仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

甲斐信枝 足もとの小宇宙
 昨日、NHKのドキュメンタリーの録画を見た。去年放映したものの再映のようだった。
私は先月6月10日に、この人の本をアップしている。

本を読んで、こうして作家の生活を見るのは楽しい。このとき85才という甲斐信枝さんはエネルギッシュだ。麦わら帽子をかぶって、どこの草むらにも寝転がる。 高齢なのにメガネかけてない。
繊細な科学的な絵を描くのに。

ず~っと以前、小さな虫を観察し続ける男性をTVで見たことがある。やはりかなり高齢だったが、新聞も裸眼で読んでいた。 
目も鍛えられるんですね。私のように本ばかり読んでいても鍛えられないのに。観察するという目でないと鍛えられないのかな?

若い時はかなり素敵な美人でした。草が種を飛ばすシーン・虫の動き・・みんな感動と共に「こんなシーンに出会えてうれしい・トクした。」人生丸儲け・・という表情を見せます。

日の出前にキャベツ畑に寝っ転がって、日の出を待ちます。朝露をびっしり乗せたキャベツは、日の出とともに無数の宝石に変身します。 どこにでもドンドン歩いて行きます。
自然の中の営みが恋人。もう首ったけ・・・素敵な人生ですね。
良いもの見せていただきました。

でも、これを録画していたのをすっかり忘れていた私でした。(´・ω・`)


e0001808_212227.png

[PR]

by oss102 | 2017-07-21 16:00 | | Comments(6)
昔はよかったか・・・

 糸井重里のほぼ日に毎日行っている。ドコノコのトボケタ犬猫も楽しい。
今日は「昔はよかった」という人を分析して、自分はそういう仲間にははいらないと書いている。

私は、戦後の引揚者でかなりカボチャ・じゃがいもだらけの生活をしたから、昔はよかったとは思わない。今が最高だ。
ただ、昔を懐かしむ気持ちはある。両親もキョウダイもそろっていたし、私のお肌もツヤツヤだった。 でも、絶対に昔には戻りたくない。 過去のどの部分を選べるとしても、もう戻りたくはない。 このまま自然体で逝きたい。

昔に戻りたくはない・・とは思うけど、あの道を選べばよかったかな・・という思いはある。
やっぱり、楽な・ラクな道ばかり選んできた。
もうちょっと登り坂を選ぶべきだったか・・と。

今朝の感想でした。


e0001808_10231226.png

[PR]

by oss102 | 2017-07-20 16:00 | 日々のこと | Comments(8)
ラベンダーバスツアー

 ストックウオークの会で、富良野へ行ってきました。
この数年、休憩室を借り切りにできる温泉を選ぶので、同じ方向ばかりで、みんな飽きて参加者が少なくなってきていました。

今回は、富良野だ!すぐにバスは定員を充たした。
ところが、大雨でラベンダーは流されて枯れてしまった・・と朝のニュース。
えぇ!!ちょうどよい時期だったのに~と残念に思ったが、行ってみたらところどころの箇所だけで、十分に美しかった。 残念だったのは、曇天・・まぁ、雨降りよりはいいよね。
ホームページを見れば、もっと美しい写真が載ってますが、まぁ、行った証拠の写真です。富田ファーム。
e0001808_10344031.jpg

バスの中で、会長は「危なく住所変更になるところだった・・」と1昨日の大雨の被害を言った。
高台の上の会長の自宅から見える、下の畑は、収穫時なのに全滅と・・
近郊の農家もやられたそうで、あぁ、私たちの野菜が・・と嘆くが、まぁ、直接の被害はみんななかったので、花見物はできた。

3連休の後だったのに、たくさんのバスが来ていて、人気の高さが・・昔ならジャガイモ・カボチャの世界でしたでしょうけど、平和のありがたさ。

シニアツアーは度々トイレタイムを取りますが、みなさん、コーヒー・ソフトクリーム・・と元気な食欲を見せます。

六花亭にも寄りましたが、レジが行列で買う意欲がわきません。アオバトのお付き合いで、富良野でちょっこと買いましたが。
花の間のウオークも撮ったのですが、曇天ながらも逆光でパス。
e0001808_10433528.jpg

