仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ブログ14年目突入、おめ..
by mikihana922 at 10:05
あきのさん 南木佳士を..
by oss102 at 09:10
らんまるの母さん どこ..
by oss102 at 09:06
Ossさんが南木佳士を読..
by あきの at 18:27
ごめんなさい クスンと..
by らんまる母 at 18:24
あきのさん 無駄が有効..
by oss102 at 17:23
次から次へといろいろ出て..
by あきの at 16:05
304さん こちらも頭..
by oss102 at 10:41
さなえさん 文字数から..
by oss102 at 10:40
あきのさん 内容の質は..
by oss102 at 10:38
14年目のご挨拶。感動的..
by tmshanagn304 at 22:12
また1年過ぎましたか。 ..
by さなえ at 19:15
書き続けて14年、おめで..
by あきの at 18:39
さなえさん 以前は道内..
by oss102 at 13:12
あきのさん 層なんです..
by oss102 at 13:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:いとしの花たち( 386 )

来年用の母の日
 息子2から・・ヤシガラプランターが数台入荷したからどうか・・と業者が聞いてきた。送ります。とメールがきた。 もうほとんど植え付けも終わったし、あんまり増えてもな~・・と思案したが、去年のヤシガラと2つ並ぶと雰囲気もあがるなぁ・・・

サンキュー・・では来年用の母の日のプレゼントとして送ってね。と返事した。

先ほど届いて、またせっせと植え付けをした。今日は仮りの植え付け。
大きなビニールポットの除虫菊を、ポットごと入れて、ミニミニのニチニチソウの可愛らしい苗は、培養土に植えつけた。

除虫菊は、近くのカツナイ川の河川ロードの両側にビッシリ生えている他に、又吉のヘウレーカで知った、すき間植物として階段の隅にもたくさん自生している。掘る必要もなくてむしってきた。

もう1週間で満開になるだろう。

風通しが悪くなるので今年はラテイスを止めた。雰囲気は落ちるが仕方ない。
今日は霧雨だから、これだけ写るの。晴天だったら真っ白になるのが悲しい。
e0001808_16332652.jpg

朝、4時ごろ目覚めると、カーテンも内側の戸も開けて置く。そしてまた寝る。
6時過ぎネネが起きてきて、私はベットから花を眺める。 5月の第2週あたりから植え付けていた花苗たちも、低温にメゲズにたいぶん育ってきた。

数えると大小合わせて15ヶもある。もういらないと思うのだが、オレガノなんかに出会えばまた増えるなぁ。 骨董集めや、ゴミ集めの執心の心理が少しは分かるワタシ。

居間のガラス戸の真ん中の桟が邪魔。柵のへりに掛けたプランターの丁度花の部分が見えない。"(-""-)"

[PR]

by oss102 | 2018-06-03 16:41 | いとしの花たち | Comments(10)
花苗の買い出し

 以前は徒歩の距離だったホーマックが遠くなった。カートを引っ張ってバスで行った。
小雨ポツポツで、いつもここは海風が冷たい。

プランター一つ分の花苗を真剣に見る。
e0001808_1452385.jpgあった!!、ほしくてブログにも書いたペチュニア黒真珠!!じゃないけど、黒にほぼ近いくらいの濃紺の八重のペチュニア・・こちらは羽衣とネーミング。

ふつうに398円。でもね冷静に考えると、八重咲きは花も開くエネルギーがいるのね。冷夏だとつぼみだけで終わるときがあるの。 どんどん咲きますように。

ホットリップスも2苗かって・・あぁ、オレガノはなかった。ザンネン。

小1時間でバス停に行くと、男女の待ち人が・・同じく野菜苗や花苗を下げている。
バスが来るまでの10分間を花を仲立ちにおしゃべり。

小樽弁まる出しで話す女性に合わせて、私もよそ行き言葉はやめて・・畑あるの?アラ、いいねぇ・・野菜苗のおじさんにも、採れたて食べれたら最高ダネ・・とアクセントも小樽風。

おかげで10分が短くて「ありがとう!!」とバスに乗り込んだ。
私は遠くから来てたと思ったのに、オジサンは私よりもっと先へ行く。数苗しか持っていなかったのに。 お互いに頬笑んで会釈して下りた、10分の花友達。

