仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ナッツ類は1日3粒くらい..
by あきの at 16:32
お祭り大好き。だけど娘た..
by さなえ at 16:26
私もあまり賑やかな場所に..
by mikihana922 at 16:07
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:17
304さん 天はそこそ..
by oss102 at 15:14
あきのさん 語りの仲間..
by oss102 at 15:11
天は二物を与えず。美貌の..
by tmshanagn304 at 20:50
わたしも高い声は、かすれ..
by あきの at 17:20
さなえさん 農家のビニ..
by oss102 at 09:56
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:54
松風さん ず~っと以前..
by oss102 at 09:51
私も見てました。太田さん..
by さなえ at 21:41
少し見ていましたがテレビ..
by fu-and-boro at 21:01
今の世の中、そのくらい用..
by fu-and-boro at 20:51
私も見ていました ほん..
by 松風Ⅱ at 18:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:いとしの花たち( 374 )

近所のおじいさんの店

 先日ちょっと書いたけど、小さな植木鉢に植物を育てているおじいさんがいる。おばあさんは1度も見かけたことがない。 古~い2軒長屋でちん餅屋さんとつながっている。

ミヤマホタルカズラを買ったので、プラでない鉢がほしくなった。10時ころでは早朝に起きるおじいさんは、一休みして居眠りしてしまうかな・・と8時過ぎに行ったら開いていた。

小さい鉢がほしい・・と横に積んであった鉢を取り上げた。「おいくらですか?」
「ごずうえんではどうかね?」「エッ!」と聞き直した。もう一度「ごずうえん・・」と言った。
笑ってしまった。

フウチソウが欲しいので、シマのフウチソウはないかと聞いたら、人ひとりようやく通れる家横にはいっていく。ついていった。 裏には3段くらいの棚が作られていて、びっしり小鉢が並んでいる。「もう増やすな・・といわれているんだが・・」 文句をいう家族がいるのか、友人にいわれるのか。 フウチソウは小さい鉢にはいって、千円という。

よさげな鉢は、私はいらないのだが、苗で買っても千円はするので、買ってきた。ゴズウエンはおまけだ。
e0001808_16185289.jpg

今日ホーマックに行ってきた。あら、フウチソウが苗で売っていた。1077円。こちらのほうが大きい。私は大きくフサフサと育てたいので、苗のほうがよかった・・と思ったが、これからオジイサンとの植物の話が聞けそうで楽しみだ。

[PR]

by oss102 | 2017-06-06 16:21 | いとしの花たち | Comments(9)
おせっかいしたい
 町中までの用事なら雨でなければ歩く。国道脇の狭い歩道に古い店舗がならび、ウインドウーを覗くと、カーネーションの鉢が置かれている。

e0001808_15382386.png母の日にもらったカーネーションだ。絞りのピンクだったり中々の大鉢だ。
だが、もう半月以上は経つ。 水はやっているだろうが、そのままの鉢なので、花たちがしょぼくれ出している。

入って行って手入れしてやりたいな・・このままでは次の花が咲きませんよ・・
みんな知らないんだなぁ・・それとも暇がないのか。 鉢替えまでする人はいないのね。
水とせいぜい肥料もやる人がいても、鉢は小さくて根がいっぱいいっぱいだもの。

家の近くに盆栽風に小さい鉢に植物を入れている店がある。つながった隣は餅屋でそこそこ客がきているようだ。 軒先の低い古い古い店舗。

小さい鉢には、フウチソウやばいかうつぎなどが植えられていて、可愛い花を見せている。
早春、ウインドウ越しに見える小さな枝に、日々、芽がふくらんできた・・芽がうす緑の葉になってきた・・と変化するのは感動ものだ。

朝、80代とみられる主人が手入れをしている。話がしたいが、こちらも先を急ぐ身。
もう売れても売れなくてもいい、鉢の植物たちを仲立ちに、きっと友達もいるのだろう。

新しいピカピカばかりの都会にはない、ホッコリする空間がここにはある。


e0001808_15343768.png

[PR]

by oss102 | 2017-06-01 16:07 | いとしの花たち | Comments(12)
ベランダの花
e0001808_14273578.jpg


