仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

へんし~ん 私の帯が
e0001808_1536965.jpg もう着物を着なくなってから何十年経つだろう。

最後に着たのは夫のお葬式か。
8月のことで、一周忌にも3周忌にも洋服で済ませた。

断捨離が好きな私も数枚の着物とコート・留袖などを残している。

手芸のうまい友人から不要の帯を欲しいと云われ、この名古屋帯を上げた。なんにでも合わせやすい帯だった。

先日こんなふうに変身したのを見せてくれた。
「あら~ 素敵になったねぇ!」
最後はどうせゴミになるしかない運命が、もう1度命を吹き込まれた。

私のじゃないけど雨コートもこんなふうに。 e0001808_15491298.jpg

むかしは手作業が大好きだったのに・・・

それでも幾つになっても手芸の好きな女性は多いですね。

[PR]

by oss102 | 2013-01-31 15:57 | 日々のこと | Comments(8)
ビニール袋の料理
 先日朝TVでビニールで調理というのをやっていた。ビニール袋に入れてボールの中の水圧で空気を抜いてから熱湯の中で茹でると、そのままお湯の中で茹でるより栄養価が高まるのだという。

大きな鍋に、麺類・調味料を入れた煮物・野菜などを同時に入れて、それぞれの時間で取り出していく技も実演していた。ヘルシーだし鍋を焦がしたり洗う手間がはぶける。
もともとプロがやっていた調理法だという。

e0001808_173640.jpg
最後にこんな注意書きが載った。スーパーの無料のビニール袋は使わないで・・と言っていた。

e0001808_10542555.jpg早速スーパーに行ってみた。
原料がタイ・・・日本製といえるのか? 100枚で128円。

e0001808_1705539.jpgこちらはメーカー名だけだ。魚や食べ物の絵がついているから食品用でいいんだ。こちらは60枚67円

どっちも同じようなものだと思うんだけど。

もやしをいれて茹でてみた。もやし1袋は嵩があるから中の方と外側とは熱の通り方が違うな、と思って途中で止めた。ホーレンソウ1株だけで茹でたらきれいに茹でられたけど。

煮物みたいにグツグツ煮るものならいいけど、平均にサット茹でたいものは無理かな~
まだ沢山経験しなければ上手くならないね。

[PR]

by oss102 | 2013-01-30 10:55 | 食べ物 | Comments(8)
ノルディックスキー
 今日からいつものストックウォーキング組と、雪上散歩の組に別れました。
市のからまつ公園はサッカーやラグビー用のグランドがあり、上の方にはテニスコートも3面あります。

e0001808_144045100.jpg今は雪に覆われてどこから入っていいのか迷いました。管理事務所で歩くスキー・ストック・靴が無料で借りられます。
スキーはゲレンデスキーの半分の幅もないような細さ。踵が上がります。その感じがなんとも不安定で体重を乗せていけません。

後で先輩に教えてもらったのですが、靴の真下に当たるところは滑らないように刻みが入っている。スキーの前半部分を滑らすのだそうで・・・それで靴の真下で滑らせようとするとブレーキがかかってツンノメルんだ・・なんでもコツを体で覚えなくちゃ。

気温高めで降りしきる雪の中をグッショリ汗をかいて5周してきました。初心者はストックに頼りがちになるので、明日は腕も肩も痛いでしょう。 
でもやっぱり街の中を歩くよりはこうした自然の中が気持ちがいいです。


e0001808_1532235.jpg


40代でゲレンデスキーに夢中になっていたとき、半日歩くスキーに連れて行ってもらったことがあります。その頃は一応は上級班に入っていました。上級班だけが、林の中のほんのちょっとした坂でも転び新雪まみれになりました。 初級班は素直に滑るので転びません。
やんやと初級の人たちに喜ばれました。

ゲレンデスキーのエッジを使う感覚が抜けないのです。

[PR]

by oss102 | 2013-01-29 15:08 | 運動 | Comments(8)
割り箸
 もう何年になるのか、私達は毎日割り箸を使っている。洗って何度も使う。

子供の頃、幼児向けの先にヒヨコのついたピンクの箸は嬉しかったものだ。握って使っていたのを、大人のようにキチンとした使い方を練習して覚えた。

その頃より手先はもっと器用になんでも出来ると思っているのに、うどんを食べる時だけ割り箸をつかうようになって・・・だんだん普通の食事にも侵食してきて。

私だけかと恥ずかしくて人には言えなかったが、友人宅でも割り箸派だと聞いて安心した。
こういう生活になると元には戻れない。 出先で塗り箸・つの箸など出されると食べづらくて料理の味が半減する。