室内越冬を目指したフウチソウはダメになって、また凝りもなく買ったフウチソウ。なんでこのハッパが好きなのか。  これだけで3千円ちょっと。


e0001808_19151373.jpg

[PR]

by oss102 | 2018-05-29 16:00 | いとしの花たち | Comments(6)
久しぶりにスカッと・・・
  晴れた。 と一緒にこのところ引きずっていた疲れがとれて、スカッと目覚めた。午前5時。
ふたたび寝ようとしたが、もう眠れなかったので起きだした。 なんて気持ちがいいんだろう。

日常のキョウヨウは、なんなくこなしていたが・・なにかが休め休めと言っていたようなこの1週間。 食欲は普通だったのに。 まぁ、これからはこんな繰り返しだと思うよ。

コーヒーを1杯だけ飲んで、早朝の冷たいベランダでせっせと花苗の植え込みをした。
昨日、いつもの野菜の安売りの店で、インパチェンスの花苗が60円で売っていた。悪くない苗。
ピンクと赤と2苗ずつ・・白があればと思ったが。

低温続きながら、ゴールデンウイーク明けに植えた花苗たちも、少しづつ大きなっている。

今年はラテイスを掛けないことにした。風通しも日差しもかなり妨げられると知った。
壁掛けの大鉢は、結束バンドでベランダの柵にしばりつけた。
まぁ、私だけが楽しむベランダ園芸。なるべく居間から見えるように・・と寄せて置く。ベランダの配分グチャグチャ・・・逆光になるので写真はムリです。

お隣のベランダにもプランターが2つとジョウロが置かれた。トマトとなにかの苗が植えられてる。
うまく育つのかなぁ・・うまくいけば私も植えるんだけど。

心配してたハツユキソウの芽もたくさん出てきた。ホッ! この種、マンションの花壇にも植えたからねぇ・・芝桜ほっくり返して。 

花談義でした。おつきあいに感謝!!!(^^♪


e0001808_11525724.png

[PR]

by oss102 | 2018-05-20 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)
高価な宿根草
 今朝は昨日ビバで買ってきた宿根草3種類と手持ちの2種と小さな花苗を植えた。
宿根だが、越冬は手間がかかるので、秋までの覚悟。

花ばっかりではどうもいまひとつ癒されない。以前の家では感じなかった思いだ。
自然の草むらのような鉢にあこがれる。 その辺に行けば草ぼうぼうなのにねぇ。

ビバの品揃えには不満だが、妥協するしかない。宿根草はふつう398円。よその家周りにはびこっているのも、商品となればこの値段になる。 いたし方ない、商売とはそういうものだ。

いくら、はびこっているにしても、知り合いでもない家に「少し分けてください」とは言えない。
言えば、何かのお礼を上げる気持ちになるし、そうなれば398円ではすまない。
あぁ、ここには何十万もの宿根草がある・・と恨めしく通り過ぎる。

道端に蕾を持った除虫菊がポツンと立ってる。前は空き地だ。今度ショベルを持って掘ってこよう。
この花なら、草むら風の鉢にも合うよね。

今年は植え込みが遅れていて、まだ3つも90cのプランターが空いているの。
あきらめて花苗にしようっと。 シブリ雨が降っています。

立ったりしゃがんだりこれだけの作業に腰が痛い。

伸びすぎて苔玉には似合わなくなったドラセナをちょん切って入れてみました。どこから新芽がでてくるのだろう。やっぱり脇芽かな?

e0001808_14151330.jpg

[PR]

by oss102 | 2018-05-18 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)
母の日のご要望は?

 息子2から「今年のご要望は?・・ポン酢でもいいよ・・」と早くからメールがきていた。
なにか珍しいものを注文してほしいのだが、食べなれないものは、母にはいまいち喜んでもらえない。それで諦めたのか、・・でも・いいよ・・となったのだ。
待ち構えていた私は、今年は去年と同じ、ヤシガラのプランターを・・と返事したら。

ヤシガラプランターは、もうどこにもなくて入荷の予定もないのだという。
どうして!! あんなにどこにもはびこっていたヤシガラグッズが・・

私がお気に入りに入れてる、ベランダ園芸ベストワンのところだって、ヤシガラばかりでそろえている。大きな舟形もあるし、さすがのセンス!

それが全部なくなるってどういうこと!!
仕方がないので、ほかの品を探したが・・どうにもこれっていうグッズが見つからない。

e0001808_13193072.jpgそのとき、ペチュニアの新種黒真珠が素敵だな~と思った。でも私がほしいのは一苗だけ。たくさんもらったって困る。増やしたければ挿し木にする。
それでも何度かサイトに花苗を見に行ったら・・まぁ、それからの黒真珠の攻撃のすごいこと!!