 ベランダの花はふやすまい・・と決めた。土いじりが大変。そうは思いながら数えると12鉢・25種になった。 まだ、大きめの鉢が一つ空いてる。 それになにか・・・居間から見えるところに、ちょうどよい竿干しの金具がある。
そこになにかハンキングしたいな。 元の家では、植えるところがない・・と、いつも嘆きながら花苗を見ていたものだが、今はもっと厳しい制限つきだ。

アルペンブルーやオレガノなど・・・あ、それにホットリップスも。
昨日はとうとう生協の花やさんで見かけたアサギリ草を買ってしまった。寄せ植え鉢に黒ポットで植えてあったスズランを掘り出して、アサギリソウを植えた。 シルバーでなく浅緑なのがちょっと残念。

まだ、ベランダの敷物も買っていない。なにもないほうが掃除しやすいな。

写真が難しい。いつも逆光なので背景のラテイスが入らない。カメラの位置が分からない。

7月にOSSで美術展がある。展示品を募集している。協力したい。
この寄せ植えはどうかな・・北国の7月は一番花の美しいとき。でも置きっぱなしはできないし・・受け皿もない。 やっぱりムリか・・

カーネーションの尖った葉をねらうショウマ。 かじったら吐くんですけど。


トイレの花
[PR]

by oss102 | 2017-05-31 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
つつじと藤と
e0001808_1442017.jpg  先週からつつじ・藤・ライラックと街も山も花盛りです。一番よい気候はイチバン早く飛んでいきます。・・・のように感じられるのよね。 もう少しごゆっくりなさって。

ここは小樽公園。
青空は望めませんでしたが、公園の中は、一般客もかなり散策されていました。

e0001808_14445361.jpgお茶の会かなにかあって、お友達を待ってるようでした。

和服と藤はお似合いですね。そこのけそこのけ・・ウオークの人よ・・

倒れて枯れてるのに、中間にひとつ・先っぽにフタツ・・だけ花をつけているつつじがありました。
いたいたしい姿ですけど、最後まで精いっぱい生きています。

そうなんだよねぇ・・生きているうちは生きる営みは続くのです。写真は無残なのでパス。

e0001808_1453829.jpg林道にこんなフキがかたまって・・斑入りのフキです。

だれか斑入りの薬品でも撒いたのでしょうか?
でも周囲の雑草はふつうです。 ここのフキだけが・・・???

横手の校庭では、運動会の練習です。先生の号令がスピーカーで飛んできます。
こちらは春の運動会なんです。よく雨が降るんですがね。 そして寒くなったり・・
今年はどうかしら。

[PR]

by oss102 | 2017-05-23 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)
朝は逆光 夕方は集めて
 ベランダに植物があるとうれしい。 マンション住まいになって、コンクリートに囲まれると、ただの雑草でも鉢にあったらいいな・・と思うようになった。

一足出れば、空き地がいっぱいで、ふんだんに植物には出会えるのに。
いくつか花鉢もふえてきて、ラテイスも2枚にした。 だが、ベランダというものは、外側からしか日が射さない。 緑も花も、みんな私にソッポをむいて咲く。
プレバトで河原崎さんがいつもいうでしょ。花や葉の表面をみせて活けてくださいと。

そこで朝はラテイスから外して床に置き、鉢の表側に日を当ててやる。表側にはラテイスにかける金具がないのだ。

夕方は中央に集めて、食卓から眺められるように置きなおす。日が長くなりましたからね。

今日は外出なしの日なので、私の部屋からみられるように、カポックも苔玉も多肉植物も仲間入りしました。 今はまだ楽屋裏^^
グリーンの濃淡だけで、草藪のような鉢植えにしようともくろんだのですが、やっぱり赤が入ると楽しい眺めになります。カーネーションがきれいです。


e0001808_15326100.jpg
 
[PR]

by oss102 | 2017-05-21 15:32 | いとしの花たち | Comments(12)
母の日には・・・

 何がいい?・・また悩んでください・・とだいぶ前から次男のメールが来てた。
また馬路村のポン酢も注文しにくいし・・8月に来る時までに考えとく、と返事を保留していた。

