仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
刑務所も「人道』に反した..
by tmshanagn304 at 22:31
刑務所って、そんなに快適..
by fuchan_k at 20:34
病気をしても面倒を見てく..
by あきの at 20:09
ナイターが始まるまで特番..
by hanairomimi201 at 14:38
sakuraさん バブ..
by oss102 at 13:49
さなえさん 猫を飼って..
by oss102 at 13:45
304さん 北国のブロ..
by oss102 at 13:41
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:39
あきのさん 女中さんを..
by oss102 at 13:35
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
良い話ですね〜。ホント、..
by orientexp at 13:17
怖いですね。びっくりした..
by さなえ at 07:00
よく無事で終わりました。..
by tmshanagn304 at 21:02
懐かしくて楽しくて、そし..
by mikihana922 at 20:56
どこの家でもかなり頑張っ..
by あきの at 20:03
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

潮祭りです。
 小樽は6月に入るとどこかここかでお祭りがあるのですが、7月末の潮まつりが、一番大きなイベントになります。
各企業や団体から、そろいの浴衣を着て、目抜き通りを踊りねりこみです。花火も盛大に海上にあがります。 

暑い日になりました。昨日は散歩をかねて、海側の大きな対面市場へ行って、デッカイウナギのかば焼きを買ってきました。

ずぅ~っと以前に、中国産のデッカイかばやきを買って、その歯ごたえのないまずさに、以来ウナギは買わないことにしてました。あまり甘いものは得意じゃない我が家、海鮮丼のほうがマシというものです。

でもほかの店より一段と大きなかば焼きが1250円で売られていて、つい買ってしまいました。
TVで、中国産のうなぎの美味しい食べ方・・というのをみて、ウロ覚えですが。

まず、買ってきてからすぐに冷水で、かかっているトロミを流しました。ザルに挙げて冷蔵庫の中で乾かしました。 夕方まで置いて、オーブントースターで焼いてドンブリに載せて、少しだけ添付のタレをかけたら、腰もあって結構おいしかったです。

そのとき、アオジソの良いのが売っていなくて、カイワレを買ってあったのに、ついわすれ・・
まぁ、息子から送ってきたスーパードライ飲みながら、潮まつりに参加の母娘でした。

マンションのエル字型の横の部分の黒い覆いが外されました。OSSのメンバーが9階の角部屋にいます。
よい花火がみられるでしょう。 

私たちももう少しのガマンです。


e0001808_1711613.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-31 17:16 | 日々のこと | Comments(2)
カンブリア宮殿で
 またまたTVで・・木曜日のこの日は延々4時間もTVを見た。
プレバトの後に犬猫の動画が1時間。そのあと和風総本家、その後がカンブリア宮殿だった。

産廃業者から95%のリサイクル業者へ。ゴミだらけの広い敷地にエコな公園を作り、メダカや自然の生物、植物を育て、クリーンな地域を作る。
解体家屋の木材は、徹底的に金属を除き、ふかふかのチップへ・・牛舎の寝床に。

30才で父親のあとを継いだ美人社長は、クラスメートたちを誘って受付に座らせる。
産廃をトラックいっぱいに運んでくる男たち。 それだけで癒されるのだと・・^^

今まではアイソもない男たちが事務的に受け付けていた。笑顔の若い顔に・・・ウン、わかるわかる。汚かった休憩室も敷地内の側溝やパイプも、どんどん掃除させて清潔に。

若い社長から、命令されて止めていく男たち。平均年齢が20才も若くなったと。

今は海外まで出かけて、ゴミの山をリサイクルさせたいと走り回る。

地球を汚くするのも人間だが、こうして変えていくのも人間だ。 

すごいなぁ・・感動した!!

埋めて蓋をすればよい・・という発想はもうだめ、原子炉のトイレもなんとかしてくれ~~


e0001808_14102953.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-30 19:51 | 日々のこと | Comments(8)
昨夜のプレバト

 プレバトという番組の俳句のコーナーが大好きだ。木曜の夜は、ネネはチェロの練習に出かけるので、のんびりしてるとうっかり見過ごすことになる。

昨夜は、特待生の東国原の俳句の時は胸が熱くなった。
ひまわりの写真の風景で1句・・というテーマ。その場で作るのではなく、あらかじめテーマは出されている。

ひまわりや ねむるムクロに 頭たれ 東国原の説明に、戦場でも地面の下に無数のムクロがある。
知事をしていた宮崎では、口蹄疫29万頭の牛が葬られた。その上にひまわりの種を植えた。夏になるとひまわりはいっぱいに咲き、それをみて頭を垂れるのだと・・・

夏井先生は、ひまわりや 畜魂29万頭・・と添削。
アットのけぞる東国原。 これ石碑に刻みたい・・いいですよ。二人の名前で・・いやいや、これは先生一人の名前で・・と東国原。

感動した。いつも情景が浮かぶような俳句を、という夏井。見渡す限りのひまわりに、その下に眠る29万頭の牛。壮絶なシーンにこうべを垂れる俳句である。 彼の感動も伝わってきた。

