仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
20分も聞いていると飽き..
by fu-and-boro at 19:24
8月は終戦前後の話などB..
by あきの at 18:44
あきのさん 私のブログ..
by oss102 at 09:29
sakuraさん あら..
by oss102 at 09:26
304さん 世代が変わ..
by oss102 at 09:23
sakuraさん まぁ..
by oss102 at 09:16
「一番の読者が自分」なる..
by あきの at 03:49
コメントを残したと思って..
by orientexp at 03:04
ここのところNHKで終戦..
by orientexp at 03:00
私は冷戦が終わった時に、..
by tmshanagn304 at 21:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度末 雑感
 とうとう一年の4分1が終わる。 時は止まらない。
2階からゼラニュームを下ろす。 枝は伸びてぶ格好になってそれでも健気に蕾までつけている。

灯油タンク下の越冬鉢たちが汚い顔を出した。 歩道を春休みの子供たちが自転車でスピードを上げて走る。

車を修理とタイヤ交換に出したので、ガレージはガランとした。ひと冬分の砂が、タイヤの跡に沿って床に敷いたテントの上に溜まっている。 テントごと歩道に引っ張り出して砂を集めようとしたら、突風が吹いて天下の公道に散らばってしまった。 ラクチンだけど・・・・

トースターを新しくしたので、今までのを燃えないゴミ袋に・・・中にまで燃えないゴミをびっしり詰めて40リットルのビニール袋は1杯になった。 2週間に一度の燃えないゴミは、随分溜まるものだ。
これだけ使い捨てのビニール類が出るのだと胸が痛む。 ところどころに半額のシールが見え隠れしている。
ちょっと働くと疲れる。 庭はきの動作が一番腰に来る。 

徹子さんは最近とみに下腹部分が太くなった。腹帯でも巻いているように太い。どうしたのだろう。
私もそうだから年齢のせいとも言えるが、ウオーキングの仲間は見事なスタイルの女性が多い。

もっと気をつけて生活すればよかったと後悔することは多い。 
今日はしょぼくれたつぶやき。(´;ω;`);;;

2度目の花が満開のポリアンサ。

e0001808_1732247.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-31 17:08 | 日々のこと | Comments(6)
フウロさま 召し上がってください。
 歯槽膿漏で調子の悪いフウロには、キトン用のカロリーの高い餌を用意した。
ところがこれを食べてくれない。 ネネは心配してあれやこれやと心を砕く。 いくつものキトン用のレトルトや缶詰を口を切った状態で捨てた。 
不思議なことにキトン用のはショウマも食べない。 どうして???

やっぱり今までの缶詰がいいようだ。 私はカリカリもまぶして食べさせようとする。食べる時もあり拒否することも。 ネネは缶詰だけをやる。食べてくれるだけで少しは安心なのだ。
そんな栄養もないものばかり食べさせたって・と私。 なんにも食べないよりはマシ・・とネネ。

顔が3角に痩せてきた。マグロなら食べるか・・食べてくれないと、「そんなら食べないで死ね!!」と捨て台詞も出る。

ネネが帰宅すると、これだけ今日は食べたよと報告する私。
夜中に居間の戸をずるっと開けて外を見ているフウロ。そんな元気があるうちは心配ないと思う私。

この頃はカリカリ混じりの缶詰をよく食べてくれる。気分もいいらしい。口元もよだれが出てない。
小康を得るという時期なのか。

フウロの食欲に一喜一憂している二人。

こんな格好してくつろげるのは気分のよい証拠。

e0001808_17165121.jpg


註 この記事にコメントいただいた方へ
ipadでコメントを書いている途中で、来客があり応対していて戻ったら私のコメントは消えていて、kiyokoさんのコメントがず~~~っと下に離れていました。
どうしてなのか、戻すこともできなくて・・・どうかず~~~っとコメント欄が出てくるまでスクロールしてお読みになってください。
そうして、どなたか解決方法をご存知でしたら教えてくださいね。m(_ _)m

[PR]

by oss102 | 2014-03-31 15:04 | いとしのネコたち | Comments(10)
金は意地で
 巨人・大鵬・卵焼きのミーハーは昔からで、最近は真央ちゃん・結弦くんだ。 今夜も見るけどスケートを熱心に見る。
先夜の真央ちゃんのショートも素晴らしかった。 とちゅうからの笑顔に余裕が見えた。
強い人が強いのは嬉しい。 今夜のフリーはどうだろう。

昨夜の結弦くんの逆転金メダル。 町田樹と0・33違い。 1点の3分の1しか違わなくても金と銀。 1位と2位に分かれることになる。 大違いだ。

逆転の演技は意地です。と彼は言い切った。 
オリンピックの金の重圧に負けた彼が手にした、自分に許せない金メダル。
そのメダルの気負いがショートで転倒した。

自分はナンバーワンだ。3位にいる自分が許せない。
最高の自分の演技を見て欲しい。 そういう意地は美しい。 

意気地なしの私は感動する。 

今夜は真央ちゃんのフリー。 あの夜の感動をふたたび・・・・


e0001808_15503223.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-29 15:54 | 日々のこと | Comments(10)
事件がありました。  2
 娘が帰ってくると、警察の人に言われたとおり、相手の人に損保の電話を聞いて、家の保険会社へも電話します。 代車がどうの弁護士がどうのと親切にアドバイスをしてくれたようです。

出入りの業者を呼んで見積もりをとってもらいました。そこへ相手のオジイサンが駆けつけてきました。
「家内にすぐに謝ってこいと言われて・・・」と何度も頭を下げます。
私の耳くらいまでしかない小柄なオジイサンです。74・5才くらいかな?

