仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

その後は納会
 スキー場は、まだまだゴールデンウイーク頃までやってますが、OSSスキー部はこれで早や納会です。スキーに1度も来なかった人も、この納会にきてくれます。^^

千円会費で、昼食としては十分なので、よくグループの旅行中の学生さんや、外国の方も出入りしてます。
まだ、配られていませんが、天ぷら・豆腐・すまし汁に、副部長の差し入れ、一人2ヶずつのザンギ。アツアツが配られて、満腹しました。
e0001808_1015387.jpg

3期6年間も務めた部長・副部長の交代も無事おわり、一人ずつの自己紹介。12人中、4人も80代がいました。^^

それから向かい合った男性が、明日スマホが来る・・という話になり、詳しい人が、スマホは2年おきに買い替えるほうが得、と説明します。

ネット言葉が飛び交い、なんとなく半分くらいは分かりました。もう、新しいことはタクサン、今のままでブログだけ出来ればいいと、消極的な私でしたが、やっぱりこういうネット関係の言葉のシャワーを浴びているのは、よいことだと思い直しました。

スキーは卒業しても納会には出るからネ・・と言ってきました。

帰宅したら、ossの新年度のPCの会の会員募集が入っていて、入会希望のメールを出しました。


e0001808_10235928.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-10 16:00 | スキー | Comments(14)
マイナス8・7度の山頂で
 今日は、もう最後のすべり納めにしようと、OSSスキークラブの例会にでかけました。
私はけっこう用心深いたちで^^・・・72才で、宿泊スキーで滑りすぎて、血行が悪くなったとき、若い人たちとの急斜面は止めよう・・とそのクラブを退会しました。

先日桃の節句で集った仲間たちです。それからは緩斜面ばかり、年に数度のスキーでした。
滑りだせば気持ちがよく楽しいのですが、今回の怪我もあって、そろそろ・・止めよう・・との気持ちが強くなってきました。

山はパウダースノーでしたが、山頂から滑り降りるときは、激しい降雪で斜面が全然見えません。
手探りで?中腹までおりてきたら、急にこんな青空。なんということだ!
e0001808_184093.jpg


初心者が滑るロングコースを気持ちよく飛ばして、最後の1本を滑ると終了。

ゲレンデに別れを告げました。またまたカッと日が射しクッ!

ネネに以前「お母さんは、どの時代が一番よい思い出?」と聞かれたとき、
「う~ん、やっぱり仲間と深雪をすべって、深雪の女王・・なんておだてられてたときかな?」
と答えました。

「もちろん、子育てのとき・・」なんて神妙な言葉がでる私ではありません。

                    つづく

[PR]

by oss102 | 2017-03-09 18:52 | スキー
ゆうパックで納骨を
 昨日の郵便受けにこんなチラシが入っていました。
e0001808_1127388.jpg

ネットで申し込める法事のお坊さん・・など驚いてましたが、今度は遺骨の発送を(ゆうパック)で無料受付けです。

お墓の世話はできないけど、なんらかの形にして気持ちのすむようにしたい。
そういう方たちの気持ちの受け皿が、いろいろな形で出てきます。

外国で子供さんが暮らしている家族も、珍しくなくなってきました。

私は、ちっとも死んでからのことは気にしないタチなんですが、こういう多様性のある世界をありがたく思います。

[PR]

by oss102 | 2017-03-08 16:00 | 日々のこと | Comments(16)
小樽の海辺で
e0001808_14364571.jpg 北海道警・・とあるので借りてきました。2011年発行の本です。

まぁ、どこのお役所でも、つつけばいろいろ出てきますが、警察というところも悪事と深い関係にありますから、ものすごいです。

この人は、拳銃の押収の成績を上げるために、ヤクザと通じ、上役も容認しています。
警察同士が成績を競って、おとり捜査などなどあの手この手です。

税関にも話をつけて、覚せい剤を見逃してもらい、逮捕しようとしますが失敗。みんな実名でバンバンでてきます。 小樽署長になった人は、ヤクザに脅迫されて首つり自殺。盗難車の売買・・ヤクザの闊歩。 ヒェ!! そんな怖い人たちが歩いていたんだ。

私は、この事件が書かれている当時の、14・5年前、よく海辺の倉庫群が並んでいる道を車で通りました。

倉庫の壁にピッタリくっついて様子をうかがっている男がいました。2・3人もあちらこちらに不審な動作の男たち・・なにしてるんだろう・・ここはネズミ捕りをよくする道路ですが・・ちょっと違うみたい・・と通り過ぎました。

そうしたら、おとり捜査で張り込みをしていたことが書かれています。

あれだったんだ!!

