仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物( 309 )

白菜を焼いて
e0001808_13421814.jpg  昨夜は冷蔵庫にはグリーンのパプリカと白菜があった。パプリカは持ちがいいのよね。
白菜は炒めると水気がでるので、焼いてから炒めることにしました。

グリルの両面焼きで焼くと、いい・・匂い!! トウキビを焼くような甘い匂い!!。

うすいところの葉は、ちょっと焦げますが・・美味しかったですよ。肉は生姜焼きです。

後は、大根とコンニャクとさつま揚げを味噌・酒粕煮。
泥付きの長いも・・これは旬で、今が一番おいしいです。すりおろしで・・ちょっぴりのご飯にたっぷりでした。

 ネネは今朝早く東京へ社員旅行です。明日夜にはもう帰ってきます。ハトバスに乗ると云ってました。 東京は21度の予報でしたね。

こちらも予報15度、最後の小春日和らしいです。ウオークで3班に入り、とろとろカサカサとスローで最後の紅葉を楽しんできました。

e0001808_14242.jpg


註 またやってしまいました。非公開のままでした。<(_ _)>
今度こそ、文章の直しなどは予約投稿でしますので、出戻りだった方お許しを。

[PR]

by oss102 | 2017-11-08 11:21 | 食べ物 | Comments(6)
初鍋

 マンションは暖かいのでまだストーブは点けていません。そろそろ鍋もいいかなと白菜鍋にしました。 先日友人からタ○○の麴2倍減塩という味噌をもらったのです。これがおいしい。

私はもともと酒粕が好きなんです。麹もそんなおだやかな味がします。
特売の牛肉の細切れが冷凍庫にあって、ゴボーが1本乾き気味のが残っていました。長ネギとシイタケも。

コンロを引っ張り出して、みそ味の白菜鍋。〆はインスタントラーメン。
ラーメンがすっかりスープを吸い取って、1滴も残りませんでした。

今夜は孤食の夜です。残りのスープにウドンでも・・との心づもりが・・・まぁ、同じようなものを今夜も食べることにします。

暑がりのネネは、部屋着を夏物に着替えていました。鍋はあったまりますね。キムチがあればなおよかったかな?
いつもは、味噌とゴマ油とスリゴマの、ラムシャブ鍋ですが、おいしい味噌ならこれだけで大満足でした。

でも美味しい物の味をしめると不経済ですね。"(-""-)"


e0001808_1024282.png

[PR]

by oss102 | 2017-10-19 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
野菜たち
近郊農家の野菜の収穫も終わりに近くなった。規格外れの安いキュウリ・トマトもだんだん値が高くなった。
枝豆もサヤが黒ずんでいるのが混ざるようになった。「これは、枝豆か?大豆か?」とそのアイノコのように育った、まぁ、枝豆をせっせと食べ・・冷凍もしたら豆が柔らかくなって・・やっぱり素人にはムリだったかと反省し、朝は納豆・ひるは既製品の揚げ豆腐・夜は解凍枝豆・・と大豆づくし。

これじゃ、戦後の生活とカワラン。しかし、店頭に並ぶうちは買う!!

ずっしりした大玉のキャベツが100円を切り、トマトが一山300円、しあわせだったな~

とうとう最低気温がヒトケタになった。一軒家に住む人たちは、もうとっくに暖房を入れている。
目の見えないショウマもストーブの前に座ったり。

世の中選挙で騒がしい。ピカドンと落とされれば、どうしようもない。ではそれを阻止できる日本なのか。あの人が落ちても、この人が当選しても・・と、野菜の値段と日本の行く先を同等に見てる私。 こんな老女が、カシコイ人と同じ1票。 矛盾ですなぁ・・・


e0001808_17254961.png

[PR]

by oss102 | 2017-10-11 17:25 | 食べ物 | Comments(12)
天然のあゆだよ~
先日お彼岸の入りの日。札幌から元OSS会長夫妻が、あゆを届けてくれた。
ショウマのために、天狗山あゆのバーベキューに参加できなかった私のためにと・・
ガッチリ冷凍してある包みを渡してくれた。

