仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:運動( 149 )

なえぼ公園でジンギスカン
 昨日はストックウォ-クのジンギスカンでした。毎年役員の方々のお世話で樹陰のジンギスカンを楽しめます。
e0001808_14253222.jpg

このように、大きなバケツのような中に、固形燃料が入っていて鉄板の食材を焼きます。

時間になると、業者が指定の場所に配達してくれますが、役員の方たちが、私たちのウオークが終わるまでにセッテングして、カラスの襲撃からも守ってくださるのです。

急に気温が上がった林道をウオークすると、汗がしたたってきます。これからはタオルを首に巻かなければ・・水分補給・スイブンホキュウ・・とリーダーは気を使ってくれます。

鉄板にドカドカと乗る食材のほかに、主婦たちのそれそれの差し入れが出ます。
自家製の野菜のピクルス・漬物・玄米の小型のおむすび・・汗をかいた後の漬物の塩分、ピクルスの酸味が体にしみわたります。 それぞれの切り方、漬け方があって勉強になります。

私は余市の産直市場で仕入れたカボチャをカットしてチンしたものを持っていきました。
カットするのに苦労したほどの固さ、「こんな美味しいかぼちゃは今年初めて・・」と絶賛をあびました。年寄りには危険なホロホロ南瓜です。

深い樹陰は涼しい風が吹いてきます。

例年なら千円会費ですが、今年は肉も野菜も値上がりした上に、鉄板セットも値上がりして、とうとう1300円会費となりました。 本当に物価が高くなったとしみじみ感じますね。
 35名の参加でした。

e0001808_14462831.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-08-05 14:46 | 運動 | Comments(10)
輪厚国際パークゴルフ
 輪厚・・と書いてワッツと読みます。 15名以上集まれば小樽まで送迎バスが出るということでお付き合いで行きました。 札幌寄りへの道は高速に入るまで信号が多く、私はバスに酔ってしまうのです。 それに送迎用の小さなバスの座席に埋まるのがいけません。

途中で見晴らしの良い一番前の席に座らせてもらって、高速に入ると一息つけました。
そこですぐ効く液体の酔い止めがあること教えてもらいました。そんなのがあるんだ・・知らなかった。

酔い止めのクスリの副作用の激しい喉の渇きに悩まされながら、好天の広大なグリーンをたっぷり楽しみました。

夏はどこのプレー場も芝の勢いがよく、非力な私には厳しいのですが、ここの芝のラフは歩くとフカフカして厚く、ミッシリです。化繊の安物のじゅうたんと、本物のダンツウくらいの差があります。
その上、グリーンはよく転がるのでいったりきたり・・ベテランさんたちも手こずっています。

休憩場で野菜も売っていました。ぶっとい大根が100です。とまともキャベツも・・私は在庫があって買いませんでしたが、田舎はこんな楽しみのおまけつきです。

久しぶりにPCのオエカキの先生88才(だったかな?)と80才二人と3人の組み合わせで楽しんだ一日。 昨夜は家の悩みも忘れ果てての爆睡でした。 

やっぱり不眠は疲れるに限ります。


e0001808_14105726.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-08-04 14:11 | 運動 | Comments(2)
今日は朝里遊歩道を
 毎月1回は、なにかとちがう行事を考えてくださる役員の方たちです。
今日はいつもの花園公園ではなく、朝里遊歩道ウオークとなりました。

どんよりしてムシムシした空、時々パラパラと雨も落ちてきますが、大丈夫でした。
十字街に45名が揃ったところで、公園までウオーク、体操です。
e0001808_14115179.jpg

ここには、テニスコートが2面あり、よく通った懐かしいところです。
渓流があって、遊歩道の両脇にはまだ若い、小さなアジサイがきれいに咲いています。
ボランテアの方たちの整備でしょうね。

e0001808_14413060.jpg

歌碑が立っていて、小樽の川柳歌人の歌が刻まれていました。アリャ・その・川柳を忘れました。レポするのならメモしなければ・・・
リーダーが図書館から、中川有人というこの歌人の本を借りてきて、みんなに見せてくださいました。こういう気遣いをする方なんです。 私たちはホイホイ歩くだけですが、本当に頭が下がります。 その割には頭が高いといわれそうですが。"(-""-)"

テニスやスキーの帰りにはよく寄ったスパがあります。
久しぶりに温泉もいいかな・・と思ったのですが、着替えを持たなくてならず、この蒸し暑いのにリュックは嫌で我が家のシャワーになりました。

背の高い男性が、帰途についたところで6700ダナ・・と歩数計を見ていました。
私の歩幅では、そのあと歩いた分を入れてようやく1万歩くらいでしょうか。

1・2・・3 1・2・・3でしたよ。(^^♪
 

お客様
[PR]

by oss102 | 2015-07-21 14:37 | 運動 | Comments(10)
1・2・3・・1・2・3・・と
 なえぼ原生林をそのまま残した公園。5月~10月まで木曜日はここでウオークがある。
残念ながら2回は朗読の勉強会と重なってここには来れない。

