仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ナッツ類は1日3粒くらい..
by あきの at 16:32
お祭り大好き。だけど娘た..
by さなえ at 16:26
私もあまり賑やかな場所に..
by mikihana922 at 16:07
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:17
304さん 天はそこそ..
by oss102 at 15:14
あきのさん 語りの仲間..
by oss102 at 15:11
天は二物を与えず。美貌の..
by tmshanagn304 at 20:50
わたしも高い声は、かすれ..
by あきの at 17:20
さなえさん 農家のビニ..
by oss102 at 09:56
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:54
松風さん ず~っと以前..
by oss102 at 09:51
私も見てました。太田さん..
by さなえ at 21:41
少し見ていましたがテレビ..
by fu-and-boro at 21:01
今の世の中、そのくらい用..
by fu-and-boro at 20:51
私も見ていました ほん..
by 松風Ⅱ at 18:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物( 311 )

鶏肉
 鶏肉は安い。国産のバーゲンの鶏肉が、いつも冷凍庫に入っている。
刺身コンニャクもよく食べるので、添加の味噌味の袋もある。

昨夜は、冷凍したトマトとその味噌で煮込んだ。味見したらちょっと濃い味だったので、息子が飲み残していった、ノンカロリーサイダーを入れた。息子はこれでウイスキーを割る。糖質100mで02gとある。 サイダーやラムネは昔から苦手だった・・のどが詰まるような気がして。

でもこんな風に使えるなら捨てなくて済む。

先日のムネ鶏肉は、ゴマをまぶした。TVではささみで揚げていたが。少し切り身を入れてから、粉・卵・ゴマ(白・黒半々)フライパンで焼く。私は鶏肉の皮から出る脂で焼くので、フライパンには、油は敷かない。 これもカリット焼けておいしい。どうしてもその辺にゴマが散らばるけど。

1昨日はプレバトが休みだったので、損する人得する人を見た。
味噌汁1杯分残ったら・・・ごはんを入れて1晩置く。翌日取り出して広げたゴハンにとろけるチーズをパラパラ。小麦粉つけてかなぁ・・その上から粉チーズかけて揚げていた。
残り物とは別味になって、ゲストはうまいうまい・・と。 若いもんにはいいでしょうね。

私ならご飯にブッカケが一番なんだけど。


e0001808_10193399.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-19 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
おふくろの味

 休暇をとったネネが食事係りを引き受けてくれて、私は楽をさせてもらっている。
普段は買わないワインを4本買って、これはなになに・・それはなになに・・とネネの解説が入る。
確かに「うまい!舌触りが違う」 ワインはみんな空けた。レギュラーサイズです。

さらにビール・ウイスキーにソーダ割り・・と続いて一緒にプレバトなど見ながら話しこむ。
これが私と息子だけだったら時間が持たないなぁ~息子はよく話してくれるほうだけど。

ネネは小揚に、納豆・アオジソ・とろけるチーズを入れてトースターで焼く。ほかに肉類。
私は、前に書いたオデンの袋煮とナス焼き、イワシの丸干しと大量の野菜の漬物マリネ風。
貴重なミニトマトも数ヶ提供^^ どれも「ウマイウマイ!!」 全員50代以上。

散々食べて飲んだと・・私は思っているのに、こののんべぇ姉弟は、小雨の夜の中を街の居酒屋へと繰り出していった。 うるわしい姉弟、!(^^)!

5分おきに、寝ているショウマを「カワイイカワイイ・・」と撫でにいく。ショウマもお腹を出して甘えている。匂いが共通なのかな~

今度は日曜日に帰ってきて仮眠をとって午後の飛行機で帰る予定。
シジミの味噌汁でも飲まそうかなぁ。

               これもおふくろの味^^

e0001808_22163051.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-12 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
3人でボートへ

 サテ、息子は一日だけ家族のために空けてある。ネネの提案で運河のボートに乗ることにした。
40分で市内の人は1200円。市外は1500円也。

先日OSSの行事で小樽港内、夜、屋形船90分というのがあった。参加したかったが、バスよりも更に船酔いに弱い私。無念の涙を飲んで諦めた。参加した人に聞いたら、やはり大きなうねりがあって酔う人だったらどうかな・・と云っていたから、行かなくてよかったのだ。

