仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物( 294 )

トマトごはん
 
超簡単レシピです。食べかけの写真ですが・・(^^♪
e0001808_10122040.jpg

昨夜はネネの食事当番で、こんな夕食でした。

イオンの98円のトマト缶と、塩辛の適量を、温かい普通に炊いたごはんにまぜただけです。
その上にトロケルチーズを載せて、チンしてバジルを掛けただけ。

これならトマトの高い冬でも作れますね。トマト缶?ってちょっとバカにして食べかけて、あんまりおいしいので、ブログのネタに・・と。

これは会社での昼休みにTVで(ヒルナンデス)やっていたレシピなんですって。

超料理苦手女子、何名かあつめて、いかに簡単に料理をつくれるか・・とプレゼン。
揚げるも切るもダメ。材料も道具も何種類も使わない・・という料理を、料理の達人たちが見せて、これならやってみよう・・という番組。

我が家にピッタリな料理でした。苦手でなくても忙しいときもあるでしょ。これいいですよ^^

TVではこの上にパン粉をパラパラして、焦げ目をつかせて・・とあったそうですが、我が家はパスしてバジルだけ。

いつもよりご飯の量が多くなりますが、豆腐やサラダだけなので、このくらいは食べないと物足りないです。

[PR]

by oss102 | 2016-08-29 16:09 | 食べ物 | Comments(4)
超おいしいリゾット
 昨夜はネネのチェロ練習日。私の個食の夜だ。
このところ安い新鮮野菜がたっぷりなので、野菜炒めがつづく。先日作ったラタトウイユもそうで、余りものを片付けるとき、少し残ったスープを小さなジップパックに冷凍しておいた。

野菜とトリと白ワインも含む出汁だ。
余って冷蔵庫に入れておいて、パサパサになったご飯を、その出汁に入れる。汁ケが足りない。 そうだ、トマトだ! 柔らかくなった大きなトマトをざくぎりにしてぶち込む。

皮は食べながら取り除く。ネギの青いところや、チクワやレタスの芯も刻んで・・レタスの芯はよく眠れる成分が多いそうで・・いつも捨てないの。

そのおいしかったこと!!(^^♪ トマトが利いたな。

みなさん、少しの汁も捨てないで冷凍しましょう。

三ツ星グルメ、間違いなし!!

これは別の日に、岩合さんのネコあるきを見てたとき・・・馬と仲良しさんのネコでした。

e0001808_1421734.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-08-26 14:07 | 食べ物 | Comments(4)
新種の喫煙
 久しぶりに快晴の朝を迎えた。しか~し、今日の予定はゼロ。
座っていることは新種の喫煙・・つまり毒という言葉が頭をよぎる。

ちょっと遠くの市場へ行こう! 出て3分のところに小さな店がある。朝採りの・・・と書いてあるが、同じものじゃないかと思うものが並べてあることもある。だが、今朝の枝豆はいかにも朝採りに見えた。キュウリとピーマンも・・帰りに寄るからと預けていく。

ショッピングカートを引っ張りながら、自動車保険金の2万なにがしをコンビニで支払う。中通りを通りながらアップダウンのある2つ信号先まで。

生協の横手に、いつも人だかりが見える小さな八百屋がある。粒のそろった大きなトマト1箱、今日だけ398円とある。いつもなら780円くらいに売ってる箱だ。

柔らかくなったトマトの投げ売りだ。つい買ってしまう。作るまいと思っていたがトマトルウを作ろう。その間、立って作るからね。
e0001808_13585889.jpg

枝豆を枝からはずすときは、つい腰かけちゃった。

こういう生活も、もう1週間くらいかな・・・気温が下がると野菜はまた高くなる。それに玉ねぎ農家が水害にやられている。 冬は玉ねぎのマリネが頼りなのに・・夏はあまりにも短い。


トイレの草
[PR]

by oss102 | 2016-08-24 16:00 | 食べ物 | Comments(6)
無農薬野菜
 ネネの管弦楽団のリーダー的存在の人が、本格的な有機農法をやっている。
木曜夜は練習があるので、そこで野菜を買ってくる。

先日は私の野菜の買い物と重なってしまった。赤い大きなパブリカ・サヤインゲンなどがだぶった。

サヤインゲンは甘みがなくなるのでポタポタ揚げと薄味で煮た。
パプリカは、3日目の日曜日に食事当番のネネが使おうとしたら、もう1部分が溶けかかっていた。
あぁ、無農薬は傷むのが早いと思い出した。 
市販のピーマンなどは1週間野菜室でも大丈夫なのに。

インゲンの煮物は、冷めてから冷蔵庫へ入れようとして、タッパーにいれたまま忘れていた。
これもカビが生えてダメになった。 たいていは土日がネネの当番なので、私はキッチンに入らずにいて忘れたのだ。 大きなパブリカとともにムダをして、心が痛んだ。
ゴメンナサイ・・おいしい野菜たち。