ようやく来れても、雨上がりは山中は滑る・蜂がでた・・などなどで市内ウオークになることも。

今日は湿度・温度ともに100点満点のウオークだった。
樹林間の緑を通す空気がうまい。

幼稚園児の列。保母さんがお先へどうぞと狭い林道を譲ってくれる。
子供たちが手を振る。 われらニッコニコ・・・

山道でオジサンとオジイサンの中間くらいの男性に出会って道を譲る。
足を引きずっているのでリハビリー散歩だろう。

しゃがみこんで撮影している男性。覗き込むとジンゾウ・・とかいって小さな葉を示す。ミニシクラメンの葉に似た植物。葉脈の走り方が腎臓の血管に似ていた。こういう小さな植物の撮影がお好きらしい。
好きなことがあるのはよいことだ。

仲間の男性から、1・2・3で3の時にすこしだけ歩幅を広げる。それを繰り返すと左右交互の筋力強化になるのだと教わった。

1・2・3・・1・2・3・・と心で唱えながら歩く。なるほど・・でも意識しないといつの間にか右足だけになっていたり。 

街中ウォークにも使える。これはいいこと教わった。


e0001808_14141147.png

[PR]

by oss102 | 2015-07-09 14:14 | 運動 | Comments(12)
小さな講義
 今日は小雨、もっと降るようだったらウオーク止めようか?と思いながら、花園公園に行った。
よい天気だと50名くらい集まるのだが、今日は19名、1グループになった。

小雨も止んで白樺の林道を歩く。雨支度をしていったのですぐに汗が出る。
林道でリーダーの会長さんが足を止める。

みなさん、白樺の種類を知っていますか? シラカンバ・ダケカンバ・と声が出るが・・ここの木はウダイカンバという種類だという。(検索してもでてこないのですが・・アイヌ語ということです。)

小樽の木に指定されているこの木は、とても柔らかくで建築には使えない。爪楊枝とかアイスのステックに使われる雑木。
だが、北海道知事の座る会議用の机はこれで出来ているのだと。

つつじも小樽の花でこの公園には300種。鳥はアオバトが小樽市の鳥。見たことがない人が多い。
なぜ、アオバトか・・・「あぉ~~ あぉ~・・」と鳴くのだそうだ。

ところで北海道だけが白樺? 東北にも白樺はありますね。「しらかば~~おおぞ~ら 南風??・・」
会長の千昌夫ばりの美声が流れた。

雨には当たらずにウオークは終了。

イオンの駐車場にはたっぷりの水たまりがあった。山だけ降らなかったらしい。


e0001808_14494317.png

ちょっと調べたのですが、今庭木として園芸店で売られている白樺は、ほとんどオランダからの輸入品。樹皮が白くて暖地でも十分育てられるとありました。
[PR]

by oss102 | 2015-07-07 14:52 | 運動 | Comments(9)
なにごとも基礎から
 ストックウオークの会では、今年から新入会員にウオークの基礎を教える班ができました。
今日がその基礎班のスタートでした。

そもそもノルディックウオークと検索すると、1列にならんで大きくストックを前に突き出して歩くイラストが出てきます。 姿勢は大変よろしいのですが、我が、リーダーたちはあんな格好で歩いていないぞ・・・と疑問をもっていました。

ノルデックスキーなら、ストックを前に出して進みます。ウオークは急坂は別ですが、とても静かに両脇をついています。流れるように美しいフォームです。 憧れです。

そこで入会して4年目ですが、基礎班で学ぶことにしました。
私と同年齢のような新人もいます。 私は家にいるときは椅子に掛けても、座っていてもデレッとしています。 気がつけば背筋をのばして、お腹を引っ込めるのですが、すぐにデレデレ・・・

商店のウインドーに映るわが姿をチラっと見れば、S字形のオバアサンです。
勿論Sは胸と腰じゃなくて、お腹と腰のデッパリです。"(-""-)"

若い時には格好悪いと見ていたおばあさんたち。 
今、わが仲間を見るとみんな体幹のしっかりできてる格好いい人たちばかり。
う~~ん、どこで差がついたのか。

ストックの高さが足りないと調整していただきました。
やっぱり基礎は大事。 ガンバリマス


e0001808_14363595.png

[PR]

by oss102 | 2015-06-02 14:36 | 運動 | Comments(9)
滝野国立公園へ
 昨日はストックウオークでバス旅行でした。
去年は7月に行って、ラベンダーの丘陵でしたが、今年はチューリップとパンジーの風景です。

これはfu-and-boroさんがご家族と行って撮った写真です。私のより迫力があるので、今無断拝借してきたところです。 同じ日に行っていたのですよ。お会いしたかったな~~
e0001808_13571510.jpg

