仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:運動( 149 )

木漏れ日 わくら葉
 今日のウオーキングはドがつく快晴。40数名が集まった。このところ私はかなりゆっくり歩くグループで歩く。山道はゆっくり草花を見て歩きたい。

あまり馴染のないリーダーについて、仲間とおしゃべりしながら歩く。
白樺林の坂道にくると木漏れ日が美しい。歓声をあげると「木漏れ日っていうんですか・・」とリーダー・・・別なルートで他は緑の葉なのに、枝先だけはっきり紅葉している葉・・「あぁ、わくら葉が・・」「わくら葉っていうんですか・・」

この男性は聞いたら私と10才違い。う~ん・・短歌や俳句にだけ残っている言葉なのかな~?
今に異邦人になるかも。
e0001808_1354816.jpg
e0001808_13483837.jpg先週は雨で流れたので、2週間ぶりの公園のナナカマドの実は真っ赤にたわわ・・

ワード加工で、空の写真を使うから持ってくるように・・と指示があり、カメラ持参で行ったけど、雲ひとつないスカッパレ。これじゃあ面白味がない・・別の日に撮ろう。
e0001808_1413311.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-05 16:00 | 運動 | Comments(6)
8 3 1
  8月31日は野菜の日ですって。 こんなこじつけも楽しいね。こちらは地元野菜真っ盛り。でもすぐに本州野菜に頼るようになるの。 水害やら色々あるから本州野菜も高くなるでしょうね。

まぁ、ミサイルがくることから考えたら、野菜の値段なぞなんのこれしき・・ですね。

月に1度いける木曜日の苗ぼ公園ウオークに行きました。広場の木陰にぶっとい木製のベンチと卓があります。 その卓の上にクーラーが置いてあり、メンバーの畑の採りたてトマトとミニ南瓜をどうぞ・・ビニール袋も添えられていました。

わぁ!!嬉しい!! 車に乗せていただいてきた男性に「食べる?」「ウン」それで南瓜2ケ・とまと大小5ケ、いただいてきました。 このご夫婦、わざわざ、厚田まで作りに行くんですよ。車で1時間半くらいかな・・距離には弱いんですが。

20人近く仲間がいたのですが、庭のあるお宅や、野菜の貰い物が多いお宅は欲しがらないので、争奪戦とはなりません。
「カボチャは採りたてだから、1週間くらい寝かせてね・・」と言われました。 よい野菜の日となりました。(^◇^)

山はひんやり快晴。樹木も紅葉寸前と準備をしてて、緑も色褪せています。
メンバーのうち、2人だけが半袖・後は長袖か風よけのジャンパー姿。

明日からいよいよ9月であります。

写真では大きく見えますが、直径12cのボッチャン南瓜です。ちょうどよい大きさですね。

e0001808_154435.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-31 15:04 | 運動 | Comments(10)
ウオークでジンギスカン

 毎年恒例のジンギスカンパーテイがありました。
台風がノロノロしているおかげで、こちらは快晴、ちょうどよくそよ風も吹いてバッチリでした。

山を歩いて整備体操もしてから、さぁ始めます。 店側で用意する肉・野菜のほかに、自家製の朝もぎレタスやミニトマト・・浅漬け・枝豆・サクランボ・と盛りだくさんです。

初めて知ったんですが。ジンギスカンはラム肉でしょ。でも安い値段の方は、豚肉を混ぜているんですって。 今日食べたのは高い方(^◇^) 昔はマトン(大人の羊肉)でした。
固くても肉はご馳走でした。
e0001808_150857.jpg

31名が3班に分かれて・・・手も口も・配給された缶ビールも。

樹木の上ではカラスが鳴きます。でも気の毒に、今はキチンと片づけてカラスの出番はありません。
最近は熊もカラスも生き延びるのが大変ですね。まぁ、食べられてる子羊も。(´・ω・`)

