仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10人で満席の居酒屋で・・・
 昨夜、ネット仲間スキーの納め会がありました。
こういう所へは20年ぶりくらいです。テニスの時は週に2・3度もナイターに通ったくせに、止めてからは夜の外出は殆どゼロの品行方正暮らしです。

私が放り投げたスキーのお世話役を引き受けてくれた方は、2年のお世話を終えて最後の納め会なのでした。

以前なにかの本で会社のエライさんが60才を過ぎたら会社や世間の付き合いをいっさい切ることにした。
なんら不都合はなかった。・・・と読んだことがあります。
それはよいことだ・・・と私はそのとき思ったのでした。

でも私は小者でそんなにお付き合いが多いわけじゃなし、やはり付き合いも大事なのだと出かけたのでした。
そんな風に大げさに考えるほど、夜の外出はおっくうなことだったのです。
私なんかが出かけなくたって痛くも痒くもないことなんですけど・・・

懐かしいスケソの甘辛煮・カスベのぬた・ハルサメとタコの酢の物・などなどの他、メンバー差し入れのイクラたっぷりのちらし寿司・シフォンケーキもありました。
食べ過ぎないように飲み過ぎないように・・・気をつけながら日本酒なども久し振りに・・・当然会話もはずみます。

カラオケが始まり、これも20年振りのふたり向きあって体を揺すりました。ダンスとも云えないものですね。
「胸がつかえないでハラがつかえた・・」と下品なことを口走りました。 みなさん唄が上手です。でも10人中3人が全く歌わない人がいてホットしました。

新お世話役も今度は男性二人に決まって、来シーズンもよろしく~~と散会しました。
楽しかったけれどメチャ疲れました。なれないことをするからです。

酔っていたからピンボケなのではありません。雰囲気を出すためのテクニックです。(^^)

e0001808_14292533.jpg
e0001808_14293646.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-03-31 14:34 | スキー | Comments(10)
無駄な時間
  昨夜は遅くまで雪が降り、今日は快晴。天狗のリフト券4回分を消化しようと山へ行った。
とろこがリフトが動いていない。従業員に聞くとリフトは日曜日までで、月曜からはゴンドラだけが動いていて別料金だという。 しかもゲレンデはもう整備は止めていて荒れていて自己責任で・・・という。
な~んだ。別料金で乗るほどのことはない。

e0001808_13414666.jpgとその足でホームセンターに寄って駐車禁止のプラ札(298円)を買ってきた。・・・100均にもあるかも・・・と思いながら。

e0001808_13411174.jpgガレージをプロデュースしてくれた便利屋のオジサンが、どこからか工事用の赤ポットを調達してきてくれた。
駐禁の札を見せるとこれに貼ればよいという。
風に飛ばされないように足許をレンガで押さえた。

ちょっと用事を足しに家に入り10分ほどして札を貼ろうとしたが、その札が見当たらない。どこに置いたのか頭の隅にも記憶がない。30分以上もどこだどこだと探し回る。ぐるぐる何度も同じところを見る。ない!!

e0001808_13514076.jpg
ご近所の柴犬ネネが散歩してた。これを撮ったときは3ヶ月、今は5ヶ月になっている。
ものすごく臆病なワンコで尻尾はおしりの間に固くまきついている。「自分は犬と思っていないの・・・」と飼い主さん。「あら、ウチの2匹にも負けるネ・・」としゃがんでネネをなでながらお喋りしていたら・・・あった!
風に吹かれて窓下のブロックの陰に落ちていた。 窓の出っ張りにちょっと置いたのだ。意識のカケラもなかった。

