仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 02月 04日 ( 1 )

我が家の大盛りサラダ
 いや、やっぱり漬物入りサラダというべきか。以前にもちょっと書いたことがあるが・・マァ毎日3食飽きずに食卓に上がる。
大きなフリーズバックに一杯つくって、約5日くらいでなくなる。

漬物のベースは白菜・キャベツ・キュウリ・セロリ・・ニンジンのスライスも。3・4日経つとたっぷり入っている酢が浸透して味が濃くなる。

味が濃くなると大皿の下に敷く野菜が多くなる。キャベツ・玉ねぎのスライス・水菜・豆苗・はるさめ・ワカメ・他・・おっと大事なもの忘れていた、モ・ヤ・シ。なんでも下味をつけずにたっぷり敷いて増量をはかる。もやしは近くのスーパーでいつも19円で売っている。

ゴマ油を振りかけて、味が薄かったらポンズ。フチのある大皿にデンと盛り、余ったのを朝食と昼食に食べるとなくなる。

初めのころは遠慮して酢は少しだったが、最近はどんどん酢の量が多くなってきた。酒もドボドボ入れる。
いつも疲れている老体に、シミジミと浸透してくれる感じ。大きい酢の瓶がたちまちなくなる。

生きるということは消費することだ。

e0001808_1614238.jpg

昨夜、タモリのTV見てたら、田舎のばあちゃんが4・5人集まっていた。一人は83才だったけど、あとは93才前後ばかり。 「今日はTVにでるっちゅから一張羅着てきたよ・・」とあたらしめなカッパ。
「野菜作るのがイチバン楽しい・・」と口々に言う。 育てる・食べる・極楽人生だ。
いいなぁ・・やっぱり人生は生産がないと満点とはいえないと、しみじみ思う。 

19円のもやしに喜んでいる私は、かなり位が低い。
 
[PR]

by oss102 | 2018-02-04 16:18 | 食べ物 | Comments(12)