そのごツイッターでも、たくさんの書き込みがあったようだ。


e0001808_13524523.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-29 16:00 | 日々のこと | Comments(4)
マンション住まい 功罪の罪

 浦川地方、ひし形の北海道の下の方の地方は豪雨である。避難所も開設とテロップが流れる。
幸いこちらは霧雨が降ったり止んだり。ウオークも濡れずにすましてきた。

しかし湿度が高い。シャワーを浴びてスッキリするが、今日は休みのネネが、タオルケット2枚も洗濯して私の部屋に干してある。 私の部屋には2本の100均の200円^^の突っ張り棒がわたっている。

冬は喉にいいが、今は体にカビが生えそうだ。湿度計は、ほぼ100を挿している。
e0001808_15591469.jpg

まぁ、ベランダに干せるようになれば解決する問題だが・・・

窓のない風呂場も、冬季は換気扇を回すことでスッキリと乾燥してた。今は一晩中まわしても、洗面所の床がなんとなくシットリしてる。100均の乾燥剤をいくつも床に置いているのだが。

以前は風呂場のタイルはほとんど磨かないで住んでいた。一年中(吹雪の日も)窓を数センチ開けていたから・・閉めようとしても凍結して閉まらなかった。風通し抜群。

2人とも風呂場を使うと、壁床をバスタオルで水分を拭きとる。ネネは100均の道具で天井も拭く。
お風呂のお湯も毎度1回で捨てる。追い焚き機能がない。モッタイナイ・・
ネネはシャワーばかりだし、換気扇をまわす電気代もモッタイナイ。


e0001808_16235538.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-07-28 16:21 | 日々のこと | Comments(4)
命の重さ
 人間の命の重さって、みんな同じと思います? 年寄も子供も障碍者も・・・大変な事件が起きましたね。 銃が持てたら何人殺してたんでしょう。

私の中にはやはり命の順位がハッキリとありますね。
80代が交通事故に会って亡くなれば、あぁ、PPKでよかったぁ・・なんてひそかにおもうし、子供や若者なら、本当に惜しい命と思います。

では意思の疎通もできない障碍者は?・・19才でも私の中には80才と同等の重さ。くらいの偏見があります。
星野富弘さんや、五体不満足の彼みたいな人もいるけど。

でも本当にやさしい人は、障碍者の命こそ重い。生きてることの大事さを知って、その命の愛おしさを書いてますね。

命に格差を感じている自分が恥ずかしくなりますが、多くの人の心にはそういう魔物の心理が巣くっていると思います。

だからって、今回の殺人者の気持ちわかる~~なんて、決して思いません。
せっかくの自分の健康体を、むざむざと殺してしまうなんて、もっと自己愛を強く持って生きてほしい。 もっと自分の本当に得することを考えろよ!と思います。

不満のエネルギーは核のような強さを持つのでしょうか。


e0001808_1342257.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-07-27 13:47 | 日々のこと | Comments(9)
パスワード省略
 一昨日、PCのスペルのKがへこんだままで、パスワードが打てずに大慌てした話を書いた。

PCのベテランが沢山いる人たちにアドバイスをもらいたいと、OSSにメーリングした。
やっぱりさすがである。こんなサイトを送ってくれた。

やっぱりあるんですねぇ・・そんなこと当然でしょ。・・・と思うのは、教えてもらってからのこと。
私の拙ブログにいらしてくださる方は、文字を読むのは億劫がらないが、大抵はこんな設定とかが苦手な方と思う。 類は類をよびますからね。中には得意な方もいるでしょうが例外ですよ。(決めつけ)

一つ一つを追って行けば、クリアできることでも、もう気持ちが逃げてる。イヤダ・イヤダ。

速く図書館から借りた本を読みたい。

それに今日はオタスケマンさんから、バックアップの設定サイトが送られてきた。
やっぱり大事なことは私にも分かる。 やってやれないことはないなぁ?・と思いながら、まず気持ちが逃げてる。

 こんな人間がブログをやっているというだけで、PCをやっていない人は、すごいすごい!と称賛してくれる。
道はあけられて、赤い絨緞を敷き詰めて、「さぁ、どうぞ!!」と言われて歩き出した私のブログ。
ちょっと、そこに石が置かれたり棒が置かれたりしたら、もうダメー!!

仕方ない。ネネのいる日にやらなくては・・・チェロの練習の合間の、顔色うかがいながら・・(´;ω;`)ウゥゥ


e0001808_16594288.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-07-26 16:59 | 日々のこと | Comments(4)
歯医者で
 3ヶ月ごとに点検に行きます。9時に予約すると待たされません。
どこもなんともなくとも、口内をきれいにしてもらうと、やっぱり気持ちがよくて、「よし!もっと歯磨きをがんばろう!」って思います。

ここは女性ばかりのスタッフです。私のカルテを見て、「一年経っていますから、今日はレントゲンを撮りましょう・・」と言います。

「一年半おきに延長してください。なるべくレントゲンは撮りたくありません。」と言ったら、院長さん(犬好きの女医さんです。)がいいと云いましたので・・とパス成功。

かみ合わせなど検査して、女医さんは「そろそろ入れ歯を造りかえませんか・・」
「せっかく馴染んでいますので、なにか不具合が起きた時にタスケテーと来ますから・・」とことわり・・(もうこの部分入れ歯、20年以上経過のしろもの)