固いプラだったのでポットには貼れなかった。やむなくシャッターに貼り付けた。
これで私の午前中は終わった。

残り少なくなった私の人生。こんなことがこれからの大半を占めるのだろうと悲しい気持ちであった。

[PR]

by oss102 | 2010-03-30 14:04 | 日々のこと | Comments(14)
ガレージ
 車がようやく納まりました。ガレージって云ったってただ店内に入れただけです。でもそれまでの毎日はひたすらお片づけの日々。沢山物を捨ててたくさん移動をして、また元に戻し・・・あぁやってみてはこうやってみて・・・
歩道がよく見えるようにミラーもつけてもらって車を入れてみたら、まぁデカイこと。「アンタ・意外にかさばるワネ・・・」
フウロは4輪のタイヤ全部を点検していました。
e0001808_1465381.jpg

ネコたちのトイレも2度も移動して可哀そうでした。ショウマはいつものところにトイレがないと、見えない目で律儀に2階へ行ってしています。
園芸作業はどこがいいかと土入れにしているプラの衣装ケースを抱えてウロウロ。娘の自転車が邪魔です。

e0001808_1472646.jpg

コンクリートの劣化して粉になっていた土間全部を歩道と同じアサファルトにしてもらいました。作業終了と同時にすぐに歩けるのですね。感激でした。

問題はまだまだあります。家の前にはよく駐車する車があります。となりのラーメン屋さんに来た車ならすぐに移動してもらえますが、路地に用事で来た車もよく止めてあるのです。
路地の住人の雪の置き場も話し合わなければなりません。

かなり近所に迷惑をかけることになった我家のガレージでした。

[PR]

by oss102 | 2010-03-29 14:34 | 日々のこと | Comments(14)
みてみてみて・・・
e0001808_17211844.jpg

 姪のmomoママさんのところで手作り石鹸にこんなサービスをつけています。
夫のハンサムKちゃんが私にサービスで作ってあげるからネコたちの写真送って・・と言ってきました。

え~っ!・・・うちのネコらはこんなメルヘンチックな雰囲気ないからねぇ・・・岩合光昭や武田花の写真集に出てくるような廃屋とか荒地とかの方が似合うキャラクターだよん・・・とためらったのですが、せっかく云ってくださるのだからと写真送ったら・・・

まぁ!なんてラブリーな変身ぶり。私もこの写真は気に入って左上のロゴ画像に使ってるし、第1回のネコ写真展でも1位入賞して有機米もらってるし・・・でもこんな花にかこまれてなんてカワイコちゃん。
3枚のポストカードとこれもラブリーな封筒に入って送られてきたのです。

娘は会社のネコ友達に見せるからと持っていきました。

毎日ガレージ作りのための片づけで忙しく、大きいまま送ってねと言ってきたのに、古い写真はフラッシュメモリーに入れて保存してる中から探すのが面倒で、ブログに使ったのを送ったのでサイズが小さいのです。
それで画像が荒い出来なのだそうです。

でもちっとも気にならない。まぁ、芸術家のKちゃんは気になるのだろうな。

貴女のニャン・ワンやお孫さんのポストカードもいかが?

[PR]

by oss102 | 2010-03-28 17:42 | いとしのネコたち | Comments(10)
パークゴルフ一泊旅行は
 いや~今日はどっさりの雪降りでした。奇跡的にこの2日間だけちょっとだけ暖かくプレー出来ました。
パーク場はこんな具合。地元の人は長靴姿でした。
e0001808_16133169.jpg

去年泊まった素敵なホテルは閉鎖のため、登別温泉の万世閣へ宿泊です。仲間は14名です。
観光バスが4台止まっています。みんな台湾か中国のようです。バスのボディには縦横遊なんて書いてあります。 今はどこでも大事なお客様です。

従業員もその地方の方が多く、生ビールの注文もちょっと分らなかったらしく片手と指1本で6ヶと通じました。
バイキングも美味しいものばかり、シャンペンが4本サービスで付いて、和室4人部屋で7430円でした。随分お安く泊まれるものです。
囲いのあるコーナーが用意されてご馳走を沢山運んで乾杯!というところで・・・ハタと気付きました。
カメラを部屋に置いてきました。 残念!!