私の写真はコレ・・・
e0001808_13581067.jpg

チューリップといってもものすごい種があり、これなどは芍薬の2世みたいです。
e0001808_143835.jpg

ガーデンに入ると、製作者の名前があって、それぞれ新種のビオラやパンジーの競合です。
人気投票するようになっています。

e0001808_145085.jpg5mm位の小さなビオラや深いブルーの心をそそるパンジーなど、どれもこれもため息吐息です。

それぞれにラビット天使とか、のねずみコロリンとかネーミングしてます。
写真は撮り切れないのでこれだけ。




e0001808_1461418.jpg

入り口にはパンジーの2本の支柱と羊さん

ハッポウスチロールで、よく出来てます。



e0001808_14114045.jpg
入り口のところは20度の表示がありましたが、どんどん山へ登っていくと18度の温度計でした。

心地よい風が吹き抜けます。

1時間のウオーキングを済ませ、手稲のほのかというスパへ・・・


ほのか温泉で
[PR]

by oss102 | 2015-05-27 14:44 | 運動 | Comments(4)
お花見ウオーク
 今日は我がなわ張りの手宮植物園へのウオークでした。
徒歩3分の集合場所へ・・・

準備体操です。 横には噴水があり、カモメやカラスが水を飲みにきます。
e0001808_13415952.jpg

正面の建物は、重要文化財の元郵船の建物です。

植物園に上るとつつじが満開でした。 秋にはどうだんつつじの真っ赤な紅葉が見事なんですよ。
e0001808_13454132.jpg


13年前には愛犬と、晩夏の夕暮れ、ヒヨドリの見事な飛翔練習を見ていたものでした。
津軽海峡を渡るための強化訓練なんですって。

すぐそこに、こんなよい場所があるのに、わざわざ車で花園公園にウオークに行く私。
人間嫌いな部分と人間大好き部分が競合しているわたしです。

たいていの人間ってそうですよね。

[PR]

by oss102 | 2015-05-19 14:01 | 運動 | Comments(8)
ゴミ拾い
 今日はウォークのゴミ拾いの日です。いつもお世話になってる花園公園をきれいにしましょう・・の趣旨で毎年行われている行事ですが、いつもゴミが少なくて働き甲斐がありません。

私たちの前に、どこかの団体がきれいにしてしまうのだそうです。
きれいなことに文句をいってはいけませんが、大きなビニール袋・火バサミ・軍手と3種そろい踏みの服装ですから拍子抜け・・・中のゴミの量よりビニールゴミのほうが多くて、集荷する市に申し訳ない感じです。

八重桜がまだまだ満開です。後ろ姿にも年齢が・・・
e0001808_16323033.jpg

終わって役員たちで遊人庵の2階で会議とお食事。
ただの連絡係りの私も参加です。

ウオークにはサポーターとインストラクターがいます。それぞれ講習を受けて免許を得た人たちです。私が入会したときは、なんの指導も受けずに、リーダーたちの見事な歩行・ストックの使い方を見様見真似でしたが、こんどは入会した人に数日間の講習をするということが決められました。 いいことですね。

会員が100人を切ったので、友人知人・特に男性を・・夫を誘ってくださいと言われますが、残念ですねぇ・・誘う夫がいません。 いても運動嫌いな夫はスキーに行く私に「おれはウイスキーだ・・」という夫でしたが。

どこのシニア団体も女性上位。女性の体の仕組みが長生きすることになってますから、しかたありません。

[PR]

by oss102 | 2015-05-12 16:46 | 運動 | Comments(6)
ウオーキングの総会でした。
 私は入会して3度目の総会です。長く会長をされていた方が代わり、事務万端の会を支えてくださっていた方が新会長になりました。 有難いことです。 役員なくてはどんな会も立ち行きません。 会員数94名 総会出席数67名。 立派な出席者たち。
e0001808_16174367.jpg

ところで私にまで班長という役が回ってきて、80過ぎたら、もう連絡係りにしろ言いつけられないだろうと思っていたのに、とうとう押し付けられました。
今きいたことを忘れる。 新名簿をベンチに置いて忘れて帰る。戻ってきたけど・・・

今日あたらしく配られた名簿には(個人情報ですので取扱いにはご注意を!)と書かれていました。
ありゃ・・私のことだ"(-""-)"・・・

まぁ、任命責任もあることですからめげずに1年間は頑張ります。

午前中は気持ちの良いウオークでした。こぶしと桜が一緒に咲いています。
白樺の新緑が美しいので撮ったのですが、きれいな緑がでません。カメラのせいです。
e0001808_16121366.jpg

年間計画が総会資料に載りましたが、お花見ウオークは新緑ウオークもどうかな、というくらい高い気温が続きます。帯広は昨日31度を越えたそうで・・・どうなってるんでしょう地球。

ネパールの方たちお気の毒ですね。地球が怒りだした??

[PR]

by oss102 | 2015-04-28 16:18 | 運動 | Comments(10)