仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:あそび・旅行( 34 )

ある日のマージャンで
 土曜日が午後からマージャンの日。だいたい囲むメンバーは決まっているが、都合で来れない時は、フリーで来た人を探し頼む。

先週は、いつもの気心が知れたメンバーが揃ったのに、リーダー格の男性を別な卓へ・・と世話人が云う。そのKさんは、「絶対イヤダ!!」と強硬に断っている。
世話人は次に私に「行け・・」という。

いつも献身的に世話をしてくれる人なので、シブシブその卓のメンバーになった。
どうして、4人揃っている卓から、別の卓へ行けというのかな・・・

その卓では、もう一人足りないメンバーを別の世話人を入れて始まった。初めての人たちとやるのは緊張する。途中から知り合いの女性が遅く来て、世話人が変わり、ホットした。

このところ私は憑いていて結構調子よい卓になった。男性が、「前に一緒にやったことあるかな?」というので「こんないい男とやったのなら覚えている筈だけど・・」と返した。
もちろんパイを動かしながら・・・最後にルールなど少し教わって無事終わった。

1昨日のこと。早く行った人たちがたむろする部屋へいくと、目礼するくらいで話したこともない女性たちが、「先週はどうだった?」と声をかけてきた。みんなも私に注目している。
「エッ・・どうして?」 
みんなは、絶対に組みたくない人だ・・という。あぁしてこうしてと指図するのがイヤだ・・と。
特別上手い人たちの卓らしかった。 世話人はみんなに断られて私に来たらしい。

だって、メンバーが都合で来なかったら、相手がいないよりは、下手でもいたほうがいいのがマージャン。お礼を云ってほしいよ。引け目なんて感じない。

ここでマージャンを始めてからもう6年近く経っている。
その間、誘ってくれたOSSの男性2人が、あの世の人だ。


e0001808_1822039.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-04 16:00 | あそび・旅行 | Comments(6)
社会見学 道新とうるるの杜とアサヒビール
 毎年恒例のOSS遊々クラブの行事・バス社会見学に参加した。 快晴の一日でした。
相変わらずバス酔いが心配で、薬を飲むので、眠くて眠くて困るけど、酔うよりはマシ。

e0001808_17405230.jpg北海道新聞社見学。新聞社の見学は私は初めて。昔の鉛版などみせてもらい、今はアルミ板で超スピードで出来上がる。

懐かしの黒電話も展示されて・・・昔の新聞は触ると手が黒くなったものですね。そしてそのインクがガラス拭きに使うときれいになると教わったものですが・・今の新聞はどうなんでしょう。

みんなオートで動きますから、作業風景はひろ~い機械だらけの中に、男性がポツンポツンと・・これじゃあ彼女なんてできないよ。

その後、くるるの杜に行ってバイキングです。ホクレンの経営なので新鮮野菜たっぷり。空席を待つ客たちが何組もいる中、我々は予約席へ。
e0001808_17533516.jpg 隣の男性のお盆の中。
本当にたくさんの惣菜がならび、いつもワンカップメニュウの私はうろうろです。炊飯器がいくつも並び、おぼろづき・ふっくりんこ・ななつぼし・・などなど道産米が食べ較べられます。
70才以上の人は食べ放題で1500円なんです。そんなに食べられませんからね。

私は売店でラワン蕗・わらび・はつか大根・くろさんごのキュウリを買いました。美味しかったです。
e0001808_1755188.jpg

その後は恒例のビール会社へただ飲み。 スパードライ・の新鮮白黒を堪能して帰宅しました。

役員の方々、お世話になりました。
たらふく食べて飲んで、2千円ポッキリのバス旅行でした。

[PR]

by oss102 | 2017-06-17 18:07 | あそび・旅行 | Comments(14)
シニアのマージャン事情
 長くマージャンをやっていると、自然にメンバーが固まってくる。初めの頃は行けない時はそのままにしていたが、固まってくるとリーダー格に、用事で行けない旨を電話するようになった。待っていてくれるからだ。

欠員が出来た時は、一人で来たらしい人に声を掛ける。リーダー格のKさんは優しい人で、そういう時は声が出ない男性を誘う。耳も聞こえないようだ。もともとの聾唖者でなく喉に傷があるようで、いつも布を巻いてくる。