でもボートならいいの。酔わない。風が直接くるからかなぁ・・・

48人乗りのボートは30分おきにでていて、ほぼ満席。救命グッズをつけて乗船。
ユーモラスなキャプテンの両岸の建物の歴史や、係留されてる船の説明を受けながら、北運河を往復。ちょっと運河からでると、風が涼しい! ゆったりと40分の運行である。
去年天狗山に登ったから、今年は海だ。
e0001808_11105896.jpg


よかったよかった・・といいながら、三井銀行あとのニトリの美術館と、OSS仲間の絵画展・写真展をみて、・・・・旧日銀あとへ。 お腹が空いた。

e0001808_11225370.jpgお昼は三角市場へ・・ここは駅前で中国の観光客がごっそり。ようやくすれちがえるよな通路の狭さで、カニ・ほたて他が生け簀に入ってる。 海鮮丼がほとんどのメニュー。
予約時間に30分前だが、入れてもらえた。

e0001808_11211882.jpg予約客には味噌汁がつき、ビールには塩辛がついた。
魚類は3種選べる。 丼1900円・ビール500円。

若者にはもっと大丼じゃないと不満が出そうだが、我々には丁度良い量で満足だった。

帰り、ケンタッキーフライドチキンを買う。昔Xmasとか誕生日しか買わなかった。懐かしいねぇ。

私は7700歩ほどの半日行動で疲れたが、二人はさらに買い物にいって、帰るとまたビール飲んでる。元気だねぇ。 飲み仲間がいてよかった。


運河の底には・・
[PR]

by oss102 | 2017-08-11 16:00 | 食べ物 | Comments(12)
巾着と大根
e0001808_13474424.jpg  肉を炒めて野菜タップリ・・を毎日アレンジして繰り返している我が食卓。
夏でもたまにはオデン風な煮物もよいのではないかと、2日ほど前、大鍋に煮込んでみた。

大きいサイズの袋にたっぷり入った突きコンニャク。ひき肉と玉ねぎといれて、パンパンに膨らんだ。
まだ、コンニャクがあまったので、ピリカラ炒りもした。

冬と同じに、半分煮たところで新聞紙とアルミ箔の敷物で包む。ムレ過ぎになるかな~

いつも思うのだが、煮物は翌日の方がおいしい。夏大根はやっぱり秋の大根とはちがうねぇ・・といっていたが、翌日食べると味がしみていて美味しくなっている。

まだ、6ヶ残っているけど・・ご心配なく。 36度という東京から息子がやってくる。

今、どこそこ、今駅に着いた・・「寒い!!」とネネのラインに情報が入る。
小樽は23度。ショウマも窓を開けているとサムイ・・となく。

夏のオデンもよいものだ。

[PR]

by oss102 | 2017-08-09 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
8月バンザイ!!
 いくら高温のないこちらの夏といえども、ありがたいことに地元野菜がいきいきと安い。
売り場から、野菜たちが「新鮮だよ買ってよ」と声をかけてくる。 ピーマンも一段とグリーンが濃い。
みんなビニールハウスのものなはずなのに・・・やはり違う濃さだ。

私の弱みはトマト。ネネは毎朝トマトジュースを飲むので、生トマトは食べない。
私一人なのに、箱売りの安売りのトマトには抵抗ができない体質。
まだ、大きなトマトの在庫があるのに、1箱千円の売値に逆らえない。

在庫のトマト2ヶは料理に使った。缶詰トマトとは格段に味が・・ちがう・・ような気がする。

70代半ばまでは、トマトまるかじりをして、汁をピュッと飛ばしてヒンシュクをかっていた。
今は、残念ながらカットして食べる。 これだけのトマトをヒトリで食べつくす自信はある。

ネネがチェロの練習に行って、農民音楽を率いて有機農業をしているバイオリストからブルーベリーを買ってきてくれる。 先日はおまけにデッカイキュウリ2本をもらってきた。
種がうっすらとできかかっているキュウリは懐かしい。 食べ応えがある。写真撮らなかったのはザンネン。

