仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
わたしは売っている大豆の..
by あきの at 17:58
fuchanさん ホー..
by oss102 at 10:48
あきのさん おみくじを..
by oss102 at 10:43
からくり人形は、お茶を運..
by あきの at 16:13
お姉さんが2人もいた友達..
by fuchan_k at 15:57
304さん もうセンス..
by oss102 at 10:09
komiti15さん ..
by oss102 at 10:05
あきのさん あのころの..
by oss102 at 10:01
私も褒められて育つ方です..
by tmshanagn304 at 22:40
若い頃は、今のように既製..
by komiti15 at 18:26
わたしもこどもの服は手作..
by あきの at 16:50
fuchanさん 図書..
by oss102 at 09:40
komiti15さん ..
by oss102 at 09:36
あきのさん 好きは好き..
by oss102 at 09:35
朗読の難しさが伝わってき..
by fuchan_k at 21:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大豆
 枝豆大好きの私は、大豆も大好き・納豆大好き。ところがネネは枝豆は熱狂的に食するくせに後者の2点は好まない。 この頃はトロロ芋に混ぜて食べるようになったが。

大豆の茹で物はパックで100円程度で買えるが、収穫時の大豆を煮て食べたいと思った。
引っ越しのときも捨てないで持ってきたステンレスの水筒もある。
だが、よそのブログで炊飯器で茹でる・・とあったので真似してみた。水に5・6時間うるかして炊飯20分・・まだ足りない。さらに20分してなんとか柔らかくなった。

e0001808_11412582.jpg電気代がモッタイナイ。ステンレス水筒なら熱湯を入れて、翌朝には柔らかくなる。
ただし、その年の大豆でないとダメ。 
これを10年前くらいにブログに書いたとき、アメリカ在住の友が、柔らかくならなかったとコメントしてきたことがある。 2年も3年も経った豆は、それなりに固いから、もっと時間をかけないといけない。

e0001808_11291165.jpgフジッコの塩昆布を混ぜて2日間で食べてしまった。 おいしい!!
残りの半分はステンレスの水筒で・・今度は何味がいいかな? 油揚げ焼いて刻みネギ入れてポン酢で? 

e0001808_1137191.jpge0001808_11395570.jpg私の食生活は安く済むが・・お歳暮も早く贈ると格安になるそうで、早々とこんなものにありつけた。
贅沢。

[PR]

# by oss102 | 2018-12-12 16:00 | 食べ物 | Comments(1)
からくり人形
 昨夜はTVで玉屋9代目のからくり人形、仕事の流儀を見た。人形浄瑠璃も人間が動かすのだが、どちらも俳優たちが演技する以上の感情が伝わってくると思う。

実際に私が見たからくり人形は、子供の頃、お祭りでおみくじを持ってくる人形だった。後はTVでの操り人形だけ。 人形は無表情・それがちょっと首をかたむけるだけで、つよく感情がつたわってくる。 どうしてかな・・・きっと自分の心の想像の世界が大きいのだと思う。

だから朗読も大げさな表現はいけないというのだろう。 ま、これは置いといて・・・

昨夜の玉屋の9代目は何百年前の、壊れて動きが変わってしまったからくりを再現。
コマと糸との戦いだ。 こういうからくりを何百年前につくった職人がいたんですねぇ。

アメリカにも行って展示してます。外国にもいろいろなからくり人形があることでしょうね。
それでも日本のからくり人形はヒケを取らずに感動させたことでしょう。

TVではからくりの仕組みで、仕事の現場を便利なものにした映像も見せていました。 かがんだり、持ち上げたりすることをなくして、職場作業をスピーディに楽なものにしていました。電力を使わずに。

こういうことをアップで見られる現代は、素晴らしい!! 感動しました。

でもこれからは、映像でも触って、実際に操れる時代がくるのかも・・・???


e0001808_14365675.png
 
[PR]

# by oss102 | 2018-12-11 16:00 | 未分類 | Comments(2)
褒められる
 子供ころのほめられたことは、些細なことでも忘れないものだ。
大人になってからは、よほど内容がピッタリしてないと嬉しくない。挨拶がわりにほめたりするからね。

1年生に入学したての頃、よく講堂で全生徒が集められて教育勅語を言わされたり、校長の意味の分からない話を聞かされた。私は列の1番前に立って、ピンと指先をのばして姿勢よくして、先生に褒められるのを待ったっけ。 得意のヨイコブリッコ。

