仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 08月 08日 ( 1 )

紙芝居を
e0001808_1526341.jpg  今日の施設朗読は紙芝居でした。先日図書館に行ったおり、子供向けの書架の目立つところにおいてありました。 よし!今度はこれだ!と決めていて、昨日のウオークの帰りに借りてきたのです。

ところが夏休みのことで、舞台が一番古い状態のが1台残っていて・・・

8月なので例の「かわいそうなぞう」とセットでお披露目してきました。

オレオレ詐欺は、老人施設向けの紙芝居で新作でした。

おばあちゃんが、アメリカにいる息子からの電話と思い込んで、100万円送りそうになる。銀行員がアドバイスして、目が覚めたおばあちゃん。 今度は、芝居を打って、トム?・・などと誘いをかけて騙します。

それからはお金を貯めるばかりでなく、楽しいことに使おうと、オジイチャンを温泉旅行に誘うのです。 生きてるうちにお金は使おう・・という主旨ですね。

そんなこと言ったって、施設に入るのもお金がかかるし、自宅介護だって大変なお金がかかる。
娘や息子にせめてお金の迷惑をかけちゃぁいけない。 というのが本音じゃぁありませんか。

ところで電話がかかってくる音が、とるるるるるる~と書いてあるの。舌を上あごにつけて、とるるるる~と、家では上手く出来ても、本番では自信がない。
仕方ないので「電話がきました・・」と味気ない表現。

昔ならリーンリーン・・でよかったのにね。(^◇^) 
みなさん とるるるるる~できますか?


e0001808_15465567.png


by oss102 | 2018-08-08 16:00 | 朗読 | Comments(8)