仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 01月 28日 ( 1 )

貰い物 土産物
e0001808_14294016.png 車を手放したので、雪かき用具がいらなくなった。トランクルームに眠っていて邪魔!
年に一度マンションで不用品を集めて、有料で業者に持って行ってもらう事が出来る。
小形の方だから300円円くらいかな? 買った時の値段は2千500円くらいだった。 柄の長い雪かきもある。千円程度。 これは100円くらいで持って行ってもらえるかな?

ネネが会社の若い人に聞くと、もらいたい・・という。車で取りに来ることになった。
顔を会せると、なにかお礼の品の心配もさせるので、管理人に断って、自転車置き場のなかへ、貼り紙をして出しておいた。 都合のよい時間にどうぞ・・と連絡。

e0001808_14443292.jpgところがスマホ時代。日曜の今日取りに来てシフォンケーキを置いていった。ネネに連絡アリ。

人様にもらってもらうことは難しい。やっぱり何かお礼の品を考えるものね。

六花亭の長いもシフォンフルーツ。好きな人ならペロリだろうね。
どこに差し入れしたらいいんだろう。 語りはまだ、10日後だし・・麻雀は昨日だったし・・困ったなぁ。冷凍する? 冷凍庫マンパイ。

 その昔、20代のころ。夫と新しく赴任してきた上司の家に挨拶に行ったとき、大きな箱にケーキを持って行った。色々なショートケーキをはりこんだつもり。
夫婦は40代だったか、大きくなった子供たちは東京に置いてきていて・・もうケーキなどはあまり食べなくなって・・と云った。 悪い選択だったな~・・と度々思い出す。

やっぱりお土産やお礼の品は、日持ちのよいものがいいかな。

 貰い物ついでの話。 先日お役所に勤めていた男性。道庁の機械課にいたと。「それじゃあお歳暮・お中元、山のようだったでしょ・・」「ウン、6畳間イッパイだった。」

夫は機械メーカーだったから、せいぜいもらっても大箱の「ザブ」とか・・知ってる?洗剤の名。
ビール券、少しばかり。 雑貨屋さんでジュースと交換してもらったな。

「当時そんなこと新聞で読んで、うらやましくてウラヤマシクテ・・」と笑った思い出話。

  
[PR]

by oss102 | 2018-01-28 16:00 | 食べ物 | Comments(14)