仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 04月 16日 ( 1 )

卯の花
  近くの施設でまた紙芝居の「アラジンの魔法のランプ」を読んできた。
4月なので、担当者が代わっていた。男性でとても明るい感じで笑顔を絶やさない。「うん!いいね・・こんな男性なら入居者さんも毎日が楽しいだろう。

始めるまでの合間に、ペアの方とお話しした。100才になるお姑さんを2年前に亡くしている。
最晩年は施設に入っていた。
そうするといろいろな控除があって、税金も安くなったが、今年はそれがなくなってドンと高くなった・・と言っていた。 ふ~ん・・そんなものか。

帰りに市場に寄った。ここには図書館の本を返却できるコーナーがある。そこで紙芝居や本を返して裏口に出ると、手作りで有名な豆腐屋がある。 遠くからも買いに来るが、去年あたりから・・老齢に勝てず、営業は月・水・金と貼り紙がでてる。

e0001808_1439427.jpgそこでビニール袋がようやく〆られるくらいパンパンに卯の花を押し込んで30円(税なし)。
それを買った。
半分は冷凍保存。塩昆布・ニンジン・小揚・ひじき・玉ねぎ・ゴボー・切り干し大根・大根の皮^^・コンニャク・保存食の乾物類を入れた。 何種類入ったんだろう?

他に芽のでたジャガイモが気になっていて、豚汁。同じような具材を放り込み新聞紙で包む。刻むものが多くて、昼食抜きで1時まで立ちっぱなしとなった。

あぁ、腰が痛い!!

気になっている野菜を始末すると、今度は野菜室が空になるのが気になるのよねぇ。オイカケッコ。


鯉のぼり
[PR]

by oss102 | 2018-04-16 16:00 | 食べ物 | Comments(6)