ホテルについて林間をウオーク。小さなクルマ葉ソウがびっしり・・樹木が少し切れて日が射す空間は、草も勢いよく茂ってます。ちがいますねぇ。たっぷり森林浴をしました。
e0001808_10451824.jpg

温泉とビールとコンビニのオムスビと・・差し入れのサクランボもろもろ。
7時半集合で6時ごろ朝食。そして3時半の昼食となりました。おやつを持ち歩かないので、やっぱりトイレタイムのとき、なにか口にしなければいけませんね。

お世話いただいた、役員の方々、参加したみなさん、楽しい一日をありがとうございました。<(_ _)>
富良野は50代の頃、テニス仲間と行ったことがあります。ラべンダーの花はもう終わりの頃で、蜂がブンブン飛び回っていました。帰りは街でヘソ祭りをみてきました。大きなお腹に、顔を描いておどります。懐かしい思い出です。

[PR]

by oss102 | 2017-07-19 16:15 | 運動 | Comments(8)
ほうずき
e0001808_20385996.jpg 私に聞くと「いらない」と言われそうだから・・勝手に送ります・・と息子のメール。

そりゃそうだ。きっと聞いてきたらいらないと言っただろう。
でもこうしてみると、真剣に全部赤くして越冬もしてやりたい私です。
ほうずき市なんて、風情のある市が立つんですものね。

子供のときは、このほうずきは貴重な子供の遊びものでした。皮が破れないように、根気よく・気長に、少しずつすこしずつ・・柔らかくして、口のハシを破らないように気を付けて、・・中の種が白くたくさん浮き出てきてから、皮をそっと取って、口から中味を吸いとるのです。

真っ赤に熟れたほうずきは、ほのかに甘かったのですが大抵はほろ苦く・・すっかりカラにすると、口にポッと空気を入れて、ブオーブーブーと鳴らすのでした。

あんまりほうずきをならすと、歯並びが悪くなるよと言われましたが、飽きずに鳴らしましたね。

それとほうずきの皮をめくって、千代紙や布地の端切れでお人形さん作って、友たちと遊びました。
遊んでいるうちに、だんだん柔らかくなって、白い種が浮き出てきて・・そうなると、またほうずきを作り出すのでした。

大抵はまんまるなほうずきですが、長細いほうずきもあり、それは男ほうずきと云っていました。
今の子供たちは、そんな気長な遊びをしないでしょうね。

[PR]

by oss102 | 2017-07-18 21:12 | いとしの花たち | Comments(8)
生態系を守る
  今、猛毒をもつヒアリというアリが侵入してきているかと、こちらの港でも大変です。
環境省が殺虫剤の入ったエサの設置を要請したが、専門家が国内の生態系に影響があると指摘され、変更を検討中とのこと。

こちらの港でも、見たこともないアリを猛暑の中、雑草の根元など点検中だったが、上からの指示が変わるので、早く決めてほしい。翻弄されるのはいつも現場だと、嘆いているとの記事だった。

こういう毒アリは、早くやっつけてほしいですね。

お借りしてきた写真ですが。
e0001808_1451401.jpg生態系を守るといいながら、セタカアワダチソウがオミナエシにとって代わり、西洋タンポポが普通になった。最近名を覚えたブタナ・・というタンポポもどき。クレタ島では、食材にもなっているとか。
茎が細くながいのですが、ちゃんと茎は空洞になってます。

調べると1934年に侵入植物として、要注意外来生物指定・・とものものしい。私が生まれた年ですよ。 これだけながく日本に馴染んでいるのに、まだ、侵入扱いですか。

だいたいが、人間がいちばん侵入外来動物じゃないですかね。古くは朝鮮から・中国から・ブータンから・・今や全部がオール混血。

それでも、生態系は守らなくちゃいけないですか。

[PR]

by oss102 | 2017-07-17 15:03 | 日々のこと | Comments(10)
ショウマが占拠
e0001808_1159387.jpg  私の籐椅子をショウマが占拠してます。夜もここで寝ますから、私は気を遣わずに寝返りができてラクチンですが。

