仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物( 305 )

1ヶ9円
先週の金曜日、今日はなんの予定もない日と、のんびり遊歩道をカートをひいてスーパーへ。
行くと正面に人だかり。 なんと、1ヶ9円、お一人様10ヶまで・・と人参・じゃがいも・玉ねぎが。 ハネ品とかじゃなくて、ちゃんとしたサイズの根菜たち。

揃ったサイズなのに、やっぱり主婦根性でみんなすこしでも形の整った、大きいものをと選んでいる。TVで、人参は茎のサイズの小さいものが栄養効果が高いと。みんなもそれを見ていたのか、一々芯の大きさを見て選んでいる。

行けばやっぱりカートに満杯にして帰宅となる。昼食を食べてのんびりしていたら、鶴子さんから電話。「あら、な~~に?」「今日はアオバトで、その後みんなで図書館にいくでしょ・・」「忘れてた~~!!!すぐ行く!!」

着替えてグッズ持って向かいのMハイヤーへすっ飛んでいく。その時間、運転手さんも昼食の時間ですくないのね。数分待って飛び乗って行ったら、みんなは発声練習してるところだった。
780円だった。1ヶ9円で得した気分だったのに。"(-""-)"

その根菜たちは、とりあえず靴箱に入れておいて、後で新聞紙に包みトランクルームに保存するつもりだった。

ところが気がついたら、もう1週間が経っていて・・なんとニンジンがみんな黒いシミをつけている。
e0001808_1481748.jpg幸い皮むきでむくと中はきれいだ。スライサーにかけて、サッと塩をふりチンする。
e0001808_14244482.jpgなんと人参の甘いこと! 半分は塩味・あとの半分はめんつゆ味・それにごま油をかける。久しぶりだな~、ながく人参は高かったのだ。

じゃがいもと玉ねぎは変化なく無事だった。新聞紙に包んで野菜室へ押し込んだ。

今日こそは空いている金曜日で、こんなことして、トマトも片づけて、酢入りの新漬けを大量に作った。 今朝TVで見ましたか? 白菜は中の芯側から使うって・・外側から使っていましたよ。栄養効果が違うんですって。 そんな本がバンバン売れているそうな。

台風前から水遣りを止めていたトマトを片づけました。青いミニトマトが数個。
なんだかんだと普段の手抜きを取り戻していると、すっかりくたびれてます。

私のボケぶりは、みなさんよりスピードがあるようです。(´;ω;`)ウゥゥ

    陽だまりのショウマ・・暑いのに・・

e0001808_14392251.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-22 16:00 | 食べ物 | Comments(6)
おにぎり
  第3月曜日と木曜日は、それぞれ朗読が入っている。同じものを読む。
今月は食欲の秋とかけて、食べ物シリーズにした。

キッコーマンが募集する「おいしい記憶」の入賞作品。
塩むすび・・は、給食のごはんを残すのがしのびなくて、もっと食べたい子に、教師がおむすびを作る話。
子供たちは、行列をつくり、「大・中・小・から・ボールみたいな丸・三角・・」と形のリクエスト。 転勤になり「オムスビ券」を渡して去る。 おむすびを見て思い出してくれたら教師冥利に尽きる。・・と。

私のおにぎりはオコゲのおにぎり。これは10年以上前に書いたことだが、ふたたび・・
5人キョウダイの末っ子の私は、上の4人が遠足に行く時も取り残される。
4人は海苔をまいたおにぎり。
母は、私におかまの底のオコゲに醤油をたらして焼いてくれた。ミニおにぎりだった。

今はオコゲができる炊飯器もあるらしいが、1度冷凍の焼きむすびを買ったことがある。
まずかった。 ごく最近、大きな焼きおにぎりの冷凍を、ガンガン宣伝してる。

買ってみた。ケースのビニールに、焼きおにぎりを立てて、1分40秒チンして、1分さます・・とあった。 以前よりは美味しくなっていた。

お米がなくなった。買いたいが、新米がまだ売っていない。新米がでるまでの少しの間、焼きおにぎりや、麺類でしのぐ秋です。

本州ではおむすび・・というのが本流のようですが、私たちはおにぎり・・で育ちました。
なぜか、冷凍のネーミングもおにぎりになっています。北海道限定?・・な、ことないよねぇ。
 
e0001808_15523615.jpg


すぐにドライに
[PR]

by oss102 | 2017-09-21 16:09 | 食べ物 | Comments(8)
やましいことをしていると
  誰にも迷惑をかけてはいないけど、われら母娘は、やましい気持ちをいつも引きずって暮らしている。ショウマのことだ。