著者は、トップ刑事としてさんざん道警の成績アップに貢献したのに、上司たちが危なくなったら、飛ばされて・・(生活安全課)みたいな畑違いの部署へ。

それでヤケになって覚せい剤に手を出してしまいます。逮捕・・9年の刑期。

歴代の上役たちのほとんどは、警視長になり、キャリア官僚は警察庁長官にのぼりつめ、その多くは
定年退職を迎え、なに食わぬ顔で悠々自適の生活を送っている。 とあとがきにあります。

[PR]

by oss102 | 2017-03-07 14:31 | | Comments(5)
ケガのリハビリということで
e0001808_13321293.jpg 温泉に行きました。・・いや温泉がやってきました。^^

ポイントがたまったので、リハを兼ねて入浴剤を・・と送ってくれました。

もう、リハなんて忘れていました。でも朝、起き上がるときなど、肩の骨がズズっと嫌な音を立てるときもしばしばなんです。 このくらいの後遺症は仕方がないや・・

そうか、やっぱり私はまだ病み上がりの状態なんだ。と思い返します。

いつもは398円くらいの入浴剤でカラスの行水ですが、この道後温泉は美人の湯・・肌がつるっつるになるんですよ。ちょっとの間だけですが・・ せっかくだから、いつもより長めに浸かっています。 送り主さん、ありがとうネ。

語りの会で、江戸時代のお風呂の話がでました。本に挿絵が入ってます。
木のお風呂で手桶も木で、焚き口に子供がはりついて、お湯加減を聞いています。

私は、もちろん木のお風呂で育ちましたが、樺太から引き上げてきたときは、五右衛門風呂の経験もあるんです。これが一番燃料が少なくすむんですって。

背もたれで、足を長く伸ばして・・なんてダメ。真ん中に神妙にしゃがんで温まったものです。

あ、樺太時代は銭湯にも通いました。洗った髪も、手ぬぐいもピンと凍りつきましたよ。


e0001808_1405180.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-06 16:00 | 日々のこと | Comments(16)
もやしもねぎも・・

 桃の節句の6時間のおしゃべりの中で、エッ!そうなの・・と思ったのは、もやしもねぎも、そのままで冷凍することだった。

ねぎは刻んで冷凍してたし、もやしは、赤みがつくまえに、なんとか消費しようと必死だった。
みなさんは、とっくに会得してたことだったろうか。

長ネギは、そのまま冷凍して、使うときにブツギリ・その他の形で・・もやしは冷凍したままを料理に使う。

無知だったなぁ・・考えれば長ネギなんて、そう硬いものではない。切れるよね。もやしだって食べる寸前に入れればいいのだ。

私はローストビーフを焼いてから、ビニール袋に入れて85度のお湯で一晩・・とご披露したら、それは簡単と聞いてくれた。

我が家の定食、野菜のマリネも熱心に聞いてくれた。みんな60代のスポーツ女。スリムで痩せる必要のない人ばかりながら、糖質3分の1のダイエットほうも。

そうして安楽死スイス旅行も・・一人は熱心に賛意を表し、一人は、家族の思惑を口にし、後は黙って意思表示なし・・やっぱりタブーの気持ちが強い。

猫の話、犬の話、スキー旅行の話・・・今70才になった宴のオーナーは、男ばかり3人の中に私一人のスキークラブだった・・と昔を思い返して、人とのつながりの不思議さに焦点をあてた。


e0001808_13213016.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-05 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
以前のスキー仲間と・・ひな祭り編
 去年の男の料理の集いから、また招待されました。今年は桃の節句ということで、
麗しい官女6人だけの招待だった。