下りるときは、台所用に買った踏み台が・・・




e0001808_1282653.jpg最近はネネの部屋の戸を開け放しているので、チャッカリ風の通り道で・・・

海からの風が通って時には、クシャミが出ることも。暑さも・寒さも・・
大きな建物は影響が少なくありがたいですね。

それでも陽だまりで寝ることも・・
e0001808_12133840.jpg

道東の方は、37度なんて大館地方にも負けない高温。どうなっているんでしょう。
北朝鮮もこわいですが、温暖化は地球を壊してしまいます。人間が恩恵を受けながら壊しているんですね。

草地からの風は涼しいんですよ。舗道の風はムットします。

[PR]

by oss102 | 2017-07-16 16:00 | いとしのネコたち | Comments(10)
パワーポイント
 ってご存知でしたか? OSSの学習会でパワーポイントで遊びましょう・・とお誘いがあった。
私は、もう絶対に使う気はないなと思ったけど、まぁ知識の世界をひろげてみようと参加した。

ワードでタイトルや画像を作り、それをフェードアップ・回転・ポンピング、様々に動かす。
パワーポイントなんて機能は、我がPCにはない・・と思っていたらアッタ。
その上、アクセサリも引っ越しの時に間違って削除した・・と思っていたら、奥深く眠っていた。
それでも不自由しなかった私のPCライフ。

テキストはあらかじめ、参加者にメール添付で送られてくる。
となりに座った男性が、ウロウロしている私に助言をしてくれる。最近は知らないメンバーが増えた。 それだけOSS行事からご無沙汰していた。 

平均年齢は上がり続けるOSSだが、私より若い人が増え続ける。お肌がピカピカに見える。

最後に、プロジェクトで作った画像をいくつか見せてくれる。
桜咲く公園に子供。上がる花火・・フォトショップでは、動く画像を習ったことはあるが、ワードでも出来るのね。 ちょっと楽しかったよ。^^

来月はエクセルだって・・関数やらいろいろ習ったな。そのころの仲間が、講師になっている。
勉強への打ち込み方が全然違う。 

 33°の100年ぶりとかの猛暑。クーラーの真下にいて寒かった。バスで行ったらやっぱり冷たい空気が直撃。長袖を用意していったけど、寒かった。PCは重い。リュックには入らなかった。
PCとスノーシューが入るリュック買わなくちゃ。

朝、日の射さないうちにと、満開のペチュニアの撮影。ベランダから大きく腕を伸ばして外側から撮る。 カメラが悪いから^^分からないけど、輪郭が黄色・中が濃い紫です。何度撮っても、ベランダのスリッパと私の足が写りこみます。

e0001808_1025388.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-15 16:00 | 日々のこと | Comments(10)
カッポックという植物と・・その他
e0001808_1038861.jpg  植物をおいてあるところなら、どこのカポックも元気に繁茂している。
知らなかったけど超丈夫な植物と知った。

我が家のカポックも、一昨年の晩秋は160円のミニサイズだった。それがぽつりぽつりと枝の間から若草色の5ミリほどのゲンコツをだして、開いてパーになる。
今年は、本体がしっかりしてきたのか、もう6枚目になる。最初の葉も落葉しない。
鉢を替えていったら、大木になりそうだ。 でもあんまり丈夫なのは、ちょっと物足りない。

e0001808_10465870.jpg何度もアップしているが、この植物のモサたちは大好きだ。

押し合いへし合い、どれが勝つ?