今日も昨日につづくド快晴。我がベランダから見える天狗の山頂近くで、今日はOSSのバーベキュウーをやっている。
元会長のH氏夫妻。天然のクロレラ苔を食べて育った天然の鮎の炭火焼and採りたて野菜と、札幌2条市場仕入れのホタテ・イカ・・40数名がウマイ時を過ごしたはずだ。
真っ先に申し込んだのに、私は息消沈して取りやめたのだ。

今日はマンションの全室水漏れ検査の日。我が家は3時過ぎの予定となっているが、去年は予定より早く来た。1・2分で終わる検査。
留守にする人は、管理人にカギを預ければ問題なし。しか~し・・検査員は外部の人・管理人はマンション内部の人。 寝てばかりいる老猫ながら、万一、のそのそと歩いてトイレにでも入って喚かれたら・・理事長に一札書いて平身低頭しなければならぬ。 
やっぱりイヤだ。

とうとう寸前にキャンセルした。H氏からじきじき☎をもらって、だれかに留守を頼むかしたら・・と言われたが、そういう気安く頼める友人も隣人もいない。 知らない人の匂いがしたら、ショウマも興奮するだろう。

2年ほど前にご馳走になった鮎だが、もう今年で最後の鮎焼きになるという。

やましい生活はあと何年つづく? ショウマは元気である。
先代の猫は22才で死んだ。ショウマ14才・・後8年経ったら私91才。おう!!

3ヶ月ごろのショウマ。カラスに襲われて頸椎をやられ、首が中々持ちあがらない。          

e0001808_14302061.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-06 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
えだまめ毎日
e0001808_13442086.jpg  大好きな枝豆を毎日マイニチ飽きもせず食べてます。以前はパークの帰りに採りたてを・・今は市場から1袋300円のを。

今日は枝付きのを・・量も若干多いし少しでも新鮮かと。

枝豆とトウキビはフタなしで8分茹でます。茹でたらざるにとって塩パラパラと振ってザルを揺すります。・・と教わってその通りにしてますが。
最近のように、豆が大きくなってくると、昨日は9分・今日は10分・・という具合です。

ネネに淋しいネェ・・枝豆なしの夕餉も近いよ・・と嘆きます。 まぁ、冷凍がありますが、やはり味は格段に違います。

すっかり秋色になった樹木の下をウオークしながら、「気持ちがいいねぇ・・北朝鮮もやるならひと息に願いたいネエ」と仲間に云っていたら、リーダーが振り返り、「まったく・・」と笑った。

また、お腹空かしたり、逃げまどったり、鼻もがれたりの世界はゴメン。

今これを書いている最中も、絶えまなくサイレンなのか、なんなのか不気味な音が続いています。

自分の死の始末ばかり考えてきたのは、どんなに幸せなことだったのか・・と感慨にふけりました。

おいしい枝豆を食べる日も、平安な暮らしも、今シーズンで終わりをつげないように願うのであります。

[PR]

by oss102 | 2017-08-29 14:02 | 食べ物 | Comments(12)
鶏肉
 鶏肉は安い。国産のバーゲンの鶏肉が、いつも冷凍庫に入っている。
刺身コンニャクもよく食べるので、添加の味噌味の袋もある。

昨夜は、冷凍したトマトとその味噌で煮込んだ。味見したらちょっと濃い味だったので、息子が飲み残していった、ノンカロリーサイダーを入れた。息子はこれでウイスキーを割る。糖質100mで02gとある。 サイダーやラムネは昔から苦手だった・・のどが詰まるような気がして。

でもこんな風に使えるなら捨てなくて済む。

先日のムネ鶏肉は、ゴマをまぶした。TVではささみで揚げていたが。少し切り身を入れてから、粉・卵・ゴマ(白・黒半々)フライパンで焼く。私は鶏肉の皮から出る脂で焼くので、フライパンには、油は敷かない。 これもカリット焼けておいしい。どうしてもその辺にゴマが散らばるけど。