麻雀はうまい人だが、その卓のルールの説明が分からないから、5回流れてリャンシバになると、チョンボをしたりする。そんなときはバップは免除。

今日の女性はパイを積むときにひどく手が震える。動作も遅い。お昼に「脳梗塞をした・・」と言っていた。リハビリーには格好の遊びだ。

先日、メンバーの足りない初めてのグループに入れられた。その連中と来たらプロ並みで、早い早い。4・5回まわると、もうリーチがかかる。こっちがちょっともたつくとイライラの動作。
焦ってチョンボしてしまった。(´・ω・`)
その時は私もついていて、ホンイチ・チンイチも多かったから、なお、分からなくなって遅くなる。 もう奴らとは遊んでやらない。 

テニスもパークもマージャンも、同じレベルの人と遊ぶのが一番楽しいが、身体的にハンデを持つ人には優しく接しよう、と強く思う今日このごろ。

e0001808_17424677.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-06 17:42 | あそび・旅行 | Comments(12)
OSS遊々クラブバス旅行

 毎年恒例のOSSバス旅行でした。快晴の6月は新緑の中、オゾンたっぷりの、どこかの国から見たら超贅沢な旅行でした。^^
e0001808_193477.jpg

豪雪地帯の岩見沢の広大なバラ園。バラは硬いつぼみ・・バラ科のハマナスは満開でしたが。
e0001808_1921093.jpg

大きな植物園があって、バナナがなってるよ・・と言われて、バナナを探す。黄色いバナナを探してた。木になっているのは濃いグリーンですよね。(´・ω・`)
ヒバだと思うのですが、デカイ!! これを剪定するのはどんな梯子をつかうのか。

玉泉館跡地公園という所にも行って、やはり広大な池にハスの花が・・これもちょっとこれからという感じ。
デジカメクラブのかたは、三脚や高価そうなカメラを持ってジッと光か影か、風か、タイミングを計って構えています。 情熱がちがうな・・・

次の行程アサヒビールへ向かう途中、上志文という所を通過・・なにか懐かしい響き・・ソウダ!!
大麻団地に住んでいたころ、汽車に乗って子供たちを連れて、スキーに来たんだ。
初心者向けのなだらかな斜面が見えてきました。 若かったなぁ・・・

ビール工場はもう3度目。今回はアサヒでしたので、スーパードライ・・黒ビールもコクがあって口中マッタリ・・スーパードライが発売されたころは、こればかり飲んでいました。

今は発泡酒ばかり、メーカーも選ばなくなって久しい。いい加減になるものですねぇ。

[PR]

by oss102 | 2016-06-11 19:22 | あそび・旅行 | Comments(12)
遊々クラブ福祉バス旅行  2
 小林酒造の工場見学の折には・・・酒蔵に生息する菌に悪い影響が出ますので、当日の朝食には、納豆・ヨーグルト・漬物・果物は、絶対に食べないでください・・・と今日、HPを見たら書いてあった。

アラ、そんな注意は受けてなかったよ。私、カスピ海のヨーグルト食べたし、バナナも、いつもの即席漬物も食べていった。 まぁ、こういうことは新酒づくりが始まる11月のときに注意することなのかも。

工場の後は小林邸見学。見学料千円は高いなぁ・・と思ったけど、なかなか見ごたえがあった。
財を成した豪邸は、どれも鑑定団にだして審査員のコメントを聞きたいものばかり。
e0001808_14383897.jpg

e0001808_1439073.jpg

e0001808_14392614.jpg

重い扉の金庫室を鍵でギーっと開けると広い展示室に・・・写真は制約があって時々しか撮れなかった。

当主の孫娘の案内説明が抜群によかった。
男は酒をつくり女は家を守る・・としおりにあったが、当主が本州に、芸者遊びも含む長期滞在の間も妻は、1片の小さな布も、もったいないと集めて針を動かしていた。

これが明治の妻が縫った布。
e0001808_14491181.jpg

作業員の蒲団の生地を裏打ちにして大きなタペストリーに仕上げています。

おまけ・・・ステンドグラスの窓のあるトイレ。
e0001808_14531099.jpg


この後、アサヒビール工場見学して、出来立て生ビールで乾杯。黒生も美味しかったよ。

役員のみなさま、ありがとうございました。m(__)m

[PR]

by oss102 | 2015-09-16 14:56 | あそび・旅行 | Comments(12)
游々クラブ 福祉バス見学旅行
 OSSの遊々クラブ企画の見学旅行があった。昨夕は土砂降りの雨と雷。9月の空は男心と秋の空・・いや女心だなどいわれるので、今日も折りたたみ傘など・・と迷ったが。

