仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 05日 ( 1 )

もらいもの・・・あげるもの
 我が家はちょっと特殊なのかぁ・・・人に物をあげるのも、もらうのも嫌いだ。
人とのつき合いはもののやりとりか??? 
飴をあげたりみかんを上げたり、溜まって行くお菓子。

ネネも会社の人からもらってきて、二人分のもらいものが溜まって行く。食べ物だ。捨てるわけにいかない。 少したまるとマージャン仲間のひとりもんの男性に、訳を言って頭下げてもらってもらう。 彼だって度重なれば、負担に思うかな~・・・

もともと間食はしない母娘だが、最近は3割の糖質制限をしている。ごはんも蕎麦・うどん・やきそば・・も1袋を3分の1カットして、カットしたものは、ちゃんと翌日に食べる。

そうして2キロ以上はお腹がへこんで、しゃがんでも快適になった。良い気分。

ウオーク仲間はよく飴を配る。私は訳を言って辞退しているが、スノーシューを外してしゃがんでいるところに、チョコレート1粒ヌッと目の前に出されると断るわけにいかない。

みんな自信たっぷりの行動だ。喜んでもらえると信じて疑わない。

その分を自宅のご飯で減らせばいいって? 大好きなごはんや蕎麦をどうして飴なんかと交換しなきゃいけないの。

82才 女性 身長153センチ 体重52キロ で検索したら・・激しい運動をしていない1日の摂取カロリーは、982・1と出た。 語りのリーダーからもらった、ボイスケアのど飴は1粒、12.9kcal。 飴1粒といえどもあなどれない。 

いくら食べても太らない時代もあった。太りたいと願う時代もあったなぁ・・

自分がもらって困るから、人様に上げるときもすごく慎重になる。そして悩んでやめる。
人付き合い悪い年寄・・・施設で爪はじきになるタイプ。( ノД`)シクシク…


e0001808_13412038.png

[PR]

by oss102 | 2017-02-05 16:10 | 日々のこと | Comments(10)