やはりその頃、ある店では「ほんとうにサラサラなきれいな髪ね・・」なんてほめられたのまで覚えている。
そのころ戦争しててテンプルちゃんのような髪は、受けがよくなかった。
今では、パーマ代が節約できて羨ましい。

ネネに褒められたことって忘れないよね。なにか覚えてる?と聞くと。
お母さんが編んだ編み込みのセーターは、青だったかグリーンだったか地味な色で、あんまり好きじゃなかったけど。
教室で女の先生が色の話かなにかしていて、教壇に立たされて・・「この色の組み合わせはとてもいい。」と云ってくれた。 その時は嬉しかったと。

そのころ4才くらいだった長男の編み込みセーターの色は、薄いグリーンに(そのころ草色といった)べージュ(そのころ肌色といった^^)のぼんやりした配合で、失敗したと思った記憶がある。 それでハッキリした色の配合にしたのかも。

編みこみ模様が流行り出したころで、苦労して編み機で編んだのだが、それから少しして楽に編み込みが出来る編み機が売り出されて。 もちろん買わなかったけど。

ちょとしたことがいつまでも記憶に残る。 もっともっと褒めて育てるんだったな~~

日曜の朝食での会話でした。 もう12月も3分の1が過ぎようとしてます。


e0001808_1452231.png

[PR]

# by oss102 | 2018-12-10 16:00 | 思い出 | Comments(8)
朗読あれこれ  2
 先日のアオバトは、中止の連絡がくるかと思ったほどの予報だった。高速道路が閉鎖になった。 20cほどの積雪になった。
先生は車、無理しなければいいと思ってたが無事だった。

以前の先生は、JRだったが1月~3月はお休みだった。楽しみな講座ではあるが無理しないでほしい。元気な先生は超薄着。ほっそいウエストを見せてくれた。57c・・あぁ、私の娘時代のウエストと同じ。 しかも先生は48才、大人の息子さんもいる。 すごいな~・・

今までは部分読みしていた、3つの小話10分ほどの一つを一人で読む・・と宿題がだされていた・・そうだ。
私には聞こえなかった。"(-""-)" こういうことがしばしばある。

みんなの前に出て読む。私は4番手だった。どれを読もうか・・と思ったが、一巡したのと、前日大通公園の4丁目~12丁目までのビール祭りの様子をTVで見たので、ビールの出てくる小話を読んだ。 「どうしてこれを選んだの?」と聞かれて「一巡したので・・」というと笑って呆れた顔をされた。大通公園のビールの話は省略。

前の先生も今の先生も、まず基本はアクセント。ドサンコのアクセントはことごとく直される。
私は、幼いころからアチコチ転校されられたし、東京にも社宅住まいしたことがあり、標準のアクセントには苦労がない。 でも生まれも育ちもご当地の方は、かなり苦戦する。

前の先生は、発表会のときは、特に子供の声・老人の声などカンダカク・・しわがれごえで・・と演出したが、今度の先生は、ブットイ声で・・と書いてあってもオーバーな声はダメ出しされる。

発表会の舞台では有効だと思うんだけど。

それぞれの考えがあってそういう指導になると思うので、逆らいませんが。^^

先生は、どんなに小規模でも発表会をするという。「図書館なら別ですけど・・ほとんど客はきませんよ・・」というと、「家族だけでも・・」という。
家族って、この年代、妻の発表会に来る男はいないし・子供だって孫だって来ないんだけど・・心の声。 来週の懇話会に、この問題をもっと話してみよう。


e0001808_11192888.png

[PR]

# by oss102 | 2018-12-09 16:00 | 朗読 | Comments(6)
朗読 あれこれ・・1
先日の語りの後のランチは7人だった。私は耳が遠いから・・といつも中央に座らせてもらう。
メンバーのうち、この町では伝統のある、朗読〇〇の会の会員・元会員が私を含めて5名いる。
盲人のための、昔はカセットテープに録音。今はCD、毎日の新聞記事なども読む。

かなり歴史が長いから、続けている人は長老格だ。
今の入会資格は8ヶ月の元プロのアナウンサーによる研修・・と。入れ歯のない事。

すでに会員になっている人は、途中から入れ歯になっても可。

その古い会員が長老格になってなにかと、1部の会員の反感を買っているという。

直接聞くよりも入れ歯(部分入れ歯も含めて)は、電話とかCDとか機械を通すと、その違和感が増す。自分の録音を聞いてガッカリ・・もう2度と聞くまいと思った。"(-""-)"