1昨日はプレバトが休みだったので、損する人得する人を見た。
味噌汁1杯分残ったら・・・ごはんを入れて1晩置く。翌日取り出して広げたゴハンにとろけるチーズをパラパラ。小麦粉つけてかなぁ・・その上から粉チーズかけて揚げていた。
残り物とは別味になって、ゲストはうまいうまい・・と。 若いもんにはいいでしょうね。

私ならご飯にブッカケが一番なんだけど。


e0001808_10193399.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-19 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
おふくろの味

 休暇をとったネネが食事係りを引き受けてくれて、私は楽をさせてもらっている。
普段は買わないワインを4本買って、これはなになに・・それはなになに・・とネネの解説が入る。
確かに「うまい!舌触りが違う」 ワインはみんな空けた。レギュラーサイズです。

さらにビール・ウイスキーにソーダ割り・・と続いて一緒にプレバトなど見ながら話しこむ。
これが私と息子だけだったら時間が持たないなぁ~息子はよく話してくれるほうだけど。

ネネは小揚に、納豆・アオジソ・とろけるチーズを入れてトースターで焼く。ほかに肉類。
私は、前に書いたオデンの袋煮とナス焼き、イワシの丸干しと大量の野菜の漬物マリネ風。
貴重なミニトマトも数ヶ提供^^ どれも「ウマイウマイ!!」 全員50代以上。

散々食べて飲んだと・・私は思っているのに、こののんべぇ姉弟は、小雨の夜の中を街の居酒屋へと繰り出していった。 うるわしい姉弟、!(^^)!

5分おきに、寝ているショウマを「カワイイカワイイ・・」と撫でにいく。ショウマもお腹を出して甘えている。匂いが共通なのかな~

今度は日曜日に帰ってきて仮眠をとって午後の飛行機で帰る予定。
シジミの味噌汁でも飲まそうかなぁ。

               これもおふくろの味^^

e0001808_22163051.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-12 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
3人でボートへ

 サテ、息子は一日だけ家族のために空けてある。ネネの提案で運河のボートに乗ることにした。
40分で市内の人は1200円。市外は1500円也。

先日OSSの行事で小樽港内、夜、屋形船90分というのがあった。参加したかったが、バスよりも更に船酔いに弱い私。無念の涙を飲んで諦めた。参加した人に聞いたら、やはり大きなうねりがあって酔う人だったらどうかな・・と云っていたから、行かなくてよかったのだ。

でもボートならいいの。酔わない。風が直接くるからかなぁ・・・

48人乗りのボートは30分おきにでていて、ほぼ満席。救命グッズをつけて乗船。
ユーモラスなキャプテンの両岸の建物の歴史や、係留されてる船の説明を受けながら、北運河を往復。ちょっと運河からでると、風が涼しい! ゆったりと40分の運行である。
去年天狗山に登ったから、今年は海だ。
e0001808_11105896.jpg


よかったよかった・・といいながら、三井銀行あとのニトリの美術館と、OSS仲間の絵画展・写真展をみて、・・・・旧日銀あとへ。 お腹が空いた。

e0001808_11225370.jpgお昼は三角市場へ・・ここは駅前で中国の観光客がごっそり。ようやくすれちがえるよな通路の狭さで、カニ・ほたて他が生け簀に入ってる。 海鮮丼がほとんどのメニュー。
予約時間に30分前だが、入れてもらえた。

e0001808_11211882.jpg予約客には味噌汁がつき、ビールには塩辛がついた。
魚類は3種選べる。 丼1900円・ビール500円。

若者にはもっと大丼じゃないと不満が出そうだが、我々には丁度良い量で満足だった。

帰り、ケンタッキーフライドチキンを買う。昔Xmasとか誕生日しか買わなかった。懐かしいねぇ。

私は7700歩ほどの半日行動で疲れたが、二人はさらに買い物にいって、帰るとまたビール飲んでる。元気だねぇ。 飲み仲間がいてよかった。


運河の底には・・
[PR]

by oss102 | 2017-08-11 16:00 | 食べ物 | Comments(12)
巾着と大根
e0001808_13474424.jpg  肉を炒めて野菜タップリ・・を毎日アレンジして繰り返している我が食卓。
夏でもたまにはオデン風な煮物もよいのではないかと、2日ほど前、大鍋に煮込んでみた。

