仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グループホームで
 グループホームには年6回の編成会議というものがあるらしい。施設の運営をより良くと避難訓練をしたり、討論をしたりしているらしい。

先日、その編成会議の場で朗読をしてほしいと頼まれた。
いつもは2・3人を相手に朗読したりお喋りしたり、猫好きな人相手に猫写真集を見たりしている。 今回はちょっと違うようだ。 張り切って請けた。

外部から町内会長・同業関係者など3人の他、社長、スタッフ、施設入居者全員が一堂に会した。
がばいばあちゃんを読んだ。
視覚障害者の役員をしているという高齢の男性は、そういう会での朗読も聞いていて、過分な講評をしてくださった。

褒められるって嬉しいね!  (#^.^#)

社長から菓子折りもらってるんるん帰宅。翌日飲み会に出る娘が箱ごとかっさらって行った。
e0001808_14343844.jpg

捨てるというミニミニ苗をもらってホーム前庭に植え込んだペチュニア。ワラビの葉やフウロソウの葉の中で、茎をのばして健気に咲いていた。 肥料をやってちょっと草抜き。
e0001808_14375866.jpg

そんな嬉しいある日の一時間。

[PR]

by oss102 | 2012-09-30 14:46 | ボランテア | Comments(12)
新米
 娘が札幌へ出た折にデバ地下から買ってきた。
e0001808_1441679.jpg

蘭越のゆめぴりかの新米のオニギリ。

娘は仲間との会話で気が引けるのかオムスビというが、私はオニギリで育った。
当日中にお召し上がりください・・と書いてある。

いつもならこの1ヶの半分くらいしかご飯を食べていない。2ヶも食べられるかと思ったが、2ヶ目も食べたかった。どうもこの手のオニギリには弱い。

塩むすび・昆布むすびもあったが5分待ちということで、鮭むすびにしたと云う。
本当に美味しいお米の食べ方は、海苔もつけない塩むすびに限ると読んだことがある。

いつもあまりご飯を食べない我が家だが、この夏の猛暑でもっと食べなかった。5キロ入りのゆめぴりかがまだ半分以上残っている。 あぁ、新米が出るというのに焦る。
夏に向かうときは3キロ入りの袋にしなければ。

e0001808_14515954.jpg イクラ漬けをした。

今年は海水温度が高くて鮭の遡上が遅れていて、イクラが高い。

いつもは気安く買っていた剥きホタテも市場に出ていない。

漁師さんは台風でもきて、海水を掻きまぜてくれなけりゃ・・と言っている。

でも台風はゴメン。  普段通りが一番ですね。

[PR]

by oss102 | 2012-09-29 15:03 | 食べ物 | Comments(10)
ゴーヤを干して
 友人から手作りのゴーヤを2本もらった。
その前日、農家から枝豆を買って、おまけにもらった2本がある。
乾燥させて保存出来るというのでいただく気になった。
e0001808_10394085.jpg
車が多いので外には干せない。
2階のくもりガラスの窓辺で2日半干した。 

途中でチャンと裏返した。
生干せのところでもう使う気になった。


fuchanさんのブログでは、スルメを使っていたが、私は塩っこコンブと人参。
めんつゆ・酒・ゴマ油で漬けた。

後でfuchanさんのブログを確認したら、アレッ! ゴーヤをチンするのだった。

なんでも早トチリのいい加減な私。でもコリコリしていい按配。

ご馳走さまでした。m(_ _)m。


e0001808_10474813.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-09-28 16:02 | 食べ物 | Comments(8)
早くも登場
 まだ日中は22・3度はあるものの最低気温は20度を割り、あの暑さからいきなりなので家の中で読書などしていると寒い。

そこでウール100パーセントの愛用の毛布が早くも登場した。つい3ヶ月前クリーニングに出したばかりである。
ビニールを外しフウロにかぶせるとジッとおとなしくしている。どの猫もそうだった。外は見えるし息も出来る。問題ないがなにやらおかしいぞ!という可愛い顔をする。
e0001808_15524053.jpg

娘が毛布をかけてくつろいでいる。2匹もくつろぐ秋の夜長。
e0001808_15543747.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-09-27 15:58 | いとしのネコたち | Comments(10)
自慢ばなし
 先日朗読&お喋りの老人施設に行ったときのこと。
エッセーを読んだ。 若いときから出来の良い息子が自慢で仕方なかった。スポーツも万能。中学・高校・大学、どこへ行ってもトップクラス。その息子が一流の会社に内定して、研修中のこと。