持っていかなくて正解の快晴の文句なしの一日となった。

 まず見学先の谷田のきびだんご・・桃太郎がサル・キジ・犬を従えている包装になっています。
これって全国版かしら。みなさん、知ってましたか?
子供のころからの懐かしのお菓子です。安いのでよく買ってもらったのです。
お腹もちもいいので、買ってくれたんでしょうね。

いまだに手作業で作ってます。みなさんそれぞれお土産に買ってましたよ。

2番手は小林酒造の工場見学。明治11年創業。酒の工程はTVでたびたび見てますが、ガイド付きで生で見たのは初めてです。
麹を蒸したコメに満遍なくまぶす作業は、みなさんご存知の杜氏の手作業です。温度との闘いですね。

たくさんのタンクが林立するところで、中はほうろうでヒビでも入ったら大変なことになる。 数年前の豪雪で隣の棟から雪がドドッと落ちてきて、タンクが倒れた。
2月のことで新酒が入っている。

そこで、想定外新酒として売りだしたところ、ものすごく美味しいと評判になった。
あの衝撃がうまい酒を造ったのか・・と研究して、今度は想定内新酒として売り出したと。

手慣れたガイドさんの説明はわかりやすくて笑わせた。

大吟醸はコメのたんぱく質を削り取って細くしたものを使う。
その削りとったほうは米粉として、お菓子や牛の飼料などに使われるそうです。
この後の小林邸の見学の折り、大吟醸も試飲できるそうだ。 たのしみ たのしみ

これは杉の葉でつくる杉玉。毎年11月に新しく作るそうです。ちょっと大きな蜂の巣のようでした。
  つづく
e0001808_20544228.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-09-15 20:56 | あそび・旅行 | Comments(10)
なんだかんだと9回目
・・・のパーク納会旅行でありました。 初日快晴、2日目雨で中止。残念ながらアウトドアスポーツはお天気に左右されるのは致し方ありません。

総勢25名の中の先行スタート組です。実はバスの荷物にカメラ入れたままで、友人に送ってもらった写真です。
e0001808_14491754.jpg

激闘???の挙句疲れ果てました。 夜の宴会は盛り上がったそうです。

ベットに倒れこむように寝てしまった私です。あぁ、なんて情けない。
元気な80代も沢山いらっしゃるのですよ。 年のせいではなく私個人のせいですね。カラオケが始まると眠くなる体質で++;; 幹事さんごめんなさい。

 翌朝は雨でパーク中止。朝食後の後、10時スタートまでの2時間、鶴子さんの采配でマージャンタイムとなりました。見学者多し。

パーク代の代わりに宿からは、全員に白菜1玉と長ネギのお土産がつきました。

サ高住に越していった友人とも部屋も一緒で、彼女のモテモテ生活のお話も楽しかった。
アラ、男性にばかりじゃなく女性にもみんなに好かれる人柄。
羨ましい性格ですが、この性格ばかりは生涯変えることができませんね。

何年目になるのかな?と古い記事をたどっていくと9年目でした。
常連さんだった方も亡くなった方、病に倒れた方、体調不良の方、片手では間に合いません。
そういう年代に生きているということです。 

最後はどうしてもこういう言葉になってしまう私です。


e0001808_1517794.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-10-11 15:12 | あそび・旅行 | Comments(10)
遊々クラブで  2
 笹本ギャラリーの後、八紘園へ。 ここは北海道農業専門学校の生徒さんが育てている花菖蒲園がある。
e0001808_15534194.jpg

今がちょうど見頃なはずだが、あちこちでの短時間の豪雨にでもやられたのか、かなり花は傷んでいた。
花苗も時期を過ぎてあまりよい状態とは言えないが、ゆっくり見学。

このバス旅行はデジカメクラブと共同なので、みなさん大きな三脚やデカイいや立派な一眼カメラを持参。
花芯に向かって迫っていたり、望遠で広大な風景を写したり。
はまりこめばはまるほど興味が増す世界はなんでも共通だ。

ここでジンギスカンの人とレストラン組に分かれて食事。
これからサッポロビールの試飲に行くのに、ジンギスカンを食べながら飲むには残念ながら胃袋の許容量がない。 よって私はカレー・・・久しぶりのカレーは美味しかったよ。

