仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
燃やせないゴミ
 園芸歴6年目ともなると、使用頻度の高いプランターや鉢が欠けてきたものが幾つか出てきた。
100均や購入した花についてきたプラ鉢ばかりである。
惜しげもなく捨てるのだが、今はゴミも有料である。
少しでも小さくして出したいと思うのに、割ろうとするとこれが割れない。
大き目のプランターは、ゴミ袋に入らなければ80円かかる。
購入金額と20円しか違わないとは。
燃やせば有毒ガスが出るこれらのゴミは、心痛むものがある。

植物にも自然にも優しい素焼きの鉢は、重くて困るのだ。
私は鉢をしょっちゅう移動する。
少しでも日に当ててやりたくて、向きを変えたり、棚の鉢は下ろして水遣り、水が切れるのを待ってまた棚に上げるを繰り返す。
水分をタップリ含んだ素焼きの鉢は重くて大変だ。

プランターや深鉢の底には、食品トレーを大まかに砕いて入れている。
植物には優しくないが、一年草の花ものにはこれで充分だ。 軽くていい。

鉢底石の軽いのも売られているが、高いのが気に入らない上に、鉢をしまうときに、土に混ざってしまって、分類に困る。
トレーだとすぐ分けられる。ピカピカと新品のような顔をして出てこられて、また使いたくなるほどだ。

先日園芸のテレビを見ていたら、鉢底石を玉ねぎなどのネットで包んで入れていた。
これなら分類に困らないし、再利用できますね。

e0001808_17234745.gif
今日はパークゴルフの例会が、雨で明日に延期になりました。
冷たい雨が降りました。ポカット空いた今日の日に我慢できずに花やさんを見てきました。
見るだけと言い聞かせて出かけたのに、少しだけ買ってきました。
小売花屋さんはどこも淋しげで、ホーッマックだけが忙しそうでした。
珍しくもない花ばかりです。
e0001808_1719911.jpg

[PR]

by oss102 | 2007-05-02 17:24 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-02 17:39
やっぱりossさんも私と同じで見るだけどつもりが買ってしまうのですよね
花が好きな証拠ですよ でも いろいろ工夫なされて ほうほうって感心しながら読んでました トレーの活用はいいですねハッポシチロールは燃やせば有害です スーパーでも回収してるけど持ってきている人見かけたこと無いです 狭い我が家の庭も鉢植えは、かなり置いてあります
あっちに持って行ったりこっちへ持っていったり 重いったらありゃしない
、、だったら そこに、おいとけと 旦那さんがブーブー言ってますよ~ 
Commented by あきの at 2007-05-03 00:07 x
わたしも今日は何種類か買ってきて植えました。
Ossさんが何気なく書かれることでも、園芸については参考にさせてもらえます。
Commented by chiyomi at 2007-05-03 08:44 x
珍しくなくっても・・・OSSさんマジックで素敵に魅せてくれます。
chiyomiさんも今日は我家の花いじりです。発泡スチロール早速頂きます。
ミリオンベルの写真載せました。見にきてくださいね。M(__)M
Commented by ネモフィラブルー at 2007-05-03 09:54 x
発泡スチロールは私も、愛用しています。
寒い時は保温にもなってよさそうです。
鉢底石をネットに包むのもいい考えですね。
いよいよossさんのガーデニングがはじまって、楽しみです。
なにを、買って来られたのかと、とても興味あります。
私も、毎年おなじようなものばかり買います。
好みは変わらないし、育て方も慣れているしね。
Commented by 清子 at 2007-05-03 15:40 x
要らなくなった鉢の処分をしていますが長年貯めこんでいたのでだいぶあります。ご近所の方に譲ったり砕いたり、それをどう始末するか思案中です。
Commented by oss102 at 2007-05-03 18:15
mitsukoさん
やっぱりアッチコッチに鉢を動かしていますか。
南ちゃんやナナチャンは自由ネコだから鉢の土をほじくらないですよね。
我が家のネコは、根が落ち着くまでとか、盗まれそうな鉢を家に入れると
土をほじるので困ります。
フウロは小さいときサボテンのミニ寄せ植えに、どうやってしたのか○○コをしたのですよ。(><);
Commented by oss102 at 2007-05-03 18:18
あきのさん
花苗を買ってきて植えつけるとき嬉しいでしょ?
るんるん気分になりませんか。スポーツに行くときにはこんな気持ちにはなりません。彼とのデートのときはこんなだったかしら。
もう、忘れちゃったな~~^^;
Commented by oss102 at 2007-05-03 18:37
chiyomiさん
お宅の庭も日当たりが悪いのですね。でもって鉢植えになるのですね。
鉢にも利点が沢山あります。雑草が生えないこと・管理がしやすいです。
ミリオンベル・遅くカットして花を咲かせないことがポイントでしたね。
chiyomiさんのブログ見て、分かりました。
あきのさん、そういうわけです。(^^)
Commented by oss102 at 2007-05-03 19:27
ネモフィラさん
昨日買ったのはクリサンセマム・ノースポール・2株・オステオスペルマム2株・ロベリア紫星入り2株・カランコエミニ鉢・ビオラ4株・宿根キンギョソウ2株です。灯油を炊かずにビニールハウスだけて育てている苗やさんは10日オープンということでした。
八重桜が咲くとなんでも植えつけて良いと言われているのに、まだ染井よしのもさいていないのですよ。
Commented by oss102 at 2007-05-03 19:31
清子さん
私も花をやっているとよく鉢を上げますと言われます。
上等の鉢は重くて我が家には向きません。
もう少し立派な庭なら、見栄えのする鉢を買う気はあるのですが。
今は100均のプラ鉢で充分なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千円をケチって反省・新色のネメ... ロックガーデンを広げる >>