園芸雑誌を見ていると、こんなプランターがよく出て来る。あ、こんなのほしい!と検索してみたら、すぐに出た。 

「これ、欲しい!!」とサイトを送った。 かしこまりました・・と返事がきて、1昨日届いた。
注文だしたら、もう待てなくて花苗をみつくろって待っていたが、母の日の余波で忙しいらしく3日も待った。

そして届くと強風だ。今日ようやく植えつけ完了。 まだ、ひょろひょろ苗ばかりだが、うまく育つだろう。 宿根の丈夫なものを揃えた。
昨日もらったマリーゴールドは、ほんの色付け。撮ったあとは花はカット。一番花は咲かせない方が次の花数のためにはいい。

リナリア・ヒューケラ・ハツユキカズラ・アズーロコンパクト・プラチナなんとか・のびた黄葉はゴールデン・ハニーサックル・・ありふれた丈夫な葉。きれいになったらまた見てね。
e0001808_1343693.jpg

写真を撮るのに苦労した。逆光で暗くなるし、プランターから離れるとお尻がつかえる。

ネネは反射板を使うといい・・と銀色のデカイ旅行トランクを出してくれたけど、中々難しい。
結局、居間の敷居の上に載せて、カーテン閉めて撮った。

また、ベランダの床が泥になった。なにか敷きたいけど、アレコレ検索して見ても長短あり・・まだ決めかねている。夏はベランダの照り返しで高温になるようだ。

[PR]

by oss102 | 2017-05-19 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
 花避難

 今日は西風がビュービューとベランダを吹き抜けます。今までは東風だったのに、気温が急に上がると西風になるんですね。 

それなのに、我が家の老齢ネコはひなたぼっこです。
e0001808_16135436.jpg

ラテイスに掛けた壁掛けも下ろして、壁際に避難。 プランターに植え込み予定の花苗も・・・トマトの支柱がまだ用意してません。 とりあえず菜箸を刺して結びました。 ベランダ用のスリッパが片方ない! 飛んだか? 階下を見下ろすがない・・・ふくらんだシートの影にありました。

あきのさんがマンションの風はひどい・・といってたけれど。やっぱりこちらももれなく・・・

e0001808_16325039.jpg午前中は園芸教室でした。

みなさん、早い!! 10時半からなのに、10時10分に着いても、もう何人もいらしていて、カゴも花苗も好きな色はなくなっていた。 本当は黒いカゴの方がよかったの。 目立たないでしょ。

メンバーの一人が、マリーゴールドを種から育てました・・と花のついた立派な苗をみなさんにくださって。 
みなさん、植え込みは家に帰ってゆっくりします・・と11時に散会となりました。 ハヤ!!

朝、休日のネネと近くの山は緑が濃くなって、遠くの山にだけ雪渓が残ってるね・・と言っていたのですが、今はもうその雪渓も消えました。 

もう5月も半分以上過ぎています。

[PR]

by oss102 | 2017-05-18 16:50 | いとしの花たち | Comments(10)
ミニトマト

 近所の極小の店でミニトマトの苗を1本買った。ミニトマトはかなり大きくなる。深い大きな鉢を買わねばならない。
園芸本を見ていたら、洒落たベランダガーデンに、麻袋に入れて赤いミニトマトがなっている写真が載っていた。これはいい!! 使わなくなったって捨てるのに困らない。なんか横文字も入っていていい感じ。

以前いた家の近所の店先に、セメント袋のようなものに、ネギを植えていて良く育っていた。
そうかそれでいいのか。 10キロの米袋が2枚ほしいな・・だけど私の知り合いで10キロの米を買いそうな人は知らない。5キロではちいさ過ぎるし・・表面を覆う麻袋は、100均の麻を使えばよい。

考えた挙句、ショウマのトイレシートのビニール袋を使うことにした。ショウマは犬用の120枚入りのトイレシートを使っている。 
それを2枚重ねて、その間に、梱包材のあのブツブツつぶせるやつ・・を挟んだ。トレーを切って底板にし、さらにトレーを砕いて入れ水はけをよくした。

e0001808_1691164.jpg空気用の穴を目打ちで盛大に開けて、培養土をドドッと入れた。580円の培養土の半分が入った。
もちろんマガンプKも・・本当は鶏糞なども入れたいがない。麻生地が100均で見つからない。見つかるまでは使わない風呂場のマットを巻いた。長さが足りないからガムテープでバンバンと貼り付ける。ショウマたちの散歩用ロープで巻き付ける。