8月には咲くはずのサギ草は、いまいち元気がない。条件のよいところで2年おきの植え替えが、栄養もあたらずに3年目の植え替えだったから・・・少しでも咲いてくれないかな~・・根元が黒くなったり・黄色くなっていたり、たくさん抜いた葉があった。

ホットリップスは可愛いが、花ガラをたくさん落とす。そこを掃除するもの、まぁ楽しみなんですけど。
こうして世話をしながら、以前の花たちは、結構条件のいい場所ったんだなと思う。

西日が当たってどうの・・といっていたけど。小路奥からサワサワといつも風が吹き抜けていたし、動物病院の壁がベージュだったので、照り返しの効果があった。灯油タンクの下は、強い雨を避けてくれて、小さい草花を守ってくれた。 壁のラテイスは、強風にもビクともしなかった。

ここのベランダ園芸の一番の欠点は、どこで見てもみんな逆光で見るということ。
それでも、夜カーテンを開けっぱなして、見える範囲に鉢を集めて眺めている。

ないよりはず~~とマシ。

黒法師・・というネーミングの多肉植物。どこにおいても目立たない。"(-""-)"

e0001808_1172648.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-14 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
杜のひろばで・・
 
楽しみにしている語りの日。30度になるというので、老体はバスでいく。
2名欠席で講師をのぞく11名。 地味な会だがジワ~っと増えてきた。

やっぱり私みたいに、手芸も歌もダメ・・なんとか好きな本でつながっていたい人は多いようだ。

いろいろテーマが出て話し合ったが、今日はそれはさておき・・講師のところに、午後からチュニジアの女性が来るという。 富良野で数日を過ごして、講師宅で泊まる。

チュニジアはイスラム教徒で、頭巾を巻き・肉にも制限があるうえ、小麦粉のアレルギー持ち。
どんな食べ物を出したらいいか、みんなでレピシを考えて・・と。

醤油にも小麦粉が入っていることがあるから注意・五目ずしは?チクワやデンブの成分表に注意・水炊きが・・ポテトサラダは?・・おやつは?・・いやはや面倒なお客様だ。

猫は大丈夫?ときくと、向こうで6匹飼っていると。それは喜ぶね。講師のところは、コロンビア産の若猫と、日本産の老猫とで2匹。

よく面倒みるねぇ・・私たちの世話も一生懸命見てくれるし、コロンビアの娘さんの関係で、こうした泊り客もしばしば・・そのうえ、5人もの後見人になっている。

ひとりっ子で育ったという70才。私の肩くらいしかない小柄な人なのに、どうしたら、こんなにタフで優しくなれるのだろう。 私には絶対ムリ。


e0001808_14402498.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-13 14:40 | 朗読 | Comments(15)
車のない生活
昨日は車を見送ってから、初めてのウオーク。同じMCの男性がウオークに行っているのだが、いずれ彼も車を手放す生活に入る。 人の車に頼ってはいけない。

いつもより30分早く家をでて、バスで4区間乗った。7分。それからゆるい上り坂を、草花みながらゆっくり歩いた。15分。家からバス停まで3分だから、30分以内には着くと分かった。
ってことは、いつもより10分早く家を出れば、仲間とのお喋り時間10分を入れて、10時の集合時間には、間に合うのだと分かった。

帰りは図書館に寄るので、リュックを背負って行った。4冊で我慢して出ようとすると雨が降っていた。 雨は午後からと云っていたのに・・こういう時は車がいい。
ちょっと濡れて、駅前の長崎屋に・・100均の傘をと思ってたけど、そのころはもう雨は上がっていた。

今日は朝里の朗読。車なら余裕をみて9時40分に出る。温泉行のバスは1時間に2本しかない。
9時7分と47分・・9時に家を出た。 10時からの朗読に、25分に着いてしまった。ここで40分の差。
帰りは、途中で下りてパーマ屋さんへ。 こういう時は今までとはかなり時間の余裕をみなければいけない。 でも不思議な循環をするバスのことが分かって、これを利用すると便利だということが分かった。 勉強ですね。

以前、公共の乗り物を利用する人は、自家用車の人よりボケない・・という記事を読んだ。
ハハハ、ちとボケにくくなったかな。


e0001808_1615318.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-12 16:15 | 日々のこと | Comments(10)