2次会で部屋でお喋りがはずんでいると非常ベルが・・・鳴っていたそうです。耳の悪い3人には聞こえませんでした。(>▽<;;
客がふざけたのか間違ったのか何事もなく、この程度に耳が悪いのだと仲間に理解していただきました。

2日目は↑のパーク場は降雪のため閉鎖、急遽イトイへ。いきなりホールインワンを出したものの8打あり、OBあり、やっぱり今年も奇跡は起きそうにもありません。
e0001808_16134535.jpg

e0001808_16461160.jpg

白老で水産加工場に寄ってタラコ・明太子・かれいの干物など・・・卵館で卵を買って・・・と無事帰宅でした。
お世話役さん、いつも有難うございます。




旅行前にも気温が低く、旅行中の最高気温も3度と予報がでていました。みなさん充分の寒さ対策をしていたはずですが、寒い寒いと連発していた方が2名いました。幸いほとんど無風でしたからなんとかしのげましたが、これでちょっと風が強いとプレーできないところでした。

最近の北海道は普通に暮していれば結構薄着で暮せるのです。乗り物も建物の中も暖かく春・秋と同じような洋服で過ごします。本当の寒さを忘れてしまっているのでした。

パークゴルフなら寒ければ室内で休んでいれば済むことですが、これが山やアウトドアでの集団での移動となると仲間の足を引っぱることになりますね。寒さを体験しなければ、想像することは難しいのかと思ったことでした。

[PR]

by oss102 | 2010-03-27 17:10 | 運動 | Comments(14)
パークゴルフ一泊旅行
e0001808_20525072.jpg

風邪ひいてダウンしていなければ月曜日に更新します。またぜひいらしてね。
[PR]

by oss102 | 2010-03-24 20:55 | 運動
70代の体力
 今冬は保健所主催の健康教室に通っていた。これは4月~3月までの一年間だが途中で止める人も出て、その都度補充する。4月の初回には体力測定があったそうだ。そうして先週最終回の折にまた体力測定をした。
4月からの健康教室でどれだけの体力向上があったかを知るためだ。
私は12月からの補充組みだったのでこれが初めてだったが、私の体力測定結果が送られてきた。
おおむね良好で女性75歳以上の全国平均をかなり抜いていた。

75才以上・・・がクセモノで75才~85才なのか・・・これが74才の結果だとどう出るのか。

e0001808_1642365.jpg 千住博・明・真理の芸術3きょうだいを育てた母親・文の心臓手術の本を読んだ。
この手術の数年前、文の夫は75才で同じ僧坊弁の手術を断られている。高齢の為という理由だ。

娘の真理がTVで見た神の手を持つ南淵医師のことをメモしていて、文はそこで80才で手術を受けて生還する。


人工心肺を使って本物の心臓の動きは一時止まる。
再開するときに他の臓器が硬化したりしていては不都合が起きるらしい。
70を過ぎればこういうゴットハンドの医師以外はリスクを恐れて断られるのか。
70代ということはそういうことなんだ。

ちょっと良い成績を手に取って喜んでもいられない。ゴットハンドとはめぐり会えそうもない。



明日は登別1泊でパーク旅行に行ってきます。最高気温3度だそうです。スキーウエアで頑張ります。
月曜日に訪問いただけると嬉しいです。!

[PR]

by oss102 | 2010-03-24 16:41 | | Comments(6)
大家族
 グラビアアイドルの上原美優は10人きょうだいの末っ子。
あけすけにその貧乏暮らしを言うので人気が出て、私まで名前を覚えた。

昨日は徹子の部屋に出た。種子島の出身で自分は貧乏と思っていなかったが、今思うとまわりの人の暮らしとは大分違った。

子供たちにはそれぞれの担当する畑があった。4男6女だか、上のほうに男が多く、下の方に女が続いている。お兄ちゃんは体も大きく働くので、ゴハンはお兄ちゃんたちが食べる。女の子は澱粉や小麦粉をダンゴにして茹でたものを食べていた。