業者は、小さい傷でもここを外して塗料を塗ってだから、2・3万くらいでしょうと言います。
のんびりしていられません。4月に入ったら高くなります。 伝票だけでも先に起こしときますか、と業者。
今とても忙しいのだそうです。 どこでも駆け込みが多いのです。
損保を通さずにオジイサンの自宅に請求書を送る。ということで解決です。

オジイサンは今は止めていますが、長年畳屋さんをしてきた人で、初めての事故だそうです。
雪解けの季節なので新しい長靴を履いていて、ブレーキに敏感に反応しなかったと。

私にも覚えがあります。 初めて長靴を履いて運転したとき、アクセルもブレーキも効きが悪くて焦ったことがありました。

すぐに謝っておいで・・・といった家内という女性に親近感を持った私でした。  おわり


e0001808_1213988.png

[PR]

by oss102 | 2014-03-28 16:00 | 日々のこと | Comments(10)
事件がありました。
 ネネが2階で使う灯油が切れて配達日には間に合わないので、近くのガソリンスタンドにポリタンクを積んで行きました。

そこは安売りのスタンドで、値上がり前にととても混んでいたそうです。
ネネが車を止めて置いた前に、縦列駐車してきた車がちょっとぶつかりました。 ちょっと傷がつきました。

忙しい中にも現場を見ていた店員さんが、警察を呼んだほうがいいよ・・と助言してくれ、ネネは警察を呼びました。 相手は私くらいのオジイサンだったそうで。

その店員さんは、そのオジイサンに向かって「ここに来てくれた大事なお客さんだけど、まだ一度も謝っている言葉を聞いていないよ・・・それに警察に電話をするのもお客さんのしごとだよ・・」と言ってくれたそうです。

オジイサンはなんて言ったの?と私。 「あぁ・・・って。」
相手は損保にも入っていてそれで解決することになったのですが、超忙しい中にネネにアドバイスをくれたり、オジイサンに説教してくれたりと、聞いた私は嬉しい気持ちでした。

パトカーがピカピカさせている中のネネの姿を見て、早速近所のオジサンが聞きにきました。
かくかくしかじか・・・私が説明すると、「あぁ、良かった。今はすぐに痛いとか言ってくるから・・・」と首をかしげます。 被害者になると、大げさにムチ打ちの風をよそおうのだそうです。

そんなに感じの悪いおじいさんではなかったよ・・と娘。
                                   つづく


e0001808_14283839.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-27 14:22 | 日々のこと | Comments(11)
春じゃ春じゃ
 ニュースは連日桜が咲いたと本州の方ではのたまっている。 こちらでもとうとう最高気温が2ケタになって、ストーブは15度設定にする。 
12単衣みたいに着込んでいたグッズも減ってきた。 かなり体もスッキリした。

e0001808_1552455.jpg ロベリアがとうとう窓辺で越冬した。

寒さで花も固まったまま咲き続けた。
ウイ奴じゃ。
もう少し気温が上がったらカットしてみよう。


いつものイオン系のスーパーへ行った。家の前の歩道は乾いている。それでも園芸用の足首までのゴム靴を履いて行った。
やっぱり正解だった。 深いところは踝までくる水たまりだった。 脇の雪道を歩こうとすると斜めなので滑って落ちそうになる。 
e0001808_15151492.jpg

一番汚い北国の春に来る観光客が気の毒です。 これからもまだまだ真っ白になる朝がきます。

[PR]

by oss102 | 2014-03-26 15:22 | いとしの花たち | Comments(10)
超常現象を見て  2
 昨日souuさんのブログに行ったら、yoccoさんのコメントが載っていた。
「古い話ですが、父の単身赴任先の大阪で急死したときも、犬たちが西の方角に向かって遠吠えしていたと、留守番をしていた祖母が言っていました。・・・・略」

主人の帰宅時間にはマチマチな時間であってもピタリとその5分前には玄関で待つ猫や犬の話を聞く。
それがどの犬猫もそうかというと全然分からないのも多い。
そういうことにテレパシーが働くものがいるのだ。少数派ではあるが。

私はそういう話に特に興味を持って本を読んでいるわけではない。心に残る話・・とか思い出の特集など、一般からのエッセーを集めている本が沢山ある。 その中にそういう不思議な体験がよく出てくるのだ。

ある方は夫を亡くして数日して、朝方寝ている布団の周りを歩く夫の足音を聞く。「あぁ、夫が歩いている・・・」とハッキリ分かる妻。 夢じゃないのか・・と思うかもしれない。でも私にはもう20数年前に読んだエッセーなのに静かな足音も聞こえてくるように忘れられない。
 