昔、庭にキュウリを植えていて、夏休み、子供たちを連れて実家へ・・2.3日して帰宅するとキュウリはズッキーニよろしく地面に横たわっていた。

夏はイイナ・・もうふた月くらい夏ならイイナ・・お盆を過ぎるともう夏じゃないのよね。


e0001808_1148448.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-06 15:32 | 食べ物 | Comments(8)
いわしのあぶら
 イワシが豊漁で4本237円。ベランダで網に入れて1日干した。
木曜夜はネネの練習日で私は個食の日。

いそいそとサヤエンドウと油揚げの味噌汁と、イワシ2本を焼く。夕食は二人で発泡酒を飲むことが多く、味噌汁を作らないことが多い。 たまに飲むと感激するくらいウマイ!

グリルが汚れるのが嫌で、焼き魚はたいてい小さなフライパンにフタをして焼く。
油も引かずに小さい火で焼くと、びっくりするぐらい油が出ている。
イワシや鯖の油は体にいい・・のに、やっぱりペーパーで拭って捨てる。利用できる? 臭いでしょ。

大根おろしは面倒なので、チューブのショウガで。ドッサリの野菜のマリネとトマトと。
昨日の残り物と・・うわ!感激! サヤエンドウの実もプツプツとうまい。

うっかりしてると、プレバトが始まる時間。しっかりテレビの前で見なくちゃ。


e0001808_14133841.jpg

もう北海道の子たちも夏休みです。ネネは高校生が乗らないのでバスが空いてて早いと喜んでます。
潮祭りですが、最高気温が23度。しとしと小雨が降ってるようです。
ア、これ、28日現在の予約投稿です。^^

[PR]

by oss102 | 2017-07-29 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
運び屋
 月曜日、大型スーパーヘ行った。カートを引いて海へ向かって緩やかな下り。ダイソーなどやビバへの用事もあって、端から端へ・・発泡酒2箱配達頼んで、あとは食品。

e0001808_14132628.jpgなんかとっても疲れて、カートが重く、どのくらいの重さか測ってみた。

カートの重量は2・2キロで、買い物は4・4キロだった。6・6キロくらいで、こんなに疲れるのか・・23度くらいの爽やかな風も吹くのに。歩数は8千余。

翌日はウオーク。帰りに図書館に寄る。駅前で買い物があるので、本は3冊まで・・と決めるが、ポンポン10冊も借りていた癖が抜けず、あれもこれもと思う心にむち打ち、4冊にとどめる。
本を持ってズッシリと重いのは避ける。 リュックの中に入れて駅前のダイソーへ・・冷蔵庫の脱臭剤8点とショウマのトイレ脱臭剤。(昨日買いわすれた。)その他・・・やっぱり疲れがとれない。 9時過ぎはやばやと就寝。

e0001808_14253823.jpg今日は徒歩15分くらいのスーパーへ。
久しぶりなのでやはり買い込んでしまう野菜たち。9キロになった。
カートの重さを足して11キロ400。 ここは帰りがやや下りになるので楽なのだが。歩数は3千歩にみたない。

今までだって買い物に車はほとんど使わなかった。それでも無いとなると、トイレペーパーを背負うのは大変だ・・などと思ってしまう。
配達無料の日は、物凄くレジが混む。みんな頑張っているんだ。
私も動けるうちは欲といっしょに頑張るぞ!!。

イワシが急に捕れだして安くなってます。新鮮です。^^

[PR]

by oss102 | 2017-07-26 16:00 | 食べ物 | Comments(6)
キュウリとキャベツとカレー
 私は通年キュウリを食す。キュウリなんてなんの栄養もない・・と思うのだが、食感がいい。
冬の間も高かったが、頑張って^^3本くらいは買って、マリネに新漬けに欠かさない。

この頃は8本298円くらいで手に入る。うれしい!! サラダ菜やもやしなどなど嵩を増やして、数時間塩を揉みこんだキュウリを乱切り、5cほど残ったタクアン千切り、カニカマなどの割いたものを大皿に山盛り。 いつもごま油とポン酢。
キュウリのサクサク・タクアンのポリポリ・カニカマのほのかな甘み。グッドである。