野菜は早く食べ切ろうと心掛けてはいるが、ローテーションが狂うこともある。でも市販のなら結構そのままの姿でいてくれる。けっこう農薬は使われているんですね。それで私たち庶民の暮らしがなりたっているのだ、とも思う。

昔はもっとひどかった。リンゴなどの果実も農薬まみれで、皮はかならず剥くように・・と指導してたものだ。

ここで思い出す犯罪がある。もう死刑になった男だけど、風邪薬を多量に飲ませて幾人も殺した。
完全犯罪とうそぶいていた。 あの男が言っていた。なかなか標的が死なないので、「人間は丈夫にできてる・・」と。

私も30代のころ、いろんなことをしていたな。野菜も漬物用の白菜も、なんとかいう洗剤で洗ったり・・生来が無精ものでケチだったら、長く続けなかっただけ。

そんなこんなでピーマンとニンジンの作り置きをしました。
e0001808_13541355.jpg

今日は雨ふりでどこへも出かけません。オリンピックの閉会式、みごとでしたね。

[PR]

by oss102 | 2016-08-22 16:00 | 食べ物 | Comments(2)
15分かかる野菜炒め

 昨夜金スマみてました。 野菜炒めを低温で・・とみんな不思議がっている中で、その料理人は違いを見せていました。

先ず切り方から違うのです。刃先を斜めに入れて引くように切る。普通に上からザックリ切ったのと断面を見せてくれる。 斜めに切った方は、断面に水が浮いていない。ザックリの方は細かい水滴がついている。つまり組織が壊されないということ。

次に弱火にしたコンロの上に野菜を全部のせる。火の通りにくい人参もモヤシも一緒。その上から油を回しかけてフタをして15分・・・最後に1分火を強くするんだったかな??

初めから火力を強くした炒め物は、少し時間が経って皿を斜めにすると水分がたっぷり溜まっている。15分かけた方は、出てこない。

試食したみなさんも、シャリシャリ感が違うという。

でもでも・・15分も炒め物に時間を掛けていられる??と思ったら、その間ほかの料理をしていられる・・そうだ、漬物だしたり、色々することがあるものね。 目からウロコでした。

野菜炒めは強火で短時間に・・の常識を覆した料理人でした。

私も、ず~っと以前に、チャーハンの失敗しない作り方というのを見てから、パラパラの美味しいチャーハンを作れるようになりました。
ご飯に溶き卵を混ぜておいて、中火にした、温まっていないフライパンにのせる。具は先に炒めておいて、一緒に入れて、ごはんがパラパラになったところでレタスを入れて、出来上がり。

そうなんだ、これと同じ理屈かな? 


e0001808_10151970.png

[PR]

by oss102 | 2016-08-20 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
きゅうりのコロコロ
 TVで見たので、昨日は酢飯にトビッコとキュウリを7ミリくらいにサイコロ切りにして混ぜてみました。 これがとっても美味しかったので書く気になりました。

1本のキュウリに塩をまぶして手でゴシゴシ・・そんなもの入れて水が出て酢飯がベチャにならないの?と思ってTVを見てました。 で、半分だけ酢飯に入れて後はごはんの脇に置きました。
深皿の長いお皿を使いました。 それだけの話なんですが・・今までも飾りに千に切って上に載せるということはやっていました。

でもコロコロの食感のほうが、断然おいしかったです。まぁ、夏のキュウリは本当に歯ごたえが素晴らしいのですが。

こんど酢の物にも、コロコロ切りでやってみようかしら。時々は切り方を変えてみるのもいいですね。漬物にはこうして、煮物にはこの切り方・・とつい母の切り方を踏襲しています。

昨日は短い間でしたが、ものすごい豪雨がありました。窓をしめて、除湿器を使いました。ふる~いタイプです。
e0001808_1445348.jpg

今朝、窓をあけるとこんな風にカーテンが膨らんで、涼しい風が通りぬけます。
やっぱりエアコンはいらないな~~


e0001808_1445677.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-08-02 16:04 | 食べ物 | Comments(6)
ひとりとふたり
 週に4日は私が食事当番。あとの2日が休日のネネ。それが基本だが、木曜夜は、ネネが帰宅してそそくさとカップラーメンかなにか食べてチェロの練習に出かけるので、私は一人で食べたいものを食べる。 それに第1水曜日や、ネネが友人と外食してくる日は、やはり私だけの孤食。