私の場合も他愛のない話だ。 
夫の葬式も無事終わり、子供たちもそれぞれ帰って私一人。
2階の6畳ふた間続きの部屋に祭壇が置かれた。 仏事にはとんと熱心ではない私だが、さすが神妙にその朝はロウソク2台に火を灯して手を合わせた。

ちょっと階下に降りて用事をして5分後に2階へ上がった。 アラ、ロウソク2本とも消えてる。
思い違いではない。 そのとき思った。 誰彼なくその几帳面さを言われた夫である。
夫が心配して消したのだと思った。  以来誰にも言わずに過ごしてきたが、忘れられない思い出である。

e0001808_14251770.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-25 14:25 | 日々のこと | Comments(8)
超常現象への挑戦を見て
 先日NHKの上記の番組を見た。 目に見えない、科学では説明出来ない不思議な現象に取り組んだ科学者の話であった。

私は沢山本を読んできた中で、沢山の超常現象の話を読んでいる。多くは一般から募ったエッセーの体験で、親しくしてた人や親の死の、その時刻に会いに来たり、合図があるという話。

先日友人に、夫の死のときに、なにか不思議なことがあった?と唐突に聞かれた。「うん・あった。」と答えたが、その友人も最近そんな話を聞いたのだと思う。 詳しく話す気にもならないしそんな時間もなかった。

UFOを見たという人、幽霊を見た・・死の世界の人の声を聞く・・などなど沢山の話が昔からある。
私はそんな話を信じる。 だってなんの儲けにもならない話をわざわざ素人が投稿するのだ。
それに昔むかしから沢山の話が語り継がれているのだ。

この番組では大勢の気が集まるところをグラフで捉えて、科学はまだ緒についたばかり、証明できないことが沢山ある、と言っていた。

占いや宗教には関心のない私だが、そんな世界がまったくないとは言い切れない。 人の体験話は素直に読み・聞ける私です。


これは超常現象ではありませんが・・・
e0001808_151721.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-24 15:01 | 日々のこと | Comments(8)
じゃがいもの芽が出る前に
 冬の前に、玉ねぎジャガイモを沢山買ってカレージに保存していた。 マイナス8度にもなったのに感心に凍らなかった。 暖かくなると芽を出すし、スーパーでも安くなる。

せっせと食べることにする。 皮はきれいならそのまま丁寧に洗ってくし型にカット。
でも家庭で保存したじゃがいもは私の顔のようにシワが寄っている。それで皮をむく。

パラりと塩を振ってベーコン刻んでのせてチン。 竹串がすっと刺さったらとろけるチーズをのせてオーブントースターでちょっと焦げ目がつけば最高。 ピーマンの輪切り・豆苗などミドリをパラり。

我が家はスペースのせいで2段式トースターなので焦げ目はなし。レンジのオーブンは面倒なのでパス。

本当はイオンのスーパーで298円で売っているオカズのパクリ。 スーパーのはチーズじゃなくてマヨネーズがかかっている。 ビールと合うなぁ・・・と横目で通り過ぎる。

我が家はお米2合を二人で3回に食べる。 少しゴハンが足りないかな~という時もこのポテトがあれば十分。
e0001808_17415419.jpg

昨夜で保存じゃがいもは無駄なく食べ終わった。

[PR]

by oss102 | 2014-03-23 17:50 | 食べ物 | Comments(4)
続スキー納会で
 2時間ほどの千円宴会で、ほとんどがPC関係の話題だった。
4月からはXPのサポートがなくなるので、みんなとっくに買い換えている。 8の人もいる。
捨てるのは燃えないゴミ袋か・・という話が出た。

無料の回収業者がいる。 市役所で捨てる場所があるそうだ。 郵便局で聞けばわかる。etc・・・
中の情報はどうやって抜くの? 記憶媒体HDDを外せば・・・でもどうやっても警察なんかにかかると情報はわかるそうだ。

我々の情報なんてたかが知れてる。・・・ヌードの写真でも入っているの?・・・なんて笑わせながら、スマートフォンやipadに話が飛ぶ。 グーグルで家を探すのは簡単。1発でわかる。 奥さんの庭の姿まで撮された人がいる。 申し込むとぼかしたりしてくれるそうだ。
怖いわねぇ・・今に間取りまでわかるようになるんじゃない?

市役所のゴミ収集に電話して聞いてみた。 4階に箱があるからそこに入れてください。・・・無料です。
でもその箱は30cmだそうだ。 ノートPCだって33cはある。とてもネネのデスクトップは入らない。
「斜めに入れれば・・」と市役所の人。 ふーん1度持参して行ってみるか。

検索してみた。ずらずらと無料回収のサイトが出てきた。
目の前で記憶媒体を除去するところも見てきた、という体験も載っていた。プリンターもOKなんですね。

そうか、私のXPなんかネコと花の写真ばかり。 心配することはないかな。


e0001808_15554123.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-22 16:20 | 運動 | Comments(14)