6人に7品目の料理が次々出される。NHKのテキストのレシピ・・ネット検索すると山ほどでてくる簡単レシピとはわけが違う。一々下味つけて冷凍して・・牛肉巻いて・・ホタテは南小樽の特売日に・・3日前から準備という。

写真はサッパリご馳走の感じがしないが、これは私がコロすけに気を取られ過ぎたせい。
e0001808_18101397.jpg

e0001808_18111593.jpg帰りにロッカーの中の段ボールから顔を出すコロノスケ。

3時間もお掃除にかけるんですって。

かしまし官女は、相変わらずの激しいお喋り。去年は6時間半だったけど、昨日は6時間。
食べた喋った、ダイエットは忘れることにする。

次回は秋に・・というので、気の毒になった私は、「次は持ちよりパーテーにしない?」と提案したが、「いや、まだ料理の修行中だから・・」と神対応。

美しい夜景をみながら、コロのすけと別れを告げました。また、秋にくるね・・・

[PR]

by oss102 | 2017-03-04 18:22 | 日々のこと | Comments(4)
ひな祭り アーカイブ編

 10年前のひな祭りの記事です。今日はこの記事でサボリます。

みなさんも10年分若かったなぁ・・とコメント欄を読み返しながら、よくぞ続けて訪問してくださっていると感謝です。m(__)m


e0001808_1020859.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-03 16:00 | 思い出 | Comments(13)
私の日常
 新聞を見るとき必ず死亡欄をみる。最近は、私より年下が多くなった。女は長生きというけど、まだ、男性並みに70代で亡くなる女性も多い。いったい私はいくつまで・・・

出かけるときは、1度でスッと出られることが少ない。まず、玄関のカギと車のキー・・それから靴をはく。スノーシューの日なので、山用の面倒な靴を履く・・持ったはずの玄関のキーがない!!
全部のポケットをみたがない。たった今ポケットに入れたのに・・

オーイ・・お願い! 木曜は休日のネネに「スペアのキー取って・必ず家の中にある筈なの・・」

帰宅途中の生協へ・・明日はお雛様だからか、いつものバーゲンより安い。トイレットペーパーなど大盛にしてエレベターへ・・杖をついた私より少しお姉さま・・「一杯買ったね・・車かい?」「えぇ・・」とニッコリ。「どこに住んでいるの?」「○○のお寺の裏です・・」「私は水天宮の近く・・」「まぁ、それは景色がよろしいですね・・花火も見えるでしょう」「そりゃあきれいに見えますよ・・重そうだね・・車かい?」「ハイ 車です。」なんてことを会話して帰宅した。

朝、生ごみを出すときに着たダウンのポケットにキーは入っていた。ごみはネネが通勤のときに出すのだが、休日は私が出す。 その時にカギをポケットに入れた感触が、あまりにも生々しくて、今入れた・・と思い込んだ私。

それに・・スノーシューのベルトを安定させる用具のひもがなくなった。大事なのに・・どこにいったのかしら。


e0001808_1450672.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-03-02 14:43 | 日々のこと | Comments(12)
生ワカメ つるんつるん
 市場で生ワカメが沢山出ている。昨日買ったワカメはデッカイ1本で、132円。
サーッと茹でるときれいなサミドリ色が広がる。この色のまんまならいいのに・・と思うが、すぐに黒くなる。

半分は刻んで冷凍にして、残りを味噌汁とサラダにした。
これも大好きな新玉ねぎをザクザク切って、ホーレンソーも。
我が家はなんでも、ごま油とポン酢だ。

デッカイワカメは茎も太くて、コリコリと感触もいい。おいしいねぇ・・春だねぇ・・
大鉢にゴッソリ作って、翌朝のパンのおかずにするのが我が家の流儀。

たっぷり食べて、3分の1の糖質制限で、順調に3キロやせました。
これ以上痩せなくていいので、4分の1の糖質制限でいいのかな?と迷っています。


e0001808_1734636.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-03-01 16:58 | 食べ物 | Comments(13)