就寝のときは、入れ歯をはずして、ビニール状のカバーをはめて寝るのだが、そのカバーも忘れたふり・・持って行って点検となるのだが、どこも違和感なく使えているのに、なにやらシャー・・シャー・・とやすりをかけて、プラス料金となる。 なので次回に・・とのがれる。

なにやら歯によいという保険の利かない塗布剤は、断らないで塗布。
鏡を見ると我がランダムな歯ながら、やはりピカピカして気持ちがいい。

なにも食べばなければ、よごれないのに・・・残念である。


e0001808_1445034.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-25 14:01 | | Comments(10)
PCの不具合
 ウインドウズ8・1は買ってからまだ2年経っていない。立ち上げるとまずパスワードを入れなければ開かない。 XP・セブン・・そんなことはなかったのに・・いちいち面倒だ。

私はほぼ日に数回は立ち上げる。そのたびにパスワードだ。4ヶの半角英数字と、1ヶの大文字と半角数字2ヶ。 なれたもので、パパパと打ち大文字のところでシフトーキーを押しながらパンッとKを押す。リズムがあるから、シフトキーを抑えてKを押すときには、パパパパン!!とちょっと強くなる。

どうもその積み重ねがいけなかったようだ。Kが押せなくなった。焦る、開けないのだ。
押しても引っ込んでくれない。ガンガン叩いているとようやくKが打てた。

文章を打っていると、やたらにKの文字を使うことに気付いた。ストレスが溜まる。

ケーズ電気に持って行った。NECのメーカーに送って2週間。2万円ほどかかる。データーがなくなる恐れがあるので、バックアップしておくこと・・といわれた。

ガーン・・・

そうか、よく使う文字は下のバネ?(とケーズ電機の人は言った)がヘタルのだ。
パスワードの文字は端のほうの使用頻度の少ないPとかQを使うべきだったのだ。

どこもなんともないのにKのキイだけが悪いのに、バネゴム?全部の交換になるのだろう。

翌日はそっと押しても大丈夫だった。バネが回復したのか??

パスワードの変更をしようか。あ~ぁ面倒だな~・・・そっとそっとKを押す私。

みなさんも静かにしずかにタッチしたほうがいいですよ。


e0001808_16501059.png

[PR]

by oss102 | 2016-07-24 16:46 | 日々のこと | Comments(10)
外交
 知事選が3つどもえ・・サテ誰に決まるのでしょう。
舛添さんは、2流のホテルでは相手の国にバカにされるでしょ・・と言ってましたね。

以前、外国の領事館のドロドロを読んだことがあります。
まず、立派な領事館を建てなければ、小さな力のない国とバカにされる。
なにごとも外交はハッタリの世界。 見栄の張り合いですって。

昔はそれも必要だったのでしょうね。知らない世界へ乗り込んで、駆け引きするのですから。

そんな時代の既得権益を引きずった決まりが、いまだに生きている。
だから平気で特別機に乗ったり、おつきの議員まで大勢ひきつれて高いホテルに泊まったりする。
準備する役員も抵抗がない。規約に違法じゃないから。

世界中が丸見えの時代にですよ。見栄はったってバレバレですよ。

何年まえの本だったのか忘れましたが、ある領事館に本国から(日本)エライさんが来ることになった。そのエライさんは、朝食には必ずスクランブルエッグを食す・・ということで、シェフは一生懸命練習する。上の役人はダメ・ダメを繰り返す。 むだに捨てられる半熟卵の山。

本人の預かり知らぬところでの行為。 あぁ、もったいない。そこですかあ・・ってわらわれそう。

先ず新知事さん。今の世界の情勢にそぐわないお役所のキマリを変えてくださいね。都民ではないのですが、国民ではあります。

でも氷山の1角とはいへ、物が自由に言えるよい国ではあります。


e0001808_1133971.gif

[PR]

by oss102 | 2016-07-23 16:00 | 日々のこと | Comments(10)
茶壺におわれて・・

とっぴんしゃん・・って歌知ってますか? 子供のころお手玉やマリ付きで歌いながら遊びました。

ネネに「覚えてる?」と聞いたら、「おばあちゃんと手遊びして知ってる・・・」と。
そうか、孫たちが輪になってグーを出して、その指の中に順繰りに人差し指をいれていって、歌が終わったところの子がマケー・・・

山本一力の「とっぴんしゃん」を読んだ。
むかし新茶を将軍さまへとどけるとき、一刻も速く届けなければ・・と、通行の邪魔ものはその場でお手打ちOK。それで子供たちもその時刻は家に閉じこめられた。 とっぴんしゃん・・と。

な~るほど・・・将軍様はえらいのね。でも周辺の人間が大げさに祭り上げて、ことを面倒にしてることもある。

天皇皇后両陛下も引退させてあげたいですね。なんで6年もかかるの??


e0001808_15585182.gif


茶壺におわれて♬♪
[PR]

by oss102 | 2016-07-22 15:51 | Comments(12)