人身事故を起こした。成人になっていたので新聞に顔写真も出た。もう誰にも会いたくない。
ウツウツと引きこもっていたとき、高校のとき見下げていた問題児の親がゴミ出しのときに声をかけてくれた。 嬉しかった。 自慢の鼻はいっぺんに引っ込んでいた。・・という内容だった。

その日は聞き手は女性3人だけだった。
普段は自慢話は嫌われますが、今日は思い切り自慢話をしてください。どんなことが自慢ですか?と聞きました。

早速手をあげた80才。孫が非常に出来が良くて、どこでもトップクラス。東大も合格したけど北大に入った。大学院まで進み博士になり、どこぞの一流会社に就職していると。

私と他の2人は盛大な拍手を送った。凄い、すごい!
きっとおばあちゃまの血を受け継いでいるのですよ。Hさんはなんでも疑問を持って質問なさって、いつもどこでもお勉強なさっていますからね。

他の2人と私は、な~~んにも自慢することが無かった。残念。

今まではカラオケの方へ行っていたそのHさん。それ以来必ず朗読の方へ顔を出して下さるようになった。
e0001808_16424344.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-09-26 16:42 | ボランテア | Comments(8)
OSSという団体
 ネット仲間のわがOSSについて事務局から流されてきたメールによると。
現在会員数156人・男性69名・女性87名とあった。
平均年齢、男性73,07才・女性70,85才。 若い?(60代の人も入会してくるが)設立10年になるOSSには80代に近い人が続々と出てきた。もちろん私もその一人だが。

各クラブ、それぞれ活動は活発だが、10年経つと様変わりしてくる。
PCという怪しげなものを始めてみようか??と恐る恐るゼロから出発して、ここで手取り足取り教えてもらった私のような仲間も当時は沢山いた。
学習会は申し込み順でメールの時刻で切られることもあった。

今は学習会にあまり人が集まらなくなった。入会してくる60代もPC慣れしている。ワードもエクセルも使わなければ習うこともない・・と選ぶようになる。 PCに向かう姿勢がはっきりしているのだ。

私は真っ暗闇の中から少しでも明かりをと夢中だった。ワード・エクセルはもとより動画・お絵描きと渡り歩いた。結果ブログにめぐり会ってほかはみんな忘れた。
出会いは求めなければ出会えない。 人にもブログにも出会えてOSSの余録を堪能している。

因みに小樽市 100才以上は61人、99才の人は40人。最高108才(女)103才(男)

保険証を一度も使ったことのない90代も元気で畑仕事をしていると・・これは旅行中のバスの中で聞いた話。 ヒャァ~~!!!


e0001808_14452070.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-09-25 14:38 | 日々のこと | Comments(8)
LEDはまだ早い
 先日のOSSメールにこの文字が流れた。 記事のリンク先を見ると。

直管型は・・従来の器具に取り付け可能・・として売っているが、円形タイプは問題ないが、直管型には焦げ・焼損などのトラブルが出ているという。

さらに今まで何年も使われてきた照明器具に、4万時間も持つというLEDを取り付けるのは如何なものか・・というのである。

わが家は去年、居間にLEDを付け替えた。
朝起きるなり寝るまで照明を必要とする居間である。
照明器具は直管型2本のタイプを、もう20年は使っている。カバーのついた洒落た照明は明るさを損するようで、私はカバーなしを好む。

以前の新聞記事によると、いくつかのメーカーのLEDは基準外の明るさだったという。直下では基準を満たすが、斜め下になるとぐっと明るさは落ちると。
メーカー側は真下で、その明るさがあればいいと思っていた。・・と言い訳が載っていた。

検査する側でもまだ試行錯誤の時代のようだ。 換えるのはまだ早かったのだ。

トイレのLEDといい、倹約のつもりで無駄なお金を使っている我が家である。


e0001808_14321320.jpg
 
[PR]

by oss102 | 2012-09-24 14:27 | 日々のこと | Comments(8)
秋の里親譲渡会
 快晴の里親譲渡会にあとりゑ・クレールのオーナーと行ってきた。こんなに人が沢山来ていた。
e0001808_13441972.jpg

可愛い仔犬が2匹。すぐに決まった。が・・・ネコたちは中々決まらない。
e0001808_13454812.jpge0001808_13471081.jpg
飼い主が病気になって・・・という成猫も5匹。