よくスーパーで生寿司など買うから割り箸も買ったことがない。
割り箸は森林の間伐材を使用するからエコにも貢献するのだと書いてある。
最近は安売りのところの割り箸の袋はビニールで、普通の割り箸より16%細くしている。と書いてある。 結構けっこうと使用しているが、あんまり細くて心もとない。

高峰秀子の本に、京都のなんとかいう老舗で手作りの箸を長年使用してきた。100膳ずつ纏めて買っていた。3日使ったら捨てていた。 後年もったいないので割り箸にした。やっぱりそれも手作りの高い割り箸だ。

同じ割り箸でもやっぱりレベルが違う。


e0001808_11244915.jpg

下の箸は木製だが使う気にもなれない。
[PR]

by oss102 | 2013-01-28 16:05 | 日々のこと | Comments(10)
チンするだけ
e0001808_9301298.jpg いつもチョチョンと出来上がるわが家の食事ですが、スーパーにこんなものが・・・

そうかこれが骨抜き魚か。
ラップに数ヶ所穴を明けて3分30秒って書いてありますね。色が濃いのでちょっとショッパイかなと危惧しましたが、まぁ許せる範囲でした。

これは2枚で398円ですから普通の鯖フィレと比べてもそんなに割高じゃありませんね。
どうやって骨抜きするんでしょう。人の手?機械?

いちど試食したらもういいかな。ちょと甘味があるので・・塩鯖フィレにおろし大根たっぷりの方がいい。
でもお年寄りや(私よりもっと高齢の・・という意味ですぞ)幼児などにはいいですね。

[PR]

by oss102 | 2013-01-27 16:01 | 食べ物 | Comments(10)
冷凍野菜
e0001808_12272859.jpg 野菜が高いです。じゃがいも・玉ねぎ・もやしなどでしのいでいますが、やっぱり緑が欲しい。

冷凍野菜を買ってみました。レンジもいいけど全般に熱が伝わるのはやっぱり熱湯かなと茹でました。 

固さもバッチリ。ブロッコリー・アスパラ・さやえんどう・いんげんの4種です。いんげんだけがちょっと歯切れが悪い感じ。

e0001808_12313686.jpg半分残った青物たちに、翌日はお化粧をしました。ちょっと厚化粧かな。

トリのむね肉を生姜と塩麹に漬け込んで、ルクエでチンしてむしりました。カマボコ風味を載せて。

枝豆も茶豆の冷凍が美味しいですね。北海道産の茶豆より台湾産のほうが甘味があった。値段はかなり違うのに。
解凍の仕方でも微妙に違いますね。

[PR]

by oss102 | 2013-01-26 16:03 | 食べ物 | Comments(6)
優雅なおじさまたち
 昨日はOSSの朝里スキーでした。4年前からスキークラブの部長になった人は、teruoさん。
名前のせいか、天気予報が悪くても本番になるとよいお天気なのです。

大勢の高校生のスキー授業がありました。みんなタクシーに相乗りしてきます。
聾唖学校の生徒さんもきていました。 大勢ならんでいてもとっても静かです。当たり前ですが。 私の耳の悪さなんか嘆いていられないとちょっとシュンとしました。

山頂への7・8分のリフトで相乗りした男性とお話しました。
高知の方で、定年後は毎年2ヶ月ほど北海道へ来てスキー三昧だそうです。フェリーで来て小樽に宿を取り、ニセコ・キロロ・朝里・国際・天狗と滑りまくります。 去年は富良野の方だったそうです。 「シーズン、何日くらい滑りますか?」と聞かれて・・・私はもう80近い年齢なんですが、今は10日程です。若い頃は100日滑った年もありましたよ。」・・・北海道のバァサンはちょっと違うだろ・・・と見栄をはりました。(*´∀`*)

もう一人、この方は仲間の男性です。
例年東北方面に出かけ桜撮影旅行です。一応スケジュール立てていくのですが、丁度見頃の桜には中々会えない。 ちょっと遅かったり、まだ蕾みだったり。 これからは1ヶ所だけに焦点を定めて行かなかれば・・・と。

