だった。 今日なら昨日採った山菜が出るにちがいない。
国道脇の古いもと店も小遣い稼ぎに山菜は並ぶ。でも買いそびれると古いのを買わされる。それが素人目には中々見抜けない。

今日の山菜は間違いなく昨日採ったもののようだ。ゆでたり皮をむいたりすると手触りがちがう。
カブは山菜じゃないけど、直径9cもの大きさ。 しばらく食べてなかった。
e0001808_14512819.jpg

e0001808_14533841.jpg宗八かれいも35cの大きさ、身も厚く、子もたっぷりと入っている。
実はこれ➡を使いたかった。

適当な干場がなくて、今まで家で干すのは冷蔵庫の中だった。こういう場所で1度干したかった。
ここはカラスが点検にくる。 何か様子が変わると低空飛行したり、ベランダの柵にとまってのぞきこんだりする。 
先日なんか○○コまでしていった。怒!

こういうのを使ったことがありますか? やはり海の街でなければ売っていないでしょう。
もっと大きい4段のもあるんですよ。ちゃんと円形にファスナーがついていて、出し入れできるようになっています。

先日、市場で買った干しかれいが、ちょっと塩分が多かったので、ひと塩の皮のパリっとした干物が食べたかったのです。

今日は初めて素足にサンダルばきで、お買い物に行けました。

[PR]

# by oss102 | 2017-05-17 15:10 | 食べ物 | Comments(14)
花冷えのウオーク
 公園には遅咲きの八重桜が満開だった。札幌はライラックが満開だという。だいたいがリラ冷えといって今頃は、ストーブをつける家が多い。リラはフランスの呼び名だったかな?こだわる人は検索してみてね。^^
e0001808_1554093.jpg

小雨の中をきょろきょろしながらウオーク。つつじもなんという種なのか、淡々としたピンクで大きな花が並んで・・新緑をバックに白樺の樹皮も一段と冴えた白を見せている。やっぱり樹皮だって春は再生の時なのね。音を立てるくらい樹液を吸い上げてますからね。

e0001808_1571592.jpg ウオークの後は役員会とゴクロウサン会なのかな。 こんなごちそうをいただきました。

先日ウオークの帰りの自宅の近くで、前のめりに転んで入院した女性の話が出ました。部分入れ歯を壊して、左肩と膝を打って手術入院。 とてもお元気な方ですが、ケガは一瞬ですからね。

気を付けて・・とナンマン回いわれたってねぇ。ケガ仲間としては「アラ、やっちゃったのね・・」と笑ってくれるほうが気が楽というもの。

私と違って、ウオーク帰りですから、これはスポーツ保険適用です。
昨日は我が身・明日は我が身・・・トホホです。


註 みなさんへ・・・コメント欄に書いている途中にショウマがPCに飛び乗って、kiyokoさん以下のコメントが、ず~~~っとスクロールしなければなりません。
気長にスクロールして見てくださいね。 この問題について、こうすれば直る、とご存じの方よろしく教えてくださいませ。m(__)m

[PR]

# by oss102 | 2017-05-16 15:22 | 運動 | Comments(12)
ミニトマト

 近所の極小の店でミニトマトの苗を1本買った。ミニトマトはかなり大きくなる。深い大きな鉢を買わねばならない。
園芸本を見ていたら、洒落たベランダガーデンに、麻袋に入れて赤いミニトマトがなっている写真が載っていた。これはいい!! 使わなくなったって捨てるのに困らない。なんか横文字も入っていていい感じ。

以前いた家の近所の店先に、セメント袋のようなものに、ネギを植えていて良く育っていた。
そうかそれでいいのか。 10キロの米袋が2枚ほしいな・・だけど私の知り合いで10キロの米を買いそうな人は知らない。5キロではちいさ過ぎるし・・表面を覆う麻袋は、100均の麻を使えばよい。

考えた挙句、ショウマのトイレシートのビニール袋を使うことにした。ショウマは犬用の120枚入りのトイレシートを使っている。 
それを2枚重ねて、その間に、梱包材のあのブツブツつぶせるやつ・・を挟んだ。トレーを切って底板にし、さらにトレーを砕いて入れ水はけをよくした。

e0001808_1691164.jpg空気用の穴を目打ちで盛大に開けて、培養土をドドッと入れた。580円の培養土の半分が入った。
もちろんマガンプKも・・本当は鶏糞なども入れたいがない。麻生地が100均で見つからない。見つかるまでは使わない風呂場のマットを巻いた。長さが足りないからガムテープでバンバンと貼り付ける。ショウマたちの散歩用ロープで巻き付ける。

全然格好よくない。気持ちがめげてきた。やっぱり100均の200円の深鉢にしようかな。

ホームセンターに行くと、トマト専用の追肥が・・400円もする。大きく枝をのばすので2本くらい支え棒もいるみたい。 それに重いので袋の下の空気入れに、200円のキャスター付きの台を買った。 こんなに経費がかかって元は取れるのか? 花苗を買うときにはないケチな気持ちが起きる。 高いトマトにつきそうだ。

ホームセンターのミニトマトの苗は、倍くらい幹が太くてしっかりしていた。あぁ、早まった!!

[PR]

# by oss102 | 2017-05-15 16:00 | いとしの花たち | Comments(15)
母の日の賞味期限
e0001808_1431576.jpg 今年もカーネーションがとどきました。
長男が結婚してからですから、もう何十年になるのかな?

子育ては、子が独立して家を出て行ったら、それで終わりですが、母の日は今や長壽時代、いつ終わりが来るのかと気の毒になります。

親にも子にも賞味期限はないのですかね。子どもだって引きこもりだ、なんだと40過ぎても面倒みなければならない親もいますけど。 今の親は90・100まで生きますからね。

バレンタインデーはまぁ、かなりの熟年夫婦もチョコなんぞやりとりしますが、90まではやらないでしょ。 母の日のカーネーションや花束は老人施設にも届きます。
もう「お母さんありがとう・・」でもないと思うのに。
こういうことを書くと、何をいう!!・・と怒る人はタクサンいますけど、アンタ、寝たきりの親の介護10年も看たことある?っていいたい。

介護の義務が重く子にのしかかっています。93才なにがメデタイ!です。(佐藤愛子)

e0001808_14512319.jpgちょっとネタがなくてどうしようもないこと書きましたが、このカーネーション、また大きい鉢に植え替えて栄養やって毎日楽しみます。 
ありがとう!!

今までの鉢カバーはカゴでしたが、今年はこんな洒落たバケツ形になりました。中にこのサイズの黒ホットが入っています。
釘で穴あけてもいいけど、鉢底に珪酸白土(根腐れ防止剤)を入れて、かわいい花を植えても洒落てますね。 あ、そうだ・・私はフリルレタスにしようかな?

[PR]

# by oss102 | 2017-05-14 14:54 | 日々のこと | Comments(10)