パンツが足りなくて、履かないでいるとスカスカして気持ちがよかった。

中学を出ると高校がないので島の子たちは殆ど島を出るが、その頃の3年間は荒れていて親とも音信をなくして心が離れていた。 久し振りに会った入院中の母親は小さくなっていて、可哀そうに思った。

他所と違うとどうして家はこんなの・・・と反発する時期もあるだろう。一人暮らしに憧れるだろう。
だが、ムシャクシャして人を殺して、誰でもよかった・・・なんて土壌はないだろうなと漠然と考えた。
いたわったり、譲ったり、頼ったり、そんな心が自然に育つのだと思う。

他の人が持っていないキャラクターを武器にして、この子、どこまで伸びていけるか。
みんなが聞き飽きるまでにキラリと光るものをだせるのか。

ホームレスや失業者の貧乏暮らしに事欠かない日本だが、田舎の大家族は昔の暮らしをほうふつさせて、おかしみと懐かしさを感じた。

私もパンツに困った記憶がある。


e0001808_16102264.gif

[PR]

by oss102 | 2010-03-23 15:50 | 日々のこと | Comments(14)
ネコたちの点検作業
  職人さんがいるうちは機械の音にもなれて猫たちは静かに寝ていますが、夜になると出せだせとフウロは騒ぎます。店内は劣化したコンクリートの粉や削ったりした瓦礫でとても汚いのです。
e0001808_15565729.jpg

e0001808_15572739.jpge0001808_15574794.jpg









でもしつこい要請に負けて出してやります。瓦礫は土の匂いがするのでしょう、怪しげな動作をします。フウちゃん、そこでしてはいけません。

今朝は大工さんの仕事が終わって一切の道具がなくなりました。今度は劣化した床を補修するために床面を空けなくてはいけません。冷えた店内で片付け作業です。あれもこれも先日のゴミ屋さんに持っていってもらえばよかったと後悔しながらゴミ袋に詰めます。

すっかり冷え込んでようやく作業終了。ネコたちが歩き回ってもいいように新聞紙を敷きます。収容所の犬の作業と同じことをします。 ショウマの点検作業です。
e0001808_1558517.jpge0001808_1559275.jpg










そこに空間があるからと簡単に車を入れようとしたのですが、簡単なことではありませんでした。チャイムの付け直し、ネコ用の鍵、雑多な園芸用品。 ネコと花を捨てればかなりスッキリします。好きなものがあるということは煩雑に暮すということですね。

煩雑は文化なり・・・芸能人の誰かさんは浮気は文化だといいましたね。


e0001808_15595056.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-03-22 16:30 | いとしのネコたち | Comments(11)
スキー納会 
 ブログを始めて5回目のスキージンギスカン納会の記事になります。
あぁ、またこの季節かと古いブログ友達は思うでしょうね。

昨夜から朝にかけて物凄い強風が吹きました。明け方2度も屋根に大きなものがぶつかる音がして眠れませんでした。丁度店に入っている大工さんに頼んで屋根をみてもらいましたが無事でした。

・・・なわけで今日のスキー納会は天狗から会場を移して、いつも献身的にお世話くださるK氏の自宅のガレージで12名が集いました。
e0001808_16324577.jpg

プレハブのガレージは寒くて煙くてうるさくて・・・来年は換気扇をつけろとか勝手なこと言い合います。
散々上等の生ラムを食べ終わると、最後はコンロを2台並べてお喋りです。これが楽しい!!

ここで一酸化炭素の中毒死をすると養老施設の老人12名中毒死と書かれるぞ・・・
などと笑わせてくれます。
終わりには熱いコーヒーまでご馳走になり、荒れる納会大歓迎になりました。

来年も納会の記事書けるかしら・・・書きたいですねぇ。

[PR]

by oss102 | 2010-03-21 16:53 | スキー | Comments(10)