仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
回覧板
 トントントンカラリト・・トナリグミ♪・・格子を開ければカイランバン(^^♪
古い歌ですねぇ・・ちょっと検索してみてきたら、岡本太郎の父親の作詞なんですね。

月末に出される理事長からの通信に・・回覧板が戻ってくるのに大変時間がかかっている。
親睦を含めて、回覧板は玄関ノブに掛けないで、ブザーを押して直接手渡ししましょう・・と書いてあった。
今回も再度、同じ内容のことが書かれていた。

そんなこと出来ないよねぇ・・お向かいはお二人とも仕事にでかけるようだし・・我が家にもいつも階下からの住人がドアノブに引っ掛けていく。 ブザーを押して直接手渡ししてほしいとは、決して思わない。ベランダに出ていて気づかないかもしれないし、トイレ中かもしれない。
足の悪い住人なら、すぐに立てないだろう。・・などとネネと話をした。

構内の挨拶だって、以前の家の路地と同じ。顔を見て目礼程度か、オハヨウゴザイマスと声を出すか、瞬時に判断する。

ここが出来た27年前は、殆どがお役所関係の定年間近か。みんな元気で、お友達をほしがってよい雰囲気だったような・・と偲ばれる集合写真がたくさん集会室に残されている。
今は2代目・3代目にとってかわって時代も雰囲気も変わったのだろうな。

ムリムリ!! と1度外されたドアノブにかける紐は、かねのワッカにとって代わっただけ。  因みに回覧板は、地区の小中学校や会館からのおたよりが殆どです。

e0001808_15513214.jpg


by oss102 | 2018-10-09 15:45 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by komiti15 at 2018-10-09 16:07
回覧板、以前は私が目を通してから次に廻していましたが
今は、私は見ないからその心算で内容を確認して次宅にさっさと廻してと言ってあります
お勤めの人は夕方までお留守、1回りで結構日数は掛かっていますね。 
Commented by あきの at 2018-10-09 16:58 x
ドアノブにかけるのは同じです。ただし回覧板のマリ方が早いです。みんな見ないで回すのではと思うくらい。ちなみにわたしはろくに見ないでまわしています。(T . T)
Commented by さなえ at 2018-10-10 06:24 x
回覧板がまだあるのですね。ここ30年以上見たことありません。玄関ホールにガラスの蓋付き掲示板がありここに張り出されます。重要なお知らせや毎月の自治会、理事会のニュースレターは各戸に配布されます。たまには役員を糾弾する怪文書もw。
Commented by oss102 at 2018-10-10 12:46
komiti15さん
みなさん、ほとんど見ない派のようですね。^^
私もちょっとめくって、すぐに向かいの玄関に掛けて終わりです。一応この町内の会費をはらっているから、このように読まないものが回ってくるのでしょう。
Commented by oss102 at 2018-10-10 12:48
あきのさん
殆どする^してますが、留守宅が多いので回るのが遅くなるのだと思います。2・3日の旅行でも、一々お向かいには断りませんしね。旅行中ドアノブにぶら下がっているわけで・・
Commented by oss102 at 2018-10-10 12:50
さなえさん
そのようにすればいいですね。見ない人がほとんどですから。
こちらでもホールの盗撮カメラが気になる・・と文句を言ってきた人がいるとか。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 股関節痛 体育の日とひとあし早い紅葉  >>