仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 08月 02日 ( 1 )

杜のひろば 語りで
 10月の発表会に向けて月に2回~毎週4回になった語り。 リーダーは昨夜2時までかかって生徒の担当や、構成を考えていたと。・・・ところがそれの資料を忘れてタクシーで自宅に取りに行った。 あぁ・・タイヘンヤナァ~・・人ごとである。

去年は落語や愉快なリズムのある文章で、それなりに成功した・・という実感があった。
それで毎年となったので、この頃はタイヘン。 

本好きなメンバーではあるものの、大かたは芝居っけがない。80代以上は私と2名の男性。
これがもの覚えが悪い。 ここはだれそれ・ここはと決めてもすぐに読めない。 なぜか?
全員耳が悪くてリーダーの指示が聞こえないのだ。( ;∀;) 男性2人は私よりも耳が悪い。

別枠にして簡単な担当にしようよ・・と云ってもリーダーは平等を心がける。

以前、しっとりした泣ける10分ほどの伝説をリーダーに渡した。それをみんなでやるという。
何回か練習したが・・やっぱりこんないい文章を、うまいリーダーに読んでほしい。
そしてみんなには、ユーモラスなリズムのある文章をと提案しようと思っていたが、余計な口出しはいけないな・・と我慢した。

いろいろドラマなどTVで見ているのだから、下手でも表現しようしてほしいのだが、女性が担当する男のセリフでも普段の女のトーンで言ってしまう。 大げさでなくていい、ちょっと低音気味に声が出せないものか。

しか~し・・やっぱり80代はなにをやっても鈍いなぁ~・・社会てきには立派な地位にいたかたですが、聞こえないのとすぐ忘れるのと、2重のハンディを背負っているのですからね。 しかたないよねぇ。

カンカン照りなので帰りもバスに乗ったら2406歩です。運動不足です。


e0001808_1571698.png


by oss102 | 2018-08-02 16:00 | 朗読 | Comments(4)