4日前に捨て猫を保護したという女性。

ノラの仔猫を持ち込んだ人も沢山いた。

e0001808_13504242.jpg この2ヶ月の茶トラ君はもう1匹の仔のお付き合い。

やっぱり小さいのはとくに可愛い。でも残念ながら里親決まらず。

何月に生まれるかで運命も違ってくる。5月にはみんな決まったのだった。

嬉しいことがあった。(#^.^#)
e0001808_13553791.jpg

1年半程前、私たちボラが世話をしていたグーが面会に来た。
若い男性に連れられて見違えるほど若返っていた。たしか8才だったと思うのに5・6才にしか見えない。スッキリして表情も明るい。今の幸せが全身に出ている。
ボラたちの誰彼に愛想良く挨拶しまくるグー。  本当によかったね!

悲しい姿もあった。 コーギーが2匹来ていた。1匹は里親が決まったがもう1匹は残った。
施設で引き取ることになったが、連れてきた女性は号泣している。

年を取ると家族がいなければ生き物は飼えない。というが、若い人たちだって人生には色々ある。離婚もあるだろうし、思わぬ失業も転勤もある。 無責任なとは言えない。
人の運命と共にペットの運命も決まるのだ。 もらい泣きして帰ってきた。

[PR]

by oss102 | 2012-09-23 14:09 | ボランテア | Comments(4)
急に寒く?なった。
e0001808_16275114.jpg 9月の平均気温から比べると、まだ高いそうだが、湿気がなくなり朝晩うすい格好をしてると途端にクシャミが出る。

鼻水も涙も出る。まったく粘膜がオプラードのように薄くなっているのが分かる。


ショウマはムートンの上でアンモナイトになっているし。


e0001808_16322259.jpg



フウロは日だまり求めて・・・



e0001808_16343494.jpg



そのうち窓辺でお昼寝。







オイオイ よけとくれ・・・
e0001808_16371616.jpg

息子がいたうちにこんなに涼しくなってくれたら、もっと快適な朝のランニグが出来たのに・・とちょっと残念。

でも息子は扇風機かけながら、「扇風機の風が涼しいなんて感動だ。」って言ってました。
あちらでは扇風機をまわすと熱風がきますからね。

[PR]

by oss102 | 2012-09-22 16:43 | いとしのネコたち | Comments(10)
ネット仲間のメーリングから
つぶやき

9月9日 午後9時からの「NHKスペシャル」を観て

「追跡!復興予算19兆円▽どう使われたのか?」
▽判明した驚きの実態

テレビを観て本当に驚いちゃった!!。
そして、やっぱり!

19兆円は我々の税金を2%上げて作り出したお金。

なんと、その5分の1近くの5兆円は東北の震災とは
関係のない所で使ったんだってさ!

たとえば九州?の津波が来る心配のある道路を直し
たんだって!
あるいは、外国の青少年を招待して1日だけ震災跡を
見せて、残りの2泊3日は京都など観光させたんだって。
確か5億円位?かけて!

また、モザイクをかけた大工さんが、言ってた言葉が
印象的だったね。
被害にあった建物を壊すのに、自分の経験から1週間
で壊せると思ったけれど、親方から2週間かけて壊して
くれ、と頼まれたので2週間で壊しました、と、正直に言
ってましたね!
親方は、2倍も儲けていると言う意味なんですね。

私も僅かながらも寄付をさせてもらいました。

しかし、赤十字?から、本当に被災地の人たちに100%
届けられたんだろうか???????????
未だに不自由な生活を強いられている被災地の方を思う
と黙っていられないような気がして・・・・・・・・・・・
失礼しました!


 先日こんなメーリングが流れました。この方はつぶやきと称して生活の知恵や体験などいつも役に立つ情報を流して下さる方です。

本当に腹が立ちますね。このメーリングに対してやはり仲間の方が、お金を集めた以上、収支決算を出すのが常識と書いてきました。 

私もそう思っていました。なけなしのお金を出したのです。
物凄い金額が集まったのでしょう。災害の程度とか難しい問題があるにしても、もっとどんなところにどれだけのお金を払ったかを知りたいですよね。

被災地の方たちは、レストランで食事していると「見舞金で食べている」などと冷たい目で見られる・・と新聞に載っていました。 そんなふうに勘ぐられないためにも、もっとドンドン中間収支決算発表をしてもらいたいですね。


e0001808_104007.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-09-21 16:03 | 日々のこと | Comments(8)