ヒデキ・かんげき!!・・ならぬY子感激!!である。

e0001808_11322841.jpg水でゆっくり解凍して・・と彼は云った。すぐにもブログアップしてお礼の代わりとしたかったが、あいにく、急いで食べなければならぬ食材と、ネネと一緒に食べる夕食が少なくて、冷凍庫に1週間も眠っていたアユ。

昨夜こそと、ネット検索。すると四万十河で捕れるあゆを冷凍するが、そのまま焼いた方がいい・・という説も。動揺するが、やっぱり彼の言うとおり、冷たい水でゆっくり解凍。
鮎は、天狗山で食べた鮎より小ぶりで、今にも泳ぎだしそうに私の手から滑りだしていく。

e0001808_11331362.jpg3時間くらいたって解凍がすんだところで、レシピにあったように鮎のぬめりをとり塩をひとふり・・外を見ると風が吹いている。ちょっと夕方の風に当てた方がいいかな?

やっぱりどこのレシピにも書いていないことは止めようと・・と小1時間で取り入れ・・

長い串が2本だけあったので、真似ごとして挿してみた。それなりにうねっている。

e0001808_1155979.jpg両面焼きグリルで焼く・・うん・上手く焼けた!! 竹串は1本焼けちゃってない。もう1本は真っ黒け。そうだ、ヒレにアルミ箔をとレシピに書いてあったな。

食べた。うん! どの小魚にもない、これはアユなんだ。クセがなく身がしっかりしていておいしい。ネネも小魚は苦手なのだが、美味しいと食べた。

解凍するとグンニャリする小魚が多いが、やっぱり激流で天然クロレラの苔を食べる鮎はちがう!!

彼は私と同じ年。この年齢で鮎つりする人はいないという。でもさすがにもう止める決心をしたようだ。最後と思うので・・とくださった鮎。

ありがたくありがたくいただきました。!!! ごちそうさま。<(_ _)>

[PR]

by oss102 | 2017-09-27 16:16 | 食べ物 | Comments(12)
1ヶ9円
先週の金曜日、今日はなんの予定もない日と、のんびり遊歩道をカートをひいてスーパーへ。
行くと正面に人だかり。 なんと、1ヶ9円、お一人様10ヶまで・・と人参・じゃがいも・玉ねぎが。 ハネ品とかじゃなくて、ちゃんとしたサイズの根菜たち。

揃ったサイズなのに、やっぱり主婦根性でみんなすこしでも形の整った、大きいものをと選んでいる。TVで、人参は茎のサイズの小さいものが栄養効果が高いと。みんなもそれを見ていたのか、一々芯の大きさを見て選んでいる。

行けばやっぱりカートに満杯にして帰宅となる。昼食を食べてのんびりしていたら、鶴子さんから電話。「あら、な~~に?」「今日はアオバトで、その後みんなで図書館にいくでしょ・・」「忘れてた~~!!!すぐ行く!!」

着替えてグッズ持って向かいのMハイヤーへすっ飛んでいく。その時間、運転手さんも昼食の時間ですくないのね。数分待って飛び乗って行ったら、みんなは発声練習してるところだった。
780円だった。1ヶ9円で得した気分だったのに。"(-""-)"

その根菜たちは、とりあえず靴箱に入れておいて、後で新聞紙に包みトランクルームに保存するつもりだった。

ところが気がついたら、もう1週間が経っていて・・なんとニンジンがみんな黒いシミをつけている。
e0001808_1481748.jpg幸い皮むきでむくと中はきれいだ。スライサーにかけて、サッと塩をふりチンする。
e0001808_14244482.jpgなんと人参の甘いこと! 半分は塩味・あとの半分はめんつゆ味・それにごま油をかける。久しぶりだな~、ながく人参は高かったのだ。

じゃがいもと玉ねぎは変化なく無事だった。新聞紙に包んで野菜室へ押し込んだ。

今日こそは空いている金曜日で、こんなことして、トマトも片づけて、酢入りの新漬けを大量に作った。 今朝TVで見ましたか? 白菜は中の芯側から使うって・・外側から使っていましたよ。栄養効果が違うんですって。 そんな本がバンバン売れているそうな。

