仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 01月 05日 ( 1 )

初売り
 スーパーでは元旦から開けているところもあったが、近所の対面市場は今日が初売り。
大したこともしないのに、残り物で済ます夕食がつづくと、無性に魚が食べたくなる。

e0001808_12454552.jpg アサバ鰈がピカピカ光っていた。 煮魚にしよう。 税込みで270円。ホーレンソウより安い。

私が来た頃の2年前は、こうしたひと山いくらの安い魚は、頭を取ってくれなかった。
今は、頼まなくても頭を取ってくれる。 助かるなぁ・・

バス停2つ先の昔ながらの市場が去年閉店した。かなり長い間ガラ~~ンとしてたが、とうとう潰れて、今はスバル関係の建物が建築中だ。 他の市場も似たり寄ったり。

近所の市場だけが元気と言われていたが、大きなスペースを取っていたオカズ屋さんが、店主が急死していらい、長いこと後に入る店がなかった。 最近小さい区画でギョウザなど売り出したが・・

やっぱり魚・野菜・揚げ物などだけでは、調味料などあれやこれやと必要なときには間に合わない。
スーパーでまとめ買いになる。

魚屋さんも、気持ちを切り替えたんだろう。愛想もよくなった。

ところで、この魚の煮付け。 水をいっさい入れないで、酒とミリンと醤油だけで煮ると、きりっとしまった美味しい煮魚になると、北のオカンブログが教えてくれた。

安い酒をゴボゴボ入れて、そばつゆを少し入れて煮た。

ネネはこういう煮魚は苦手だけど、お付き合いで黙って食べる。
1度、宗八の子で当たって酷い目にあったと、それからはどんなにシッカリ煮込んだ魚卵でも食べない。 私は喜んでもらう。 たった2人の食事でも好みが違う。

[PR]

by oss102 | 2018-01-05 16:00 | 食べ物 | Comments(6)