その会でも入れ歯組が増えて、校正などで聞くと、クチャクチャと唾液や舌の動きが分かるのだという。 もう止めればいいのに・・というが、自分では分からないのだ。

長老格組には、やはり長い経験と役職をへてきているから、学閥もあり、大昔の○○大学卒の意識がいまだに強いと周囲からは辟易されてると。

女のオシャベリは悪口になることが多いが、個人攻撃ではないので聞いていてそんな悪い気持ちにはならない。 どこのお役所だって似たようなものだろう。

私は上両脇のブリッジを入れているが、人前で朗読してる。お互いさまというお客様に聞いてもらっている。


e0001808_1030226.png

[PR]

# by oss102 | 2018-12-08 16:00 | 朗読 | Comments(2)
スマホが使えない
 昨夜はソフトバンクの通話が出来なくて、大混乱のようでした。
仕事の話もそうですが、若い女性が「渋谷で待ち合わせている・・」と。あぁ、そうなのか・・今は渋谷で会おう!と時間だけ約束して家を出ちゃうのね・・と思った。

スマホが通じないと、具体的なことは連絡し合えない。

先日の私のウロウロ事件の一日は、おたがい携帯で連絡しあう・・・ということを考えなかったらだ。仲間の携帯番号は入っていない。語りのリーダーと朗読ボラのアドレスと数名。

昨日の語りの後のランチでは、2年後にはガラケーがなくなる。もう固定電話だけにしようと思う、と1人が云った。PCでのメールもリーダーしか出来ない。

アオバトの仲間もメールでやり取りができるのは、5人だけ。3人は固定電話1名とガラケー2人。
やはりなにかと不便を感じる。そういう世代で集まっているのだ。
でも1度手にした便利さは、持っていない人に不自由を感じる。持っていな人はなんにも感じないのにね。

昔の行事はハガキ通知だったな。それから電話になって・・電話のない家は、幹事は不自由に感じたものだ。ゆったりしてたねぇ。

ウオークの会の、雨降り中止の連絡などは、まず会長から7時までに担当役員へ、それから1班の役員へ。 1班から2班へ・・という具合で10班までリレー。各班の人は、迷うときは班長に聞く・・となってる。 班長から班員へいちいち連絡しなくてもいい。 これは気が楽。

私はガラケーがだめなら、スマホになるのかな~ ガラケーだって殆ど歩数計になっているだけ。
でも仲間と行動したければ、それしかない世の中になったということだ。


e0001808_1027549.png

[PR]

# by oss102 | 2018-12-07 16:00 | 日々のこと | Comments(6)
かさまし 万引き

 先日PC仲間のメーリングで、かさましおばさんの話が載った。
スーパーで、2房入りの葡萄のパックのビニールをはがして、別のパックからもっと大きい房のを選んで、小さい一房と取り換えていたと・・

氷水につかっている20匹くらいのサンマを、1匹ずつ指で持ち上げては全部吟味して、1匹だけビニールに入れてたオジサンと・・目撃談が載っていた。まぁ、マナーが悪いとういうより、ブドウなどは犯罪ではないかとネネの夕食の会話にした。

昨夜はヒトリ食。つれづれに適当にチャンネルを回したら、まさにそのかさましのシーンが映った。
房になっているミニトマトのパックから2粒取って、ビニールを元に戻して、自分のパックに入れる。2粒減ったパックは他のパックの下へかくし、店員に何気なく声をかけていた。
気をそらせるためだろう・・とTVでは解説。

たったミニトマト2粒のために、そんな犯罪行為をする??? しんじられな~~い!!

有名なマラソン選手が、精神のストレスから、窃盗症(クレプトマニア)になって380円で捕まっている。ミニトマトのオバサンも病だろうか?

それにしてもセコイ犯罪ですね。

番組は、次々と詐欺や盗聴・万引のあの手この手を撮っていて、ついつい引きこまれて見てしまった。 1度、手を染めるとちゃんと支払うのがバカバカしくなるのかしら。

サンマのオッチャンのマナーも悪いけど、品物をやたらと触りまくっていたり、詰め放題であざとい詰め方をしてたり、ビニール袋をグルグル回して何十枚も持っていったり・・トイレにペーパーを持ち出さないでください・・と書かせたり・・なんとまぁ、セコイ世界に入り込む人の多いことか。

あきれながらも、私は善良な市民だ・・とちょっと優越感を持ちながらの時間でした。


e0001808_15184013.jpg

[PR]