新潟のどこそこの花火は、日本一だとか・・あそこの花火は入場料5千円だとか・・みなさん結構あちこち歩いていらっしゃいます。

このあと、会員の経営している飲み屋さんへ、2次会へと流れていきましたよ。元気だなぁ。 

遠くまで畑を作りにいっているご夫婦は、ササゲ・ズッキーニ・ジャガイモを並べて、「欲しい方どうぞ。」喜んでササゲをいただいてきました。ゴマ和えにしようかな。

[PR]

by oss102 | 2017-08-08 15:28 | 運動 | Comments(6)
森はもう秋
 木曜日のウオークは5月~10月までは、なえぼ公園。木曜日は語りの会と園芸で、1週しか空いていない。 久しぶりに同じマンションの男性の車に同乗させてもらって行ってきた。

公園部分と登山道は別として、一切手を入れない原生林が続いているから、ここの空気は格別。
何度聞いても忘れてしまうが、なんとかいう森林の放つ香気がすがすがしい。

転倒して怪我をしていた仲間にも会えた。80才に近い人だが、元気印の筆頭の女性は、山道も変わりなく元気で歩いた。一人暮らしなんで2ケ月近く入院してたと思う。
年寄は、すぐに筋力低下する・・と言われるけど、やっぱり普段鍛えていると違うのよね。

広場の何本もある大きなアカシアの木は、みんなもう緑があせて、黄色に近い。病葉は赤く落葉している。
山道を歩けばキノコが沢山捨てられてる。食べられないキノコを選別したのだろう。

ちょっとマッテヨ!! 秋はせめてお盆過ぎにしてくれない!

だって、今年は一度も25度を越した熱帯夜もなし、33度の日が1日だけあったけど、よくて25℃か6℃。最高気温が、ですからね。

年寄にも老猫にも快適ではあるけど、これじゃ夏休みの海水浴は・・バーベキューは・・子供たちには淋しいよね。

ぶどう農園をやっていた玉村豊男が書いていたな。ベテラン農夫が、あぁだこうだと先輩ぶるけど、一年に一度が20年やってたって20回の経験。 それも毎年状況が変わる。
自分で研究してやったほうが・・と反発してたっけ。

古くからの地方に入り込むと、その付き合いが中々大変なようでした。

秋の気配・・というより姿に驚いたウオークでした。


e0001808_14362119.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-03 16:00 | 運動 | Comments(10)
ラベンダーバスツアー

 ストックウオークの会で、富良野へ行ってきました。
この数年、休憩室を借り切りにできる温泉を選ぶので、同じ方向ばかりで、みんな飽きて参加者が少なくなってきていました。

今回は、富良野だ!すぐにバスは定員を充たした。
ところが、大雨でラベンダーは流されて枯れてしまった・・と朝のニュース。
えぇ!!ちょうどよい時期だったのに~と残念に思ったが、行ってみたらところどころの箇所だけで、十分に美しかった。 残念だったのは、曇天・・まぁ、雨降りよりはいいよね。
ホームページを見れば、もっと美しい写真が載ってますが、まぁ、行った証拠の写真です。富田ファーム。
e0001808_10344031.jpg

バスの中で、会長は「危なく住所変更になるところだった・・」と1昨日の大雨の被害を言った。
高台の上の会長の自宅から見える、下の畑は、収穫時なのに全滅と・・
近郊の農家もやられたそうで、あぁ、私たちの野菜が・・と嘆くが、まぁ、直接の被害はみんななかったので、花見物はできた。

3連休の後だったのに、たくさんのバスが来ていて、人気の高さが・・昔ならジャガイモ・カボチャの世界でしたでしょうけど、平和のありがたさ。

シニアツアーは度々トイレタイムを取りますが、みなさん、コーヒー・ソフトクリーム・・と元気な食欲を見せます。

六花亭にも寄りましたが、レジが行列で買う意欲がわきません。アオバトのお付き合いで、富良野でちょっこと買いましたが。
花の間のウオークも撮ったのですが、曇天ながらも逆光でパス。
e0001808_10433528.jpg

ホテルについて林間をウオーク。小さなクルマ葉ソウがびっしり・・樹木が少し切れて日が射す空間は、草も勢いよく茂ってます。ちがいますねぇ。たっぷり森林浴をしました。
e0001808_10451824.jpg

温泉とビールとコンビニのオムスビと・・差し入れのサクランボもろもろ。
7時半集合で6時ごろ朝食。そして3時半の昼食となりました。おやつを持ち歩かないので、やっぱりトイレタイムのとき、なにか口にしなければいけませんね。