普段は中々こんなお話はできません。 動物たちの雪上足跡を見ながらこんな会話をするのが楽しいのです。


e0001808_1214198.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-01-25 16:08 | スキー | Comments(6)
連チャンで新年会
 一昨日に引き続き昨日はOSS恒例のかるた会&新年会でした。百人一首と啄木の一人百首です。会員も高齢化して畳にオスワリが苦痛になってきたことで、今年最後ということになりました。惜しむ声もありましたが仕方がありません。

e0001808_15441039.jpg顔の利く方が北海道新聞社から、大きな賞状用紙とメダルなどの景品をせしめて・・いえ、もらってきてくれました。
もらってもあんまり有難くないだろうなと私は思いましたが、座が沸くことも大切かと、書道の先生をしている会員さんに頼んで、賞状に名前を書き入れていただくことになりました。
誰が入賞するか分からないので、待機中練習をしています。


筆ペンで簡単に・・と思いましたが、プロは筆ペンでは腰がなくてかえって書きづらいのだそうです。
e0001808_1541557.jpg
片や最後の熱戦中。
10分ほど歩いて新年会場に移動。

50年のキャリアを持つローゼンコールのかたのコーラスで幕が上がりました。全国大会で何度も数々の入賞を果たしているレベルの高いコーラスです。
♫雪の降る街を~♪なんて曲を懐かしくうっとり聴いていました。終わってシーンとなったところで、この企画の部長さんが、「アンコールがないのですが、もう1曲用意してきましたので歌います。」となってドット会場が沸きました。
それからは「アンコール! アンコール!」の連続でした。(*´∀`*)

いつもの華のフラダンスも・・写真がまずくてゴメンナサイ。
e0001808_1557099.jpg

仲良し4人組でハワイへ出かけ、ワイキキの浜辺で踊った思い出の曲だそうです。

去年はこの後が悪夢でした。帰宅して私も含めて10数人がインフルエンザに罹ってダウンしたのでした。 でも今年は無事のようです。

昨日は熱いお茶が一番・・と書きましたが、今回は車を置いていったのでビールワインをほどよく?飲んで、お料理もおいしくたらふく、好きな男性とダンスもして・・足を何回も踏みました゚(゚´Д`゚)゚ チークダンスなら自信があるのですが。 
45人の参加でした。  みなさんお世話になりました。m(_ _)m

[PR]

by oss102 | 2013-01-24 16:11 | 日々のこと | Comments(8)
ストック ウオーキング 新年会
 昨日はいつものウォーキングの後、12時から新年会があった。日を改めて新年会をすると、みなさん凄いお洒落してくるからだと、冗談まじりに幹事さん。
「あら、着物姿で出たかったヮ」と応酬した。

会場へ着いてみると、帽子やジャンパーを脱いだ女性が、だれが誰だか分からない。みんな思いがけなく若々しい。

急にプラス気温になって日差しが強くて汗をかいた。宴会場でのビールが私を誘ったが、この後野暮用があって車だったので、無念の涙を飲んだ。

128名の会員の中、64名の参加。中々の出席率である。会員数のうち女性は7割という。やっぱり。今年は十周年記念ということで、記念旅行・会誌の発行などもという役員の方々のスピーチであった。

宴席には歌の歌詞と「シルバー川柳傑作選」(ポプラ社)の紙が配られていた。

 3時間 待って病名「加齢」です。
 
 LED 使い切るまで 無い寿命
 
 このごろは 話も入れ歯も 噛み合わず
 
 恋いかな と思っていたら 不整脈
 
 景色より トイレが気になる 観光地
  
うまいもんですねぇ。

早速同席のかたから卓球の会へのお誘いを受けたり、新鮮な仲間との出会いは嬉しい。

これからカラオケという時間になって野暮用へ抜け出した。歩け歩け症候群の仲間に私も染まりたい。

会費1500円。差し入れの飲み物、漬物、盛りだくさん。なにが美味しかったか・・・
熱いお茶だった。
e0001808_10415411.jpg

宴会とはそういうものじゃ。

[PR]

by oss102 | 2013-01-23 16:01 | 運動 | Comments(8)
甘えるフウロ
e0001808_11493483.jpg 朝のフウロは充分寝た後で、まだ寝たくない。 外を見に行っても寒くて外に首を出さない。

e0001808_1153249.jpg

私が家にいるとやたらと甘える。
サービスで抱っこしたまま掃除機を取り出すこともある。ちょっと休んでいるとこの状態。

ご~ろごろご~ろごろ

e0001808_1159963.jpg


寝ているショウマにちょっかい・・・めいわく。










諦めて・・・

e0001808_1205391.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-01-22 16:10 | いとしのネコたち | Comments(8)