常連さんのブログの写真を乗っ取り、デッカク黒真珠がガ~~ンと出る!! 行く先々に出る。

もういいから、あんたは安くなってから地元で買うから・・・それにしてもヤシガラがないとは、ヤシの木がみんな丸裸になってしまったんだろうか? ゴメンネ。

結局、我が家に馬路村のポンズがドン!と届いた。これがあれば我が家のデカ盛りサラダは安泰。
アリガト・・母はシアワセです!!

[PR]

by oss102 | 2018-05-16 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)
カポックとカーネーション
e0001808_14271898.jpg  カポックが大きくなった。どうしても最初の頃の写真が探せない。 引っ越しして間もなく3枚葉のチッポケなのを160円で買ったのだ。

そうして100均の鉢に入れて育てた。3枚の葉から今はこんなに大きくなった。
どこにでも見かけるから、よほど丈夫な植物らしい。

鉢が窮屈そうで今朝植え替えた。前と同じハイドロボール(焼いたコロコロの土・虫が涌きにくい)と観葉植物の土を3分の1くらい入れて、マガンプKと根腐れ防止剤ゼオラオトと少量の肥料を混ぜ込んだ。 大きなビニールの上に新聞紙5枚。カッターだ、ゴミ入れのビニールだ・・しゃがんだり立ったり・・外は霧雨。 

e0001808_14374199.jpg買い物に行って帰って見たら、カーネーションが届いていた。 ありがとう!!

だんだん花業者さんも工夫すると見えて、今度は3方にこんな小窓が沢山あいてるの・・ネコブームだからネコのための窓かな?・・といったら、ネネがそこまでやるか・花が傷まないように空気の穴でしょ・・と言った。

それはそうだけど、子猫がいたら絶対ヨロコンデ・・窓から手を出してじゃれるよね。
それに水位計までついている。私はこの棒が猫じゃらしの光る棒に思えた。
あぁ、だれかコネコ飼っている人知らない? 喜ぶとおもうけど・・・
e0001808_1573456.png

また、ビニール広げて新聞紙敷いて・・大きな鉢に移して、蕾と少し色があせた花を摘んだ。葉の枝もすきすきにして空気の流れをよくしてやった。
これで晩秋までOK。 

リビングから見えるところに置いて、カットした花は他の鉢のへりに並べた。(^◇^)

[PR]

by oss102 | 2018-05-13 16:00 | いとしの花たち | Comments(6)
お花見
 今日は手宮植物園のお花見ウオークでした。雨が2・3日続いていたし、桜なんかとうに散っていたし・・葉桜ウオークだなぁと期待せずに出かけました。

40数名の体操の後、一番おそい3組につきました。昨日、すごく疲れていたし、ウオークの後、花苗選びにホーマックへ寄ろうともくろんでいたからです。

3組のリーダーは、よく歴史・なりたちを勉強していて、説明してくださる方です。
この植物園にもいくつかの碑が立っています。

こは、尼港事件の碑。小樽港から出港した人たちが虐殺されたのを遺灰を持ち帰り、慰霊したということです。 
e0001808_151416.jpg

曇天で冷たい風がふきますが・・・桜は満点に近い美しさでした。これが晴天だったら、海のブルーと空の青とのコラボで超満点になるのですが・・・

チビ犬を連れて散歩してた日々を懐かしみました。 お花見時期のバーベキューの匂いを嗅ぐと、チビ犬は、心ここにあらずと落ち着きのない散歩になるのでした。

整備体操の後、みんなとは反対の方へ・・ホーマックの花苗を見に行きました。
遮蔽幕がかけられていますが、海からの冷たい風に花苗も震えています。

野菜苗が終わるまでは、私の好みの苗はないのでした。オレガノもホットリップスも・・・また、出直しましょう。

[PR]

by oss102 | 2018-05-08 15:33 | いとしの花たち | Comments(6)
記憶喪失もろもろ・・愚痴ですから~
 昨日100均で2袋100円の青ジソとフリルレタスの種を買いました。今朝はそれをプランターに撒きました。 ほとんど古い土で、肥料も、本当は油粕なのに、観葉植物用のをいい加減に混ぜました。 花たちとは待遇が大いに違います。 
カレンダーにアオジソ・レタスと書き込みました。

さいきんの記憶力はひどいものです。ご飯は3合を炊いて、二人分ずつラップに包み、冷凍します。
それをピーピー警告音を聞きながら、さがしてもさがしてもない・・そうだった。冷凍ご飯がなくなって、夕べ新しく炊いたのでした。そして保温を切るのを忘れて・・先日はブログを書くのに蘭という名前が出てきません。仕方なく検索して探しました。