朝食・休日の昼食はそれぞれ勝手だ。食べたいものを食べるし、ザルソバ・焼きそばなどはネネが作ってくれることもあるが、私も外出して居ないことも多い。

寝坊した食卓にネネのお弁当の卵焼きがポツンと置かれてる。ちゃんと食べなさいよとのメッセージ。わざと多く作ってるようだ。

料理下手の私は、いつも冷蔵庫の在庫と買うものを考えて、今日の夕食の献立は・・と考える。
考える時間は結構長くて、実際に作る手間は20分とはかからない。

ネネも休日前夜、「明日はなにを作ろうか。買い物してくるから車貸してね・・」と、これもかなり負担に感じている模様。

TVの料理番組をみては、あんなにバターを使うのか・・こんなハーブを・・省略してしまうので、結局同じ味になる。 

サ高住の友人は、プロの作った料理をブログに載せる。今日は中華の日・今日はバイキングの日と豪華だ。 女の暮らしから料理を取った夢の世界だ。
育児に追われていたころの女の夢がそこにはある。

まぁ、しか~~し、今の暮らしも悪くはない。

今夜は酢飯が冷凍庫に残ってる。それにトビッコ混ぜて、カニ風味とカイワレ大根。シシャモを焼いて、ナガナスの網焼き。大根おろしタップリ・・・これも残ってるトリのから揚げむしって・・ビール・・カンペキ!!


e0001808_1533333.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-08-01 15:04 | 食べ物 | Comments(6)
料理 計量
 昨夜は楽しみにしているプレバト、俳句のなっちゃん先生の毒舌が人気だ。

この裏番組に「得する人損する人」がある。家事えもんの清掃がすばらしいので参考になるのだが、録画するほど熱心ではない。
こちらは2時間番組なので、プレバトが終わると引き続いて、ここを見ていた。

サイゲン大介というお笑い?芸人が、グルメを自称する人をだまして、本物かどうかを当てさせる。
昨夜は辰巳卓郎。記憶の天才で、高級ホテルにレシピをアドバイスもするグルメ・・

ホテルのリゾットを味見したサイゲンは、野菜のあまみのバランスなど3日かけて再現に苦労する。

みごと、辰巳を「おいしい・・」と言わせたリゾット。ホテルのシェフが作ったものと思って食べた。

サイゲンは、塩を1グラムの半量・・キャベツは甘みを配分するため、葉脈の芯も刻む。幾種類かの野菜の煮込む時間を何分何秒まで・・・

料理は計量の確かさである。・・・ということは若いころから記憶として残っている。

しか~~し、いいあんばい・・という言葉に頼って長年きていた。

新しいレシピに挑戦するときでさえ、このいいかげんなあんばいは変わらず、自己流になる。

だが、なかなか参考になる番組でもある。


e0001808_1026039.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-15 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
初夏がきた
 
今日から7月ですねぇ。早すぎるといっても月日はかってに飛んでいく。
それでもおいしいものが初夏を告げるのはうれしい。

ネネの管弦楽団のリーダーの一人は、近郊で有機農業をしている。夜の練習日にはよくその時期の野菜などを持ってきて売る。 新鮮・安心・・だが、安価とはいえぬ。有機農法は手間暇・お金もかかるのだ。

e0001808_1091718.jpg昨夜はサクランボ2箱を買ってきた。プラの小さいケースにサラットの傷なし500円と大きいケースに1杯の傷あり200円。

傷ばっかりでもよかったのに・・と言ったが、ほかの人も傷ありに人気があって遠慮したと・・^^

あまくておいしいサクランボでした。

e0001808_10124988.jpg 朝どりのエビです。こういうのはやはり市場でなければ買えません。一山500円。ふた山で800円にしとくよ!といわれましたが、ケッコウと・・・
小さくてもしっかりしてコリコリです。ホタテとで海鮮丼にしました。
ホタテは数年まえより何倍も値段が上がってザンネンです。

やわらかい小ぶりのイカは、レタスととまとでカルパッチョに。

よい季節は飛んでいきますが、食べ遅れないようにちょっとずつ食してます。(^^♪


ウインドウズ10のこと
[PR]

by oss102 | 2016-07-01 16:25 | 食べ物 | Comments(8)
パンのみみ
e0001808_1141070.jpg もう数年まえになるかな。 パンのヘタを使ってオヤツにしたり、シチューにいれたりという、子育て時代のことを書いたことがある。

いまでもパンの両端ヘタはパリッとした食感で好きだ。

パン屋さんで7・80センチもある細長い袋にビッシリのパンの耳を詰めてるところに出会った。
全部で100円だという。 少しだけ・・と云って30円分だけ買ってきた。

ニンジンをすりおろして、卵をまぜた。とろけるチーズとベーコンのサイコロ。ピーマンとアスパラ。
アルミホイルにのせて、10分間、オーブントースターで焼いた。

チーズの塩分と人参の甘みが、ちょうどよかった。もう1回分残っている。
もっと買ってくればよかった。 冷凍できるし・・・
e0001808_1153059.jpg

こういうパンの耳は、普通中々売ってくれないのです。犬や小鳥用に、常連さんに頼まれているようです。


トイレの草たち
[PR]

by oss102 | 2016-06-05 16:00 | 食べ物 | Comments(14)