# by oss102 | 2018-12-06 16:00 | 日々のこと | Comments(10)
外に出ない日は・・・
 買い物なし、出掛ける用事もない日は、読書か録画TV。測ったことはないが500歩くらいだろう。 ジョビング・・貧乏ゆすりだけではまずい。

テレビ体操の日曜版を録画してある。日曜版は軽いストレッチのほか、1番と2番の体操が入っている。10分くらいかな。一日に2回・・と思えども1回だけが多いなぁ~

ほかに指揉みとふくらはぎ揉み。悪い右足はとくに念を入れて。
今日訪問したネコブログには、ふくらはぎ揉みは、血栓とかがあると脳梗塞になる危険もあるとあった。TVでやっていたらしい。 でも私はやる。すぐにつま先からカーッと熱くなる。

それから立ち上がって、太ももが水平になるまで上げて足踏み。これが辛い。
200回と思っても100回でダウン。
どうして?? 外は何千歩でも歩けるのに。 外はそんなに太もも上げて歩かないけど・・これ、きついよ。 ちょっとやってみて。

右股関節を故障してから、右腿を広げるのと持ち上げるのが辛かった。今でも充分ではないが、だいぶ広がるし上げられるようになった。 最初はズボンや下着をつけるときは、床近くに置いて足をいれてましたからね。

ちっとも楽しくない足踏みやストレッチ・・治ることはないが、自力で歩けますようにと。
今日もこれから・・あぁ、本を読みたいのにな~ 


e0001808_1243536.png

[PR]

# by oss102 | 2018-12-05 16:00 | 運動 | Comments(10)
バス停で・・・
 先日整骨院へ行こうとバスを待っていると、杖を持った夫人が話しかけてきた。
70代半ばかな? リュックを背負っている。

私もウオークのストック2本とリュック姿。「そういうストックはどこで売ってますか?おいくらしますか?」
「スポーツ店に売ってますが、折りたためなくていいのなら、ちょっと古い家ならどこでもスキーストックくらいあると思いますよ。 千円でカットしてくれるところもありますよ。これも折りたためるのですが、いちいちバスの乗り降りで面倒ですから、折りたたみはいらないですよ。値段は割引きで6千~2万まで巾があります。」
「でも格好いいですから・・」と。 なるほど・・

「今はシーズンでないので売り場に置いてないかもしれませんが、私の知り合いはホーマックで、格好いい3段折りたたみを1980円で買ってますよ。電話で問い合わせてみてください・・」と言ったときにバスは来た。

つるつる道とジャブジャブ道が交互にやってくるシーズンですから、靴選びも歩くのも真剣勝負です。やっぱり1本だけより2本の方が安定します。 手はふさがりますが・・・

ちょっと検索して見ましたら、すごく安いウオーク用のストックが・・あぁ教えてあげればよかった。

e0001808_1355542.png

[PR]

# by oss102 | 2018-12-04 16:00 | 運動 | Comments(3)
カポックの葉先が茶色に・・
e0001808_1556810.jpg  3年前、ここに越してきてから買った斑入りカポック。3枚葉の10センチほどのチビは、大きくなった。
丈夫でどこでも元気に育っている奴です。 でも最近葉先が茶色になっているのに気付きました。

カポック・葉先・茶色・と検索すると、ずらずらっと出てきました。
根詰まりか・・水切れ・やりすぎ・などなど・・沢山の質問と回答がありました。

以前にも、オリヅルランの葉先が茶色になって、捨てたことがあります。
e0001808_1631672.jpg根詰まりは考えられません。今年植え替えたばかり。

TVの番組の中でも室内には、必ずグリーンがありますね。ビフォアアフターなんかすごいです。あれだけ手入れするのは大変。でも放映が済めば取り下げるでしょう。手入れが大変ですもの。

回答者の中に面白いのがありました。 みんな人工の植物になさい。買うときは高くても、手入れ・水遣り・肥料・などの事を考えれば安いのです。・・と。(^◇^)

手間ひまや、お金の問題じゃなくて、生きてる植物が楽しいんだけどな~

私がよく通る道筋のモト店風の土間に、我が家くらいのカポックが、葉をみんな道路側にむけているのがありました。 それが、今年は元気がないようすだな・・と思っている間に、小さなオリヅルランの鉢に代わっていました。 きっと枯れてしまったのです。 

わが家のカポックもそうなるのかな~?

[PR]

# by oss102 | 2018-12-03 16:21 | いとしの花たち | Comments(8)