お世話いただいた、役員の方々、参加したみなさん、楽しい一日をありがとうございました。<(_ _)>
富良野は50代の頃、テニス仲間と行ったことがあります。ラべンダーの花はもう終わりの頃で、蜂がブンブン飛び回っていました。帰りは街でヘソ祭りをみてきました。大きなお腹に、顔を描いておどります。懐かしい思い出です。

[PR]

by oss102 | 2017-07-19 16:15 | 運動 | Comments(8)
市内ウオーク  2
e0001808_11234752.jpg アチコチ明治時代の写真と照らし合わせながら説明を聞き、オルゴール堂の手前の道に出ました。

この3本木急坂は、今は20度くらいの斜度ですが、昔は60度もあったそうです。60度って転げ落ちますよね。開発が進んで40度に削りましたが、周辺の家は家の前が崖になりますから大変。
その後、大火事で焼けた家は、役所に「もう絶対に道路は削らないか?」と聞くと「もう削らない・・」と。 それで家を建てたのに、そのご、また20度も削って、住民は大変怒ったと・・
それでも、昔のことで、発展が大事と丸め込まれたのでしょうか。

私のマンションからも、天狗山や対面の山の中腹にまで家が望見できますから、人口がドンドン増えて山へ山へと住まいが増えていったんですね。

e0001808_11371450.jpg3本木急坂をすこしのぼると左折して、有名な海陽亭です。石原裕次郎がお父さんに連れられて宴会に出たところですね。
見学だけで千円しますので、我々は外見だけです。

e0001808_11403283.jpg





また、少し上がると歴史的建造物の猪俣邸です。
前庭脇にはこんなしめ縄の木が。

今度は住吉神社の芭蕉の句碑へ・・というところで、中止にして折り返しました。12時を20分もすぎて、上り坂はきつくなりました。 解散場所へと・・途中の夢二邸の前には3台も大型観光バスです。
外人さんが多いですね。

グリーンロードの緑地帯で体操して、ごくろうさんでした。
いつも目先のことしか見ていない街を、改めて見直しさせていただいて、また視点が増えたようです。 お世話いただいた役員の方々、ありがとうございました。m(__)m

8000歩あまりでした。疲れました。あぁ、さくらさんは何万歩でしたっけ。

[PR]

by oss102 | 2017-06-21 16:00 | 運動 | Comments(12)
市内ウオーク
 快晴最高気温25度という予報の今日は、ストックウオークの市内ウオーク。いつも歩いているお馴染みの街だが、ものの値段には超関心があるものの、歴史のある建物をじっくりと見上げることは少ない。

ゆっくり組のサポートを頼まれていて、当日のリーダーが、いつも植物や建築物に関心をむけて解説してくださる人なので、ラッキーと喜んで参加した。

ところが、サポーターはいつも最後尾にいて、交通の邪魔をしないように、はぐれがでないよう気をつけなければいけない役割。道端の花壇も草花も一番美しい時。うろうろしてると説明が始まって、耳の悪い私は、リーダーの側にはりついていたいのに・・あぁ、聞こえないよ~~

それでも何気にくぐっていたガード下も、レンガの組み込みにドイツ式とかフランス式とかあるのを知って面白かった。繁栄していた町は、進取の気鋭もモリモリで優れた設計・技術も集まったのでしょうね。

e0001808_155535100.jpg繁華街の真ん中にある稲荷神社。
今もきれいに管理されてます。
この前の道路が川だったなんて・・・

日本語でない会話の観光客がゾロゾロ・・その中をストック2本のシニア軍団が行きかいます。

長くなりますのでまた明日・・・

[PR]

by oss102 | 2017-06-20 19:15 | 運動
花冷えのウオーク
 公園には遅咲きの八重桜が満開だった。札幌はライラックが満開だという。だいたいがリラ冷えといって今頃は、ストーブをつける家が多い。リラはフランスの呼び名だったかな?こだわる人は検索してみてね。^^
e0001808_1554093.jpg