台風前から水遣りを止めていたトマトを片づけました。青いミニトマトが数個。
なんだかんだと普段の手抜きを取り戻していると、すっかりくたびれてます。

私のボケぶりは、みなさんよりスピードがあるようです。(´;ω;`)ウゥゥ

    陽だまりのショウマ・・暑いのに・・

e0001808_14392251.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-22 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
おにぎり
  第3月曜日と木曜日は、それぞれ朗読が入っている。同じものを読む。
今月は食欲の秋とかけて、食べ物シリーズにした。

キッコーマンが募集する「おいしい記憶」の入賞作品。
塩むすび・・は、給食のごはんを残すのがしのびなくて、もっと食べたい子に、教師がおむすびを作る話。
子供たちは、行列をつくり、「大・中・小・から・ボールみたいな丸・三角・・」と形のリクエスト。 転勤になり「オムスビ券」を渡して去る。 おむすびを見て思い出してくれたら教師冥利に尽きる。・・と。

私のおにぎりはオコゲのおにぎり。これは10年以上前に書いたことだが、ふたたび・・
5人キョウダイの末っ子の私は、上の4人が遠足に行く時も取り残される。
4人は海苔をまいたおにぎり。
母は、私におかまの底のオコゲに醤油をたらして焼いてくれた。ミニおにぎりだった。

今はオコゲができる炊飯器もあるらしいが、1度冷凍の焼きむすびを買ったことがある。
まずかった。 ごく最近、大きな焼きおにぎりの冷凍を、ガンガン宣伝してる。

買ってみた。ケースのビニールに、焼きおにぎりを立てて、1分40秒チンして、1分さます・・とあった。 以前よりは美味しくなっていた。

お米がなくなった。買いたいが、新米がまだ売っていない。新米がでるまでの少しの間、焼きおにぎりや、麺類でしのぐ秋です。

本州ではおむすび・・というのが本流のようですが、私たちはおにぎり・・で育ちました。
なぜか、冷凍のネーミングもおにぎりになっています。北海道限定?・・な、ことないよねぇ。
 
e0001808_15523615.jpg


すぐにドライに
[PR]

by oss102 | 2017-09-21 16:09 | 食べ物 | Comments(8)
やましいことをしていると
  誰にも迷惑をかけてはいないけど、われら母娘は、やましい気持ちをいつも引きずって暮らしている。ショウマのことだ。

今日も昨日につづくド快晴。我がベランダから見える天狗の山頂近くで、今日はOSSのバーベキュウーをやっている。
元会長のH氏夫妻。天然のクロレラ苔を食べて育った天然の鮎の炭火焼and採りたて野菜と、札幌2条市場仕入れのホタテ・イカ・・40数名がウマイ時を過ごしたはずだ。
真っ先に申し込んだのに、私は息消沈して取りやめたのだ。

今日はマンションの全室水漏れ検査の日。我が家は3時過ぎの予定となっているが、去年は予定より早く来た。1・2分で終わる検査。
留守にする人は、管理人にカギを預ければ問題なし。しか~し・・検査員は外部の人・管理人はマンション内部の人。 寝てばかりいる老猫ながら、万一、のそのそと歩いてトイレにでも入って喚かれたら・・理事長に一札書いて平身低頭しなければならぬ。 
やっぱりイヤだ。

とうとう寸前にキャンセルした。H氏からじきじき☎をもらって、だれかに留守を頼むかしたら・・と言われたが、そういう気安く頼める友人も隣人もいない。 知らない人の匂いがしたら、ショウマも興奮するだろう。

2年ほど前にご馳走になった鮎だが、もう今年で最後の鮎焼きになるという。

やましい生活はあと何年つづく? ショウマは元気である。
先代の猫は22才で死んだ。ショウマ14才・・後8年経ったら私91才。おう!!