元気でいいですねぇ・・昨日も云われました。彼女は、検診で肺癌がみつかり手術を受けました。10日間の本格的な入院手術です。 なんの自覚症状もなく・・でも年に1度検診をうけてる方でした。 私だってどこかにあるかもしれない・・でも検診を受けてないだけ・・と心のなかでいいました。どっちの道が正解なのかは死ぬまでわかりません。 ちょと余計に歩けば、物凄く疲れます。寝ていても口の中はカラッカラになります。

なにか病気かなぁ・・と思いますが、死ぬほど辛くはない。これも年のせいだ。ほっとけ!

他人の体のことや脳のことは分かりませんね。 見かけは元気そうに見えても・実際はガタガタしてるもんです。それが高齢になるということ。

特別のDNAを受け継いだ人のほかは・・・それでも最後は散るサクラ・・・


e0001808_157819.png

[PR]

by oss102 | 2018-05-04 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)
5000円以上から無料配達・・・
 往復8225歩の大型スーパーへ、園芸用品などを買いに行った。今日も23度の予報・・室内にいるとわからないが、外へ出るとムッとした風が吹いていた。

大型スパーの花売り場は、以前のところもそうだったが、こちらのほうがもっと花苗の管理が悪い。
この連休の後がいいのだが、この高温では、やっぱり早いほうがいい。

25リットルの培養土、2袋。腐葉土2袋・混ぜると甦る土1袋・プランターをベランダの縁に引っ掛ける金具、プランター・鉢・・土って案外安くて、なかなか5千円にならない。

花苗も印刷の札にあるような花色ではない。もう2・3輪咲いているとホントウの花色がわかるのだが・・・やっぱり連休後の方がよかったな・・・無理やり5千円以上にして配達に持ち込んだが、日曜日の配達となった。 アラ、この連休になんにもできないなんて・・・

昨夜、サカタのタネのHPを検索してた。印刷どおりなら素晴らしい花色のペチュニアが出てた。
欲しい!! でも何ヶかセットで4千円近くもする。高いなぁ・・・

この頃ヤケにくたびれるので、あんまり鉢は増やしたくない。

2・3日前、マンションの花壇の1部にスコップを入れた。ここは花壇が1メートルくらい高い。横のお寺の境界にある鉄の柵に、足をかけて登って道路側の端に立つと、ちょっと怖い。

ネネの部屋から見えて、「83才であんな格好できるんだから、たいしたもんだ・・と見てた。」と。
「自分でも、今年が最後と思っているよ・・ハラハラするもの。」と答えた。

人生最初で最後の花壇づくり・・うまくいくといいなぁ・・・。


e0001808_15194955.png

[PR]

by oss102 | 2018-04-30 16:00 | いとしの花たち | Comments(4)
サイタサイタ・・・
e0001808_148216.jpg サクラガサイタ♪?? ツツジモサイタ(^^♪ 

今日は20度になるということです。アッチコッチから花だよりが届きます。
毎年のことなのに、こんな季節は着るものに悩みます。

北国は、3時をすぎるとグッと冷えてくることがあるからです。
ネネはチェロを背負って、4時ごろ帰宅のコートを着るかどうか悩んで出かけました。

私は「行ってらっしゃい・・」の声だけの見送りでしたから、着ていったのかどうか??

e0001808_1414492.jpgしつこく同じ花壇の雪を載せますが・・3月半ばの雪です。

1m4方の積雪は1トンの重さがあるのです。この重さに何ヶ月も押しつぶされて、土はしっかり締まっているのです。 だから耕すのですが、それだけではまた締まってきます。
それで農家の方や、園芸家は、たい肥や腐葉土をたっぷり混ぜ込みます。

植物にとって根は重要です。肥料・水とともに、土中の空気が必要なのです。
腐葉土が欲しい、車はない。 友人にもらったハツユキソウの種も、去年の長雨の中で採取したもので、果たして芽がでるかどうか。 いろいろ管理人さんに頼んで、結果を出せなかったら恥ずかしいな。 私の悩みは、小さくて大きい。

韓国と北朝鮮が手を結んだ。 一致して日本に向かって来たら怖いねぇ。
今晩も池上さんの番組を見ましょう。


e0001808_1440760.png

[PR]

by oss102 | 2018-04-29 16:04 | いとしの花たち | Comments(6)