キャベツもこんな美味しいものと知ったのは、十分大人になってからだ。

昔は、キャベツに少々の肉切れをいれて炒めると、子供たちに、「今日はキャベツだぁ・・」とがっかりされたものだ。

春が来て、初夏を迎えるとキャベツは一段とパリパリと美味しい。

「こんなものが、おいしいなんてねぇ・・」とよくネネと会話しながら食す。

それとおまけに簡単カレーを。以前あきのさんのブログのコメントに書いたものだが、ここでお披露目。
レトルトの安いカレーに、味噌サバ缶とトマト缶を入れてバジルをふりかけて食べるとコクが出ておいしいよ。 一人食のとき、たびたびこれを食べて太ったのですが、今はゴハンはチョッピリにして、たっぷりのカレーを食しています。安くなったら生トマトを熟させて・・お試しあれ。


e0001808_14503916.png

[PR]

by oss102 | 2017-06-13 14:53 | 食べ物 | Comments(12)
海の幸 山の幸
 近くの市場が昨日、一昨日と連休だった。 今日なら昨日採った山菜が出るにちがいない。
国道脇の古いもと店も小遣い稼ぎに山菜は並ぶ。でも買いそびれると古いのを買わされる。それが素人目には中々見抜けない。

今日の山菜は間違いなく昨日採ったもののようだ。ゆでたり皮をむいたりすると手触りがちがう。
カブは山菜じゃないけど、直径9cもの大きさ。 しばらく食べてなかった。
e0001808_14512819.jpg

e0001808_14533841.jpg宗八かれいも35cの大きさ、身も厚く、子もたっぷりと入っている。
実はこれ➡を使いたかった。

適当な干場がなくて、今まで家で干すのは冷蔵庫の中だった。こういう場所で1度干したかった。
ここはカラスが点検にくる。 何か様子が変わると低空飛行したり、ベランダの柵にとまってのぞきこんだりする。 
先日なんか○○コまでしていった。怒!

こういうのを使ったことがありますか? やはり海の街でなければ売っていないでしょう。
もっと大きい4段のもあるんですよ。ちゃんと円形にファスナーがついていて、出し入れできるようになっています。

先日、市場で買った干しかれいが、ちょっと塩分が多かったので、ひと塩の皮のパリっとした干物が食べたかったのです。

今日は初めて素足にサンダルばきで、お買い物に行けました。

[PR]

by oss102 | 2017-05-17 15:10 | 食べ物 | Comments(14)
ごぼうとスライサー
 ときどき不意にゴボーが食べたくなる。ネネとよく、どうしてこんなものが美味しいのだろう・・と話す。

戦争中、捕虜のアメリカ兵に、世話役の日本兵が工面にして貴重なゴボーを出して、敗戦後、「捕虜に木の枝を食べさせた。」と死刑になったか有罪になった・・という話を読んだことがある。

こんなおいしいものが外国にはないのかな?

e0001808_11485695.jpgゴボーといえば、我が家ではマンネリでキンピラゴボーか、豚汁か。
あんまり水に漬けておくと風味が抜けるから、さっとしか水にさらさない。

包丁は研いだが、やっぱり刻むのが面倒で、スライサーを使ってみた。
人参もスライサーで平たくしてからチョチョッと細切り。
黒コンニャクとシロゴマ。

まぁ、見た目はランダムながら、味はようそろう・・ネネもパクパク食べたよ。

e0001808_120969.jpg大根の煮物もした。よくねたいも(雪室で越冬させたいものこと)白滝・ちくわ・・うまいうまい。
煮汁は多少多めにして、翌日の昼食に、その煮汁で私はラーメン・うどん・蕎麦など食べるの。
市販のつゆよりよほどおいしいよ。

ネネが札幌で小さなコンンサートに出た日。 冷めないように新聞紙と私の着なくなったネグリジェで保温。 数時間たってもアツアツだった。(^^♪

   ネネがコンサートでもらってきた花

e0001808_1212052.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-04-18 16:31 | 食べ物 | Comments(12)