3ヶ月ごろのショウマ。カラスに襲われて頸椎をやられ、首が中々持ちあがらない。          

e0001808_14302061.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-06 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
えだまめ毎日
e0001808_13442086.jpg  大好きな枝豆を毎日マイニチ飽きもせず食べてます。以前はパークの帰りに採りたてを・・今は市場から1袋300円のを。

今日は枝付きのを・・量も若干多いし少しでも新鮮かと。

枝豆とトウキビはフタなしで8分茹でます。茹でたらざるにとって塩パラパラと振ってザルを揺すります。・・と教わってその通りにしてますが。
最近のように、豆が大きくなってくると、昨日は9分・今日は10分・・という具合です。

ネネに淋しいネェ・・枝豆なしの夕餉も近いよ・・と嘆きます。 まぁ、冷凍がありますが、やはり味は格段に違います。

すっかり秋色になった樹木の下をウオークしながら、「気持ちがいいねぇ・・北朝鮮もやるならひと息に願いたいネエ」と仲間に云っていたら、リーダーが振り返り、「まったく・・」と笑った。

また、お腹空かしたり、逃げまどったり、鼻もがれたりの世界はゴメン。

今これを書いている最中も、絶えまなくサイレンなのか、なんなのか不気味な音が続いています。

自分の死の始末ばかり考えてきたのは、どんなに幸せなことだったのか・・と感慨にふけりました。

おいしい枝豆を食べる日も、平安な暮らしも、今シーズンで終わりをつげないように願うのであります。

[PR]

by oss102 | 2017-08-29 14:02 | 食べ物 | Comments(12)
鶏肉
 鶏肉は安い。国産のバーゲンの鶏肉が、いつも冷凍庫に入っている。
刺身コンニャクもよく食べるので、添加の味噌味の袋もある。

昨夜は、冷凍したトマトとその味噌で煮込んだ。味見したらちょっと濃い味だったので、息子が飲み残していった、ノンカロリーサイダーを入れた。息子はこれでウイスキーを割る。糖質100mで02gとある。 サイダーやラムネは昔から苦手だった・・のどが詰まるような気がして。

でもこんな風に使えるなら捨てなくて済む。

先日のムネ鶏肉は、ゴマをまぶした。TVではささみで揚げていたが。少し切り身を入れてから、粉・卵・ゴマ(白・黒半々)フライパンで焼く。私は鶏肉の皮から出る脂で焼くので、フライパンには、油は敷かない。 これもカリット焼けておいしい。どうしてもその辺にゴマが散らばるけど。

1昨日はプレバトが休みだったので、損する人得する人を見た。
味噌汁1杯分残ったら・・・ごはんを入れて1晩置く。翌日取り出して広げたゴハンにとろけるチーズをパラパラ。小麦粉つけてかなぁ・・その上から粉チーズかけて揚げていた。
残り物とは別味になって、ゲストはうまいうまい・・と。 若いもんにはいいでしょうね。

私ならご飯にブッカケが一番なんだけど。


e0001808_10193399.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-19 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
おふくろの味

 休暇をとったネネが食事係りを引き受けてくれて、私は楽をさせてもらっている。
普段は買わないワインを4本買って、これはなになに・・それはなになに・・とネネの解説が入る。
確かに「うまい!舌触りが違う」 ワインはみんな空けた。レギュラーサイズです。

さらにビール・ウイスキーにソーダ割り・・と続いて一緒にプレバトなど見ながら話しこむ。
これが私と息子だけだったら時間が持たないなぁ~息子はよく話してくれるほうだけど。

ネネは小揚に、納豆・アオジソ・とろけるチーズを入れてトースターで焼く。ほかに肉類。
私は、前に書いたオデンの袋煮とナス焼き、イワシの丸干しと大量の野菜の漬物マリネ風。
貴重なミニトマトも数ヶ提供^^ どれも「ウマイウマイ!!」 全員50代以上。

散々食べて飲んだと・・私は思っているのに、こののんべぇ姉弟は、小雨の夜の中を街の居酒屋へと繰り出していった。 うるわしい姉弟、!(^^)!

5分おきに、寝ているショウマを「カワイイカワイイ・・」と撫でにいく。ショウマもお腹を出して甘えている。匂いが共通なのかな~

今度は日曜日に帰ってきて仮眠をとって午後の飛行機で帰る予定。
シジミの味噌汁でも飲まそうかなぁ。

               これもおふくろの味^^

e0001808_22163051.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-12 16:00 | 食べ物 | Comments(4)