大きいサイズの袋にたっぷり入った突きコンニャク。ひき肉と玉ねぎといれて、パンパンに膨らんだ。
まだ、コンニャクがあまったので、ピリカラ炒りもした。

冬と同じに、半分煮たところで新聞紙とアルミ箔の敷物で包む。ムレ過ぎになるかな~

いつも思うのだが、煮物は翌日の方がおいしい。夏大根はやっぱり秋の大根とはちがうねぇ・・といっていたが、翌日食べると味がしみていて美味しくなっている。

まだ、6ヶ残っているけど・・ご心配なく。 36度という東京から息子がやってくる。

今、どこそこ、今駅に着いた・・「寒い!!」とネネのラインに情報が入る。
小樽は23度。ショウマも窓を開けているとサムイ・・となく。

夏のオデンもよいものだ。

[PR]

by oss102 | 2017-08-09 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
8月バンザイ!!
 いくら高温のないこちらの夏といえども、ありがたいことに地元野菜がいきいきと安い。
売り場から、野菜たちが「新鮮だよ買ってよ」と声をかけてくる。 ピーマンも一段とグリーンが濃い。
みんなビニールハウスのものなはずなのに・・・やはり違う濃さだ。

私の弱みはトマト。ネネは毎朝トマトジュースを飲むので、生トマトは食べない。
私一人なのに、箱売りの安売りのトマトには抵抗ができない体質。
まだ、大きなトマトの在庫があるのに、1箱千円の売値に逆らえない。

在庫のトマト2ヶは料理に使った。缶詰トマトとは格段に味が・・ちがう・・ような気がする。

70代半ばまでは、トマトまるかじりをして、汁をピュッと飛ばしてヒンシュクをかっていた。
今は、残念ながらカットして食べる。 これだけのトマトをヒトリで食べつくす自信はある。

ネネがチェロの練習に行って、農民音楽を率いて有機農業をしているバイオリストからブルーベリーを買ってきてくれる。 先日はおまけにデッカイキュウリ2本をもらってきた。
種がうっすらとできかかっているキュウリは懐かしい。 食べ応えがある。写真撮らなかったのはザンネン。

昔、庭にキュウリを植えていて、夏休み、子供たちを連れて実家へ・・2.3日して帰宅するとキュウリはズッキーニよろしく地面に横たわっていた。

夏はイイナ・・もうふた月くらい夏ならイイナ・・お盆を過ぎるともう夏じゃないのよね。


e0001808_1148448.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-06 15:32 | 食べ物 | Comments(8)
いわしのあぶら
 イワシが豊漁で4本237円。ベランダで網に入れて1日干した。
木曜夜はネネの練習日で私は個食の日。

いそいそとサヤエンドウと油揚げの味噌汁と、イワシ2本を焼く。夕食は二人で発泡酒を飲むことが多く、味噌汁を作らないことが多い。 たまに飲むと感激するくらいウマイ!

グリルが汚れるのが嫌で、焼き魚はたいてい小さなフライパンにフタをして焼く。
油も引かずに小さい火で焼くと、びっくりするぐらい油が出ている。
イワシや鯖の油は体にいい・・のに、やっぱりペーパーで拭って捨てる。利用できる? 臭いでしょ。

大根おろしは面倒なので、チューブのショウガで。ドッサリの野菜のマリネとトマトと。
昨日の残り物と・・うわ!感激! サヤエンドウの実もプツプツとうまい。

うっかりしてると、プレバトが始まる時間。しっかりテレビの前で見なくちゃ。


e0001808_14133841.jpg

もう北海道の子たちも夏休みです。ネネは高校生が乗らないのでバスが空いてて早いと喜んでます。
潮祭りですが、最高気温が23度。しとしと小雨が降ってるようです。
ア、これ、28日現在の予約投稿です。^^

[PR]

by oss102 | 2017-07-29 16:00 | 食べ物 | Comments(8)