全然格好よくない。気持ちがめげてきた。やっぱり100均の200円の深鉢にしようかな。

ホームセンターに行くと、トマト専用の追肥が・・400円もする。大きく枝をのばすので2本くらい支え棒もいるみたい。 それに重いので袋の下の空気入れに、200円のキャスター付きの台を買った。 こんなに経費がかかって元は取れるのか? 花苗を買うときにはないケチな気持ちが起きる。 高いトマトにつきそうだ。

ホームセンターのミニトマトの苗は、倍くらい幹が太くてしっかりしていた。あぁ、早まった!!

[PR]

by oss102 | 2017-05-15 16:00 | いとしの花たち | Comments(15)
マンション園芸 ふたたび挫折
e0001808_17193299.jpg 先日40センチ幅ほどの花壇を耕して、石灰をまぶした・・と書いた。ネモフィラを植えるつもりだと・・翌日お出かけの時・・びっくり!!! なんときれいにスイートアリッサムが植えられてるではないか。

後ろのもしゃもしゃはクロッカスの葉。まだ石灰をまいたばかりなのに・・石灰は白くまだらになって見えるのに・・ちょうど園芸部に入っているPCクラブでも顔見知りの男性がいた。

4人の女性のうち一番若いので、班長さんになって、と私が頼んだ人が植えてたと。
スイートアリッサムは植えなくてもたくさん出てくる。わざわざ植えることもないのに。

e0001808_17321596.jpg私が耕したとき、電話でことわればよかった。ここにネモフィラを植えたいのだけど、いいかしら?と。 石灰は土中の水分に触れると熱をだすので、1週間はおかないと花苗の根を傷める。知らないのかな~・・

落ち込んでもうやめたいけど、角が立つといけないから、なんとか2・3度は草むしりなどしてお茶を濁そうと思っている。 右横のは中央の第2花壇。


これは第3花壇。芝桜に占拠されている。これはこれでいいけど。e0001808_17362277.jpg
第一花壇は私がやります・・といえばよかったのです。でも自信がなかった。スコップ使ってみたら意外と腰は痛くなかったので、やる気を出したのですが。

そんなわけでみなさん、ごめんなさい。意欲なくしました。

[PR]

by oss102 | 2017-05-13 17:41 | いとしの花たち | Comments(11)
マンション花壇ボラ
 
 今朝は雨の予報だった。でも朝は雨も降らず中止のお知らせもなかった。苗穂公園のウオークの日だったが、地面が濡れていたので、これじゃ、山道はムリ、街中を歩くことになる。
せっかくの新緑がザンネン・・・思い切ってマンションの花壇を耕すことにした。

用具は裏に回って100mも歩くところにある。ウオーク止めたのだからこのくらいは歩こう。

クロッカスが可愛く咲いていた手前の最前列。スコップ2巾くらいを耕す。土が花壇の下の歩道に落ちないように・・・出勤の人たちが幾人か・・・黙って通り過ぎる人・「ごくろうさま・・」と声を掛ける人。 混じっていた沢山のペンペン草も取り除いた。 石灰を撒きたくなって、また遠い用具置き場に。 探しても殺虫剤とか黒土・鶏糞などは大袋にたくさんあるが、石灰はない。

先日100均で買ってきたのを部屋に取りに行って撒く。領収書はないから、まぁ、108円のご奉仕。ここにネモフィラの花苗を植えるつもり。まだ、ホームセンターにも花苗は売っていない。

咲き広がったらきれいだろうな・・ここは半日は日陰になるし、風通しもよすぎるくらいだから、花は長持ちすると思う。 また、遠くにスコップ返しに行って、土を落として返す。
シーズンくらい塀のそばに置いておけないかな。  ボラ初日。


e0001808_1624336.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-05-11 16:27 | いとしの花たち | Comments(12)