小雨の中をきょろきょろしながらウオーク。つつじもなんという種なのか、淡々としたピンクで大きな花が並んで・・新緑をバックに白樺の樹皮も一段と冴えた白を見せている。やっぱり樹皮だって春は再生の時なのね。音を立てるくらい樹液を吸い上げてますからね。

e0001808_1571592.jpg ウオークの後は役員会とゴクロウサン会なのかな。 こんなごちそうをいただきました。

先日ウオークの帰りの自宅の近くで、前のめりに転んで入院した女性の話が出ました。部分入れ歯を壊して、左肩と膝を打って手術入院。 とてもお元気な方ですが、ケガは一瞬ですからね。

気を付けて・・とナンマン回いわれたってねぇ。ケガ仲間としては「アラ、やっちゃったのね・・」と笑ってくれるほうが気が楽というもの。

私と違って、ウオーク帰りですから、これはスポーツ保険適用です。
昨日は我が身・明日は我が身・・・トホホです。


註 みなさんへ・・・コメント欄に書いている途中にショウマがPCに飛び乗って、kiyokoさん以下のコメントが、ず~~~っとスクロールしなければなりません。
気長にスクロールして見てくださいね。 この問題について、こうすれば直る、とご存じの方よろしく教えてくださいませ。m(__)m

[PR]

by oss102 | 2017-05-16 15:22 | 運動 | Comments(12)
花見リベンジ

 ウオークの会では、昨日がお花見の日だった。毎年桜は散り、つつじの世界になっていたが、今年は早めに企画してくれた。
集合場所のチューリップ
e0001808_143878.jpg

日曜日、黄砂の台風お化けのような強風が吹きまくって、どうかな?と思っていたが、しっかりと残っている遅咲きのサクラはあった。
5日のPCクラブのお花見よりは、ボケのつぼみも一段とふくらみ、なにより青空がごちそうだった。
リベンジに同じところから撮った海と花の見える風景。
e0001808_1421074.jpg

スーパーの駐車場に車を止めて、帰りにはホーマックで園芸グッズと花をタップリ見て帰ろうとおもっていたのに・・のに・・買い物したらすっかり忘れて帰宅。 あぁ、きょうもか・・・

e0001808_14101718.jpg花友にもらった一輪草。山でみると、もっと背は高く花は素朴な姿だけど、庭で栄養もらった花はちがいます。すごく増えていたので、遠慮なくいただいてきました。

それを早く植えたいと焦る気持ちがあったわけ・・わけはなくても忘れるんですがねえ。

こうしてまだ、舞台は出来ないうちに花が集まってきます。

[PR]

by oss102 | 2017-05-10 14:10 | 運動 | Comments(8)
ゴミ拾い

 今日はウオークで恒例のごみ拾いの日でした。 よいお天気で予報は最高13度。40人ほど集まったのですが、一人、女性が半袖姿でした。 ヒェ!私もみなさんもまだ、ジャンパー着てますよ。

マージャンに行っても老人集団なのに、薄着の人はいるもんですね。代謝がいいのか、ホテリ性なのか。 私は冷えると膀胱炎の心配が先に立って、中々薄着になれません。

先日は数輪だったキクザキイチゲが、たくさん咲いてました。ピカピカ光る葉のマイズルソウもびっしり・・・カタクリも・・・
e0001808_14352244.jpg

e0001808_14162038.jpgこの時期になると、早くこの縄をほどいてあげたくなります。

でも、管理する側はどんなに気温が高くなっても、スケジュールは早めないようで。
窮屈そうで可哀そうですよね。こんなに斜めって雪の下でガマンしてたんですよ。

e0001808_14193196.jpg明日は17度になるとか・・・帰り、満開の桜がたくさん見られました。

いつもゴミはあまりないのですが、市の業者が、なにかに使った大きなビニールシートが、剥がれて破れて岩に引っかかっていたのを拾いました。

ベランダに古土を干すシートが欲しかったので、会長に断ってもらってきました。
e0001808_14244630.jpg

ベランダの柵の影が、模様のように映ってますが・・・古土の処理に悩んでいましたが、こんなことをして再生土を利用しようとしてます。 カラスが土浴びするかな?

[PR]

by oss102 | 2017-05-02 15:59 | 運動 | Comments(8)