サッポロビール工場は2度目。
透明な円筒形のプラの容器に入った大麦。 これは何本入っていると思いますか?の質問に50本とピタリと当てた。 エヘン
札幌黒ラベルには大麦が50本・クラシックには70本入っていると。
2種類のビールを試飲した。 クラシックは苦味が強くて黒の方が飲みやすい。

あまり飲めない女性は200ミリほど飲んで、2杯目は男性に・・・でも20分の試飲時間だからそんなには飲めないと、モテる男性はボヤク。

缶ビールもあぁしてこうして何分冷やして、泡で蓋をするようにして・・とガイドさんは説明するが、「あんな手間暇かける間に飲んでしまうよね・・・」「うん・うん・・・」
e0001808_1625669.jpg

無事帰宅。 みなさん楽しかったね。 幹事さんに最敬礼。

[PR]

by oss102 | 2014-07-17 16:27 | あそび・旅行 | Comments(10)
遊々クラブで・・・
 今日はOSS遊々クラブ主催のバス旅行の日。 2年前には私も役員をやっていたクラブ。
市の福祉バスを無料で借りての研修旅行だ。 42名参加
e0001808_2051639.jpg
97才の報道写真家・笹本恒子の常設展示のあるロッケン村へ。

岩手県から44軒が移住。農地を割り当てられたが6軒分が足りなくって、与えられたこの地が6軒村のはじまりだそうだ。

ここに地主が学生寮を経営してた建物が、笹本恒子の常設ギャラリーになっている。
しなやかなことばのコーナーには・・・と笹本の書いた言葉がたくさん・・・一々うなずく。



この人はと思う人がいたら放しちゃだめよ絶対・・・赤ワインと腹八分の食事 ボケ写真でゴメン
e0001808_20235421.jpg

e0001808_20162694.jpg

他にも女性スタッフが制作する格好いい陶器・額・アクセサリーが満載。手工芸の好きな仲間は熱心に話を聞く。

知っている昔の有名女性の写真がずらり・・・杉浦春子や月丘夢路・マッカーサー夫人ほか・・・あぁ、全部言えたのに家に帰ればもう記憶が飛んでる。;;;

最初にソロモン流にでたビデオを見る。この人から見れば80才なんてまだまだ女学生のようなもんだろう。
生きてる間は好奇心とハラ8分と歩け・・・だってさ。

個人では行きにくい場所にあるここへ、連れて行ってくださった役員の方に感謝です。
                                   つづく 

[PR]

by oss102 | 2014-07-16 20:37 | あそび・旅行 | Comments(8)
2泊3日函館パーク旅行  3日目
 親切な仲間にお尻に湿布を貼ってもらいました。(//∇//) 3日目もなんとか行けそうです。
バスの中で番号を書いたクジを引いて組のメンバーを決めます。
初日も2日目も小樽の男性。3日目こそはまだ当たったことがない札幌の男性と・・・と願ったのに、元会長のお馴染みさん。 「アラー・・もっと新鮮な血が欲しい!!」と叫びました。 お互い様ですが。

昨日は24度快晴・・今日は13度くらいで日本海からの猛烈な風が吹きまくります。寒くてジャンバーの上に雨具を着ます。
お昼になって冷え切った体に、ホタテの稚貝の熱い味噌汁が出ます。 なんて美味しいんでしょう。
出発のときには全員に稚貝のお土産付きです。
e0001808_151538.jpg

先ずは無事終了。

宿泊先の部屋割りは年齢別ということで、私は7人部屋でした。ジャンケンでベットを決めます。
となりあった札幌からのMさんは、絵も文章もとても素敵なブログで、以前から訪問していました。 その上最近は、忙しいシャンソン歌手の妹さんのゴーストライターをしていて、妹さんのブログをリンクしていました。

もうそれは素敵な絵です。絵のお好きな方はぜひ訪問してください。 目次をクリックすると次々と絵が・・・94才のお母様は、毎日お洒落をして歌舞伎や朗読にお出かけ(この目次はモモちゃん)・・・まぁ、Mさんのセンスもお母様譲りなんですね。

いせひでこの大きな木の絵本が書架にありましたので部屋に持ってきました。凄く気に入った様子で感謝されました。 こういう触れ合いが大好きです。

もう体力的に最後となるかもしれないパーク旅行は、こうして終わりました。

[PR]

by oss102 | 2014-05-30